ホーム > 組織でさがす > 人事委員会 > 職員からの苦情相談

関連分野

更新日付:2023年10月24日 青森県人事委員会事務局

職員からの苦情相談

 人事委員会では、青森県職員及び公平委員会の事務を委託している団体(市町村、一部事務組合及び広域連合)PDFファイル[118KB]の職員の勤務条件その他の人事管理に関する悩みや苦情について相談に応じています。

苦情相談制度の概要

苦情相談制度とは

 人事委員会では、職員の悩みを解消することにより、安んじて仕事に専念できるようにして公務能率の維持・向上が図られるように、苦情相談に応じています。
【参考】苦情相談の件数(最近5か年)PDFファイル[59KB]人事委員会規則11-5(職員の苦情の処理に関する規則)このリンクは別ウィンドウで開きます
相談の流れ

相談できる職員

 人事委員会の苦情相談は、県及び公平委員会の事務を委託している団体(市町村、一部事務組合及び広域連合)PDFファイルの一般行政職員、教育職員、警察・消防職員を対象とし、会計年度任用職員、臨時的任用職員、任期付職員、条件付採用期間中の職員を含みます。
※ 本苦情相談制度は職員本人からの相談を対象としており、家族の方など代理人からの相談には応じていませんので、予めご了承ください。
 なお、特別職の職員、単純労務職員、企業職員、地方独立行政法人職員は、苦情相談制度による相談の対象外となっていますので、これらの職員の勤務条件や雇用関係の問合せ・相談等については、任命権者の人事担当部署又は最寄りの労働基準監督署若しくは県労働委員会事務局にご相談ください。
苦情相談の対象職員

相談できる事項

 職員本人の任用、給与、勤務時間その他の勤務条件、服務等、人事管理の全般に関し相談することができます。
(例えば、時間外勤務を減らしてほしい、年次休暇を認めてくれない、辞職の強要、ハラスメントを受けているなど)
 また、既に離職した方であっても、離職に関する相談(辞職の強要など)や再任用に関する相談については、受け付けています。
 ただし、以下のような内容については、対応できません。
・職場内における不正を告発するもの
・特定の職員に対して謝罪を求めるもの
・自身の昇任や配置換、他者の処分を求めるといった、任命権者の権限に属する事項の行使を求めるもの

職員からの苦情相談に関するQ&A

Q:相談は、どのような方法で解決されるのですか。

A:相談者が抱えている悩み事等の相談に対し、人事委員会事務局職員のうちから指名された職員相談員が助言等を行います。場合によっては、相談者の了解のもとに、各任命権者に対する照会や事実関係の調査を行い、必要に応じ関係当事者に対する指導、あっせん等を行うなどして適切な解決に努めます。
※なお、職員がその意に反して降給、降任、免職その他著しく不利益な処分又は懲戒処分を受けた場合には、人事委員会に対して審査請求を行う制度があります。(不利益処分についての審査請求のページをご覧ください。)

Q:匿名による相談はできますか。

A:匿名による相談も可能ですが、氏名等を明らかにした場合と異なり、個人が特定できないため、関係当事者に対する事実確認のための調査等を行うことはできません。

Q:相談内容について、秘密は守られるのですか。また、相談したことによって職場で不利益な扱いを受けませんか。

A:相談者の氏名・相談内容は全て秘密を厳守します。任命権者に照会や相談内容を伝える際も相談者の了解をとりますので、安心して相談してください。
 また、相談したことによって、職場において不利益な取扱いをしてはならないことはもちろん、逆恨み、誹謗、中傷、嫌がらせ等の不当な取扱いを受けることがないよう、任命権者に配慮義務を課しています。

Q:昇任や配置換等について不満があるのですが、人事委員会から任命権者に対し指導をしてもらえるのですか。

A:個々の職員の昇任や配置換等については、任命権者がその権限に基づき責任をもって行う、いわゆる管理運営事項であるため、人事委員会から任命権者に対し指導等を行うことはできませんが、相談者が希望する場合は、相談内容を任命権者に伝達することはできます。

相談の方法・窓口

相談の方法

(1)面接の場合
 悩みごと等の概要を事前にお知らせいただいた上で、相談者が置かれている状況や具体的にどうしてほしいのかといった意向をお伺いしますので、事前に相談申込書の提出又は電話による予約をお願いしております。
(2)電話の場合
 悩みごと等に複雑な背景や事情がある場合は、電話による相談であっても、事前に相談申込書の提出をお願いいたします。
 電話をお掛けになる際は、はじめに「苦情相談の件」である旨をお知らせください。
【注】 相談申込書は、郵送又は電子メールで提出してください。
【様式】 相談申込書(ワード形式ワードファイル エクセル形式エクセルファイル PDF形式PDFファイル
※ 任意の相談申込書の様式を用いる場合は、所属課、職名、氏名、職種、連絡先、相談方法、相談希望日時、相談したい内容を記載してください。

相談窓口

青森県人事委員会事務局 審査担当

〒030-0801 青森市新町2丁目2-11 東奥日報新町ビル4階
電話:017-734-9826

受付時間: 9時~12時、13時~17時、月曜~金曜日(県の休日を除く)

(※)職員相談員は他の業務を兼務しているため不在の場合はご容赦ください。

この記事についてのお問い合わせ

青森県人事委員会事務局 審査担当
電話:017-734-9826  FAX:017-734-8242
相談専用アドレス:shokuinsodan@pref.aomori.lg.jp

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする