ホーム > 組織でさがす > 人事委員会 > 平成30年度青森県庁技術職1DAY職場訪問&事務職(高卒程度)採用試験説明会(平成30年8月10日開催)

更新日付:2018年9月13日 青森県人事委員会事務局職員課

平成30年度青森県庁技術職1DAY職場訪問&事務職(高卒程度)採用試験説明会(平成30年8月10日開催)

平成30年度は、毎年好評をいただいている「総合土木」に加え、「農学」「畜産」「林業」等の農林水産系の仕事に興味のある方を対象とした「技術職1DAY職場訪問」と、「事務職(高卒程度)」の仕事に興味のある方を対象とした「事務職(高卒程度)採用試験説明会」を、8月10日(金)に実施しました。

※事務職(高卒程度)とは一般事務、教育事務、警察事務のことです。

技術職1DAY職場訪問

<総合土木のプログラム>
時間 内容
10時00分~10時20分 青森県職員採用試験等の概要説明
10時30分~11時15分 県土整備部の業務説明
11時15分~11時30分 執務室見学
13時00分~13時30分 青森空港施設見学
14時10分~15時10分 陸上競技場整備状況見学

<農学・畜産のプログラム>
時間 内容
10時00分~10時20分 青森県職員採用試験等の概要説明
10時30分~11時30分 農林水産部の業務説明・執務室見学等
12時55分~13時15分 観光りんご園見学
13時35分~13時45分 青森家畜保健衛生所見学
14時00分~14時20分 八甲田牧場見学
14時50分~15時10分 「青天の霹靂」技術普及拠点見学

<林業のプログラム>
時間 内容
10時00分~10時20分 青森県職員採用試験等の概要説明
10時30分~11時30分 農林水産部の業務説明・執務室見学等
12時50分~13時25分 松くい虫被害予防、野鳥生息調査体験
14時05分~14時25分 造林検査(苗木本数確認、測量確認等)体験
14時50分~15時25分 ITを活用した森林資源調査、全体振り返り


技術職1DAY職場訪問
技術職1DAY職場訪問、スタート!

まずは、人事委員会事務局から、本日のスケジュールを説明し、その後、県職員の業務内容や青森県が求める人材像、今年度の採用試験の状況などについて説明しました。
技術職1DAY職場訪問
総合土木と農林水産系職種に分かれて業務説明・執務室見学を行った後、いよいよ現場見学に出発です。

総合土木では、まず青森空港の施設見学を行いました。
かつてはたびたび霧による欠航もあった青森空港ですが、現在は高機能化が進み、非常に使い勝手の良い空港に進化しています。
空港除雪隊「ホワイトインパルス」の活躍も有名ですね。
技術職1DAY職場訪問
続いて、建設中の新青森総合運動公園陸上競技場を見学しました。
2018年末の完成(予定)に向けて、工事が進んでいる姿が確認できます。
技術職1DAY職場訪問
一方、こちらは農林水産系職種の現場見学の様子です。
マイクロバスに乗って青森市内を移動し、計4か所を訪問する盛りだくさんのスケジュールです。

観光りんご園で、職員からの説明を受けています。
技術職1DAY職場訪問
八甲田牧場でのひとコマ。
小雨が降る時間帯もありましたが、心配された台風の影響もなく、見学ができました。

この後、青森が誇るブランド米「青天の霹靂」の普及拠点も見学しました。

【参加者(総合土木)の感想】
・各場所での土木職員の役割を詳しく知ることができた。
・現場見学をすることで、自分が将来何をしたいのかが明確になった。
・もし自分も働くとしたらどんな職場で働くのか、イメージすることができた。
【参加者(農林水産系職種)の感想】
・現場で働く各課、畜産職の職員に直接話を聞ける貴重な機会だった。
・通常は入れない施設内も見学することができ、技術職として仕事をするイメージが鮮明になった。
・自分の希望している方面以外も見ることができ、見方が広がった。

事務職(高卒程度)採用試験説明会

<プログラム>
時間 内容
13時00分~13時20分 青森県職員採用試験(高卒程度)の概要説明
13時30分~14時00分 知事部局ブース、警察本部ブース、教育庁ブースに分かれての職員体験談(1回目)
14時15分~14時45分 知事部局ブース、警察本部ブース、教育庁ブースに分かれての職員体験談(2回目)
15時00分~15時30分 知事部局ブース、警察本部ブース、教育庁ブースに分かれての職員体験談(3回目)


事務職採用試験説明会
午後からは、西棟8階にある大会議室で、事務職(高卒程度)採用試験説明会がスタート!

はじめに、今年度の高卒程度採用試験の内容や昨年度の倍率、受験に当たっての注意事項など、人事委員会事務局から説明しました。
事務職採用試験説明会
試験制度の説明が終わり、ここからが説明会のメインイベント。
知事部局、教育庁、警察本部という三つのブースに分かれて、職員体験談が始まりました。
事務職採用試験説明会
こちらは知事部局のブースです。
仕事のやりがいや、採用後の異動・福利厚生などについても、先輩職員からの話がありました。
こちらは教育庁のブースです。
現在高校生で、事務職の受験を考えている方にとっては、一番イメージしやすい職種かもしれません。
事務職採用試験説明会
こちらは警察本部のブースです。
警察本部や警察署での一般事務の仕事について、説明がありました。変わった落し物の話など、意外な情報もたくさんあったようです。

【参加者の感想】
・自分のやりたいことを見つけられたし、県庁の仕事はとても魅力的だと思った。
・三つのブースでそれぞれの話を聞くことができ、視野を広げることができた。
・目指す職場の先輩の現場のお話を聞くことができ、魅力をさらに感じるようになった。
・どこを第1志望にしようか迷っていたが、三つの分野の仕事内容の違いがよく分かり、参考になった。
・楽しいこと、難しいこと、やりがいなど、職員ならではのことが聞けたし、アドバイス等も良かった。

御参加くださった皆さま、ありがとうございました!
皆さまからいただいた御意見は、平成31年度青森県職員採用総合案内(パンフレット)の作成や次回の説明会等の際に、参考にさせていただきます。

この記事についてのお問い合わせ

青森県人事委員会事務局 職員課 任用担当
電話:017-734-9829  FAX:017-734-8242

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度