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更新日付:2015年11月16日 総合販売戦略課

あおもり 食のコミュニティ ソーシャルメディア・ポリシー

あおもり 食のコミュニティ ソーシャルメディア・ポリシー

1.はじめに
青森県では、これまで青森県産品の認知度向上や、販売促進などを目指して、ウェブサイト「青森のうまいものたち」の運営や、首都圏量販店や飲食店での青森県フェアなど様々な取組みにより情報発信を行ってきました。
そして、みなさんがそれらの取組みをどう受け止めているのか、どのように感じているのか、といったフィードバックを、現場で伺ったみなさんのコメントや、アンケート、頂いたお問い合わせなどにより知ることができました。

しかし、近年、インターネットの普及による情報量の増加や、個人の趣味嗜好の多様化などから、みなさんの情報取得の方法は大きく様変わりしました。その大きな要素の一つにソーシャルメディアが挙げられます。
ソーシャルメディアの普及は、インターネット上で、これまでよりずっとインタラクティブでオープンな、そしてリアルタイム性の高いコミュニケーションができるようになりました。無数のコミュニケーションが行われることで、ソーシャルメディア上には、情報もさることながら、様々なみなさんの「声」があふれています。

このような時代において、青森県産品が、みなさんに引き続き愛され続けていくためには、県はこれまでのPR活動だけでなく、積極的にソーシャルメディアに参加し、みなさんとたくさんのコミュニケーションを行いながら、みなさんの「声」を聴いていくことが必要と考えました。

このコミュニティは、ソーシャルメディアの特長を活かした青森の食についての情報交流をみなさんと活発に行いながら、青森県産品を愛する気持ちを相互に分かち合い、温めていけるような「場」を目指した活動を展開していくものです。

■青森の食のコミュニティ展開事業概要(青森県庁ホームページ)
http://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/kensan/aomorifood_main.html
2.策定の目的
本ポリシーは、現在各種団体や組織等のコミュニケーション活動における新たなプラットフォームとして一般的になってきたソーシャルメディアに参加するにあたり、本取組のソーシャルメディアにおける情報共有や対応についての基本的な考え方を明らかにするとともに、適切な情報共有によるみなさんとのコミュニケーションの促進を図る際の基本的な指針を予め宣言するために策定するものです。
青森県庁では既に「青森県ソーシャルメディアポリシー」(http://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/energy/SocialMedia-policy.html)を策定済みであり、大きくはこのポリシーに則して行動していきますが、本取組にカスタマイズした設定などをこのポリシーで宣言していくものです。
3.基本理念
本ポリシーは、上記のマインドがソーシャルメディア領域においてどのように実行されるべきかを規定するとともに、本取組スタッフ(青森県職員及び本事業受託事業者)がソーシャルメディアの活動に参加する際の指針とするためのものです。
ソーシャルメディア領域においては、本取組スタッフは「自分たちは青森県職員であること(あるいは青森県の業務を受託した事業者であること)」そして「自分たちの役割は青森の食をテーマとしたよりよいコミュニケーションであること」を銘記して臨みます。また、ユーモアの精神を忘れず、遊びの要素を取り入れながらも堅実に、ソーシャルメディア上のコミュニケーションに参加していきますが、その際は以下の基本的な考え方に則った行動をしていきます。
(1)誠実であること
~ 常に正直であること。
(2)機敏な対応
~ 質問には時宜に即して対応すること。
(3)信頼性があること
~ 正確、公平であり、透明性を持つこと。
(4)一貫性があること・統合されていること
~ オンラインとオフライン(リアル)のコミュニケーションの内容に整合性を保つこと。 オンラインとオフライン(リアル)のコミュニケーションの内容に整合性を保つこと。
(5)適切な情報管理
~ 記事の投稿やメッセージの確認は適切な頻度で定期的に行うこと。
(6)公務員(あるいは県の業務を受託した事業者)であること
~ 常に青森県職員(あるいは県の業務を受託した事業者)であることを自覚すること。
~ 地方公務員法をはじめとするあらゆる法律を遵守すること。
4.ソーシャルメディア領域における本取組の基本的価値観
(1)透明性の担保
・本取組において管理するすべてのウェブサイトは、青森県総合販売戦略課の管理であることを皆さんにお知らせします。また、参加するソーシャルメディア毎の本取組の公式アカウント等は、本ポリシーにおいて表示されたもののみとし、誤認等が発生しないよう併せて周知に努めます。
・一方で、ソーシャルメディアには本取組スタッフをはじめとする青森県職員や県関係者が多数一個人として参画しており、場合により本取組のページやコメントに対して、自由に参加(「いいね!」やコメント、シェア)することも考えられますが、常識的な範囲及び頻度である限りにおいては、職員一個人の青森県(庁)への愛着精神の現れとしてどうぞご容赦ください。
・ユーザーのみなさんに対して、プレゼントやイベントへの招待等、物品やサービスの提供といえる状況があった場合は、このことについてのコメント等の投稿などを行うときにはその経緯等も併せて記載するよう配慮します。
(2)ユーザーのプライバシーの保護
あらゆる個人情報については、青森県個人情報保護条例に基づき定められた「個人情報の取り扱い」(青森県庁ホームページ:http://www.pref.aomori.lg.jp/contents/kojinjoho.html)や関連法規に従った取り扱いを行います。
(3)第三者の権利の尊重
・ソーシャルメディア領域においては、ユーザー生成型のコンテンツを含め、第三者の著作権、商標権等の産業財産権及びその他の権利を含む全ての知的財産権を尊重・保護します。
・また、肖像権等知的財産権以外のものについても、第三者の権利に係るものはすべからく尊重し、その権利を侵害しません。
(4)情報通信技術の利用に対する姿勢
過剰な追跡ソフトウェアやアドウェア、マルウェア、またはスパイウェアの使用を推進する組織やウェブサイトには一切協力しません。
(5)傾聴と事例の活用
ソーシャルメディア上での議論に耳を傾けるとともに、本ポリシーが常にソーシャルメディア領域における適切な行動基準を反映したものとなるよう努めます。
5.みなさまへのご案内とお願い
  • ソーシャルメディアにおける本取組アカウントからの情報発信のすべてが、青森県の公式発表・見解を必ずしも表しているものではありません。あらかじめご了承ください。正式な発表に関しては 青森県庁ホームページ(http://www.pref.aomori.lg.jp)及びプレスリリースなどで情報発信しています。
  • 本取組においてはソーシャルメディア上やそれ以外の場面でも様々な青森県産品等を紹介しますが、特定の製品・店舗等を特別に推奨するものではありません。個別の製品・サービスの特性などの詳細については、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
  • 参加しているソーシャルメディアにより、コミュニケーションの仕方(返答可否、方法、対応時間など)は異なります。各々のアカウントの運用については、別途定めるコミュニケーション・ガイドライン(http://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/kensan/aomorifood_cgl.html)をご参照ください。
  • 参加している各ソーシャルメディアは、それぞれのサービス提供者のシステムによって運用されていますので、各ソーシャルメディアのシステム運用状況や、これらソーシャルメディアサービスに関連して提供されるソフトウェアやアプリケーションに係る機能や利用方法などについてお答えすることはできません。ご了承ください。
6.本ポリシーに関するお問い合わせ
本取組のソーシャルメディア利用に関するお問い合わせは、こちらからお願いします。
030-8570 青森県青森市長島1丁目1−1
 青森県農林水産部総合販売戦略課
 TEL : 017-734-9571
 FAX : 017-734-8158
 Email : aomorifood@pref.aomori.lg.jp
7.あおもり 食のコミュニティ 公式アカウントの表示 ※随時更新
本取組で運用するソーシャルメディア・アカウントは以下の通りです。
これらのアカウントの運用詳細については別途コミュニケーション・ガイドライン(http://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/kensan/aomorifood_cgl.html)を策定していますので、こちらをご覧くださるようお願いします。
<Facebook>
aomorifood_icon
本取組のメイン・ソーシャルメディアアカウントとします。様々な青森のおいしいもの情報や、本取組の活動状況、イベント情報などを投稿していきます。
ページ名:あおもり 食のコミュニティ
ページURL:https://www.facebook.com/aomorifood
<Twitter>
aomorifood_icon
本取組におけるリアルタイム性を重視したコミュニケーションを目的としたソーシャルメディアアカウントとします。Facebookと比較してより広めの題材、ややランダムな形態で情報を投稿していきます。Ustream配信(後日アカウント開設予定)の際はソーシャルストリーム上で配信内容の補足説明なども行います。
ID:aomorifood
ページURL:https://www.twitter.com/aomorifood
<Instagram>
aomorifood_icon
本取組における視覚性を重視したコミュニケーションを目的としたソーシャルメディアアカウントとします。Twitterに準じる位置づけで青森の食の魅力をビジュアル重視でお伝えするアカウントです。「おいしそう!」「食べたい!」と思えるような青森の食写真(あるいは動画)を投稿していきます。
ID:aomorifood
ページURL:https://instagram.com/aomorifood
<YouTube>
aomorifood_icon
本取組に係る動画アーカイブのためのソーシャルメディアアカウントとします。青森の食の魅力をビジュアルとストーリーで伝えるアカウントです。
チャンネル名:青森県総合販売戦略課 あおもり 食のコミュニティ
アカウントURL:https://www.youtube.com/channel/UCA2ooeKbxnN4LiEVknaKWSA
※このチャンネル上でのコミュニケーション(コメントの往復)は行いませんので、コメント等はTwitterやFacebookよりお願いします。
<Vine>
aomorifood_icon
本取組におけるカジュアルな動画によるコミュニケーションを目的としたソーシャルメディアアカウントとします。青森の食の魅力の意外性や多様性を探るアカウントです。
ID:aomorifood
アカウントURL:https://vine.co/u/1261603026385723392
<cookpad>
aomorifood_icon
本取組に係るレシピコンテンツをアーカイブするためのソーシャルメディアアカウントとします。青森の食を「つくる」ことからアプローチしたい人にリーチするアカウントです。
ID:あおもり食コミュ
アカウントURL:http://cookpad.com/kitchen/13277479

改訂履歴

2015年10月1日 策定
2015年11月16日 新アカウント運用に伴う項目追加

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

総合販売戦略課 戦略推進グループ
電話:017-734-9571  FAX:017-734-8158

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