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更新日付:2016年1月4日 情報システム課

個人番号(マイナンバー)の利用がはじまります

マイナンバーの利用がはじまります
 平成28年1月から、個人番号(マイナンバー)の利用がはじまります。
 県や市町村、税務署、年金事務所(※)、ハローワークのほか、職場や金融機関などで行う社会保障、税、災害対策の分野の手続の際、窓口で個人番号を提示いただくことになります。
 個人番号の利用につきましては、国民一人ひとりの情報を「これは同じ人のものだ」という確認をした上で、しっかり管理し、よりスムーズな活用を行うこととしております。
 みなさまのご理解とご協力をお願いします。
 詳しくは、個人番号を取り扱う事務の窓口におたずねください。

(※)
 平成27年9月に 「個人情報の保護に関する法律及び行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部を改正する法律」が公布され、日本年金機構(年金事務所)においては、個人番号の利用が延期となっています。

この記事についてのお問い合わせ

情報システム課 社会保障・税番号制度推進グループ
電話:017-734-9163(直通)  FAX:017-734-8036

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