ホーム > しごと・産業 > 森林・林業 > 「企業の森」づくりの取組

更新日付:2019年3月15日 林政課

「企業の森」づくりの取組

 森林は、私達の生活にたくさんの恩恵をもたらしていますが、現在、木材価格の低迷等から手入れが行き届かず放置され、荒廃が危惧されています。
 一方で、森林をボランティアで整備する活動が活発になっており、特に、企業の社会貢献活動の一環としての森林整備(「企業の森」づくり)が各地で取組まれるようになってきています。

 そのため県では、企業の皆様が森林整備・保全活動に参加しやすい環境を整備するために、県内の森林のフィールド情報の収集・提供や企業と森林所有者との調整などを行っています。

 また、平成30年度からは、これまでの直接的に森林整備を実施する取組に加えて、新たに、企業が持つ写真・映像・デザインや販売などといった様々な技術・知識を提供していただき、一般の方々に森林・林業の魅力を発信し、林業の3Kイメージの払拭をするとともに、担い手の確保・育成を図り、間接的に将来の安定的な森林整備につながる取組を実施しています。

 なお、本事業は県が実施する総合評価落札方式の社会貢献活動の中の「青森県森林づくり協定による森林整備活動」として評価項目の対象となっています。

魅力発信・人づくりの取組

小口出資の取組について

 企業の森づくりの取組は、これまで一つの企業が数十万円程を拠出して、森林整備活動を実施してきましたが、少額での活動を希望する企業が多いことから、複数企業が共同で森林整備を実施する「小口出資」の取組を開始します。
 つきましては、この取組に参加する企業・団体を募集します。

募集期間

2019年4月1日~2019年12月末日

協定期間(予定)

2020年4月~2021年3月

実施スケジュール(予定)

2019年12月末:募集締め切り
2020年1月~2月頃:協定内容の調整、応募企業への通知
2020年4月頃:青森県森林づくり協定を締結
2020年5月頃:森林整備活動を実施(予定)

実施場所

応募いただいた企業・団体の希望を考慮し、当課が活動場所の候補地を提示の上、企業・団体側が決定します。

実施内容

合計金額や企業・団体の希望から当課が案を提示の上、企業・団体側が決定します。

お申し込み

下記の様式に記載の上、メールかFAXでお申し込みください。
企業の森づくり(小口出資)申込書[18KB]

注意事項

・ 出資金額により、企業・団体の整備森林面積が増加します。
・ この協定に基づく活動により整備された森林は、土地所有者に帰属します。
・ 出資金額の合計が予定金額に届かなかった場合は、中止となることがあります。
・ 募集期間終了前に予定金額に達した場合は、スケジュールより早期の実施となることがあります。
・ 実施場所の状態や施業内容により、実施可能金額が異なります。詳細は実施例[56KB]をご覧ください。

森づくりの取組企業

関連資料

この記事についてのお問い合わせ

林政課企画グループ
電話:017-734-9507  FAX:017-734-8145

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度