ホーム > プレスリリース > 2015年 07月 > 平成27年度市町村災害救助事務等担当職員会議を開催します

関連分野

  • くらし

更新日付:2015年7月9日 

平成27年度市町村災害救助事務等担当職員会議を開催します

内容

 災害救助や要配慮者対策、福祉避難所設置・運営等に係る体制構築を推進するため、県
内の市町村担当職員を対象とした「平成27年度市町村災害救助事務等担当職員会議」を
開催します。

<開催内容>
(1)行政説明
①災害救助法に関する実務について
②被害状況等に関する連絡体制、災害危険箇所に所在する医療機関及び社会福祉施設につ
いて
③災害弔慰金、災害障害見舞金及び災害援護資金に関する実務について
④避難行動要支援者支援について
⑤福祉避難所について
(2)事例発表
①鰺ヶ沢町における要配慮者支援に関する取組について
(鰺ヶ沢町健康ほけん課地域包括支援センター)
②五戸町における福祉避難所開設・移送訓練について
(五戸町福祉保健課)

日程

2015年07月10日10時00分〜12時00分

場所

青森県庁西棟8階大会議室

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

健康福祉政策課
総務グループ 大山総括主幹、中嶋主事
017-734-9276

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする