ここから本文です
ホーム > プレスリリース > 2010年 09月 > 臨時農業生産情報(大雨に対する技術対策)

臨時農業生産情報(大雨に対する技術対策)

公開日:2010年9月1日

内容

 8月31日から9月1日にかけての津軽を中心とする大雨により、冠水や浸水したほ
場が見られていますので、今後の気象情報に注意し、農作物の管理に当たっては次の対
策を進めて、被害の軽減に努めてください。

(事後対策)
1 水稲
(1)流入した土砂は、速やかに取り除く。
(2)冠水や浸水した水田では、排水を急ぐとともに、稲に付着した泥を洗い流す。
(3)決壊した用排水路や畦畔は、速やかに補強・整備する。
(4)倒伏した稲は引き起こし、4~5株ごとに止葉の基部を束ねるなど、登熟促進に
  努める。

2 畑作・野菜・花き
(1)ほ場に停滞した水は、排水溝を設けて速やかに排水し、作物に付着した泥は清水
  で洗い流す。
(2)流入した土砂は、速やかに排出するとともに、うね間の中耕を行い、生育促進に
  努める。
(3)冠水、浸水により損傷を受けた作物は、病害虫が発生しやすくなるので防除を徹
  底する。

3 りんご等果樹
(1)冠水した園地では、できるだけ早く、果実や葉に付着したゴミを取り除き、泥を
  清水で洗い落とす。有袋果は除袋してから、これらの管理を行う。
(2)傷ついた果実は、速やかに取り除く。腐敗した果実は、随時、取り除く。
(3)土砂の集積が激しいときは、樹の根元の土砂を取り除く。
  
4 飼料作物
(1)飼料畑に停滞した水は、速やかに排水する。
(2)ロールベールサイレージのラップが裂けたり破損した場合は、破損部分を直ちに
  補修するとともに、できるだけ早く家畜に給与する。

【おしらせ】
 青森県では、臨時農業生産情報をパソコンや携帯電話にメール配信するサービスを実施
しています。青森県農業情報のホームページ「アップルネット」からお申し込み下さい。

お問い合わせ

農産園芸課
野菜・畑作物振興グループ 主幹 原 昌志
017-734-9481
本文終了です
ホーム > プレスリリース > 2010年 09月 > 臨時農業生産情報(大雨に対する技術対策)
青森県庁 〒030-8570 青森県青森市長島一丁目1-1 電話 017-722-1111(大代表)