ホーム > 観光・文化・歴史(県史)・自然 > 自然保護 > 温泉を持っている方へ

更新日付:2015年7月9日 自然保護課

温泉を持っている方へ

 県では、源泉(温泉井)を持っている方、あるいは温泉利用施設の管理者に対して、いくつか決まりごとを定めており、そのうち主なものを以下にまとめました。
 ここに記載されていない事項につきましては、自然保護課か、お近くの地域県民局地域健康福祉部保健総室(保健所)まで、お問い合わせください。

源泉(温泉井)を所有している方へ

1.毎年おねがいしています
  ~温泉状況報告書(年1回)~様式 エクセルファイル 181KB
 県では毎年度、県内全ての源泉の状況を把握するために、報告書の提出をお願いしています。
 これは全県的に行う源泉調査としては唯一のもので、提出しないと未利用源泉と見なされますので、必ず提出してください。

2.新しく温泉を持った人は
  ~温泉可燃性天然ガス濃度の測定 ※結果により手続が異なります~
 温泉をくみ上げる方は、温泉の可燃性天然ガス濃度を測定し、採取許可申請またはガス濃度確認申請を行わなくてはなりません。
 詳しくは「温泉における可燃性天然ガスの確認について」をご覧ください。

  ~採取許可またはガス濃度確認の地位承継~
 (1)温泉採取許可の地位承継
 相続や、法人の合併・分割により、新たに温泉の所有者となった場合は、申請により地位を承継することができます。  
 相続の場合は被相続人死亡後60日以内に、法人の合併・分割の場合は事前に、手続を行う必要がありますので、ご注意ください。
 
 【温泉採取許可地位承継承認申請書】様式「相続」 エクセルファイル 187KB「法人の合併・分割」 エクセルファイル 198KB  

 (2)ガス濃度確認の地位承継
 相続、法人の合併・分割や事業譲渡により、新たに温泉の所有者となった場合は、届出により地位を承継することができます。
 【温泉可燃性天然ガス濃度確認地位承継届出書】様式 エクセルファイル 217KB

3.変更があったときは
  ~温泉採取関係変更報告書~様式 エクセルファイル 180KB
 所有者の住所または氏名(法人の場合は名称又は事務所の所在地)の変更、温泉採取場所の地目・地番の変更、温泉のゆう出量・温度または成分に著しい変化があったときは、速やかに報告してください。

  ~温泉採取施設(方法)変更許可申請書 ※採取許可を受けている場合~様式 エクセルファイル 184KB
 ガスセパレーター・貯湯タンクの構造やガス排出口の変更、温泉井戸にあるガス排出口の変更などを行う場合は、事前に変更許可申請が必要ですので、自然保護課やお近くの保健所にご確認ください。
4.しゅんせつや動力装置を更新するときは 
  ~温泉しゅんせつ(または、動力装置の更新)届出書~
 温泉をしゅんせつしようとするとき、または動力装置を更新しようとするときは、事前に届出をしてください。
 【温泉しゅんせつ(温泉動力装置の更新)工事届出書】様式 エクセルファイル 34KB 
 【温泉しゅんせつ(温泉動力装置の更新)工事終了(中止)届出書】様式 エクセルファイル 27KB  
 ※ゆう出量を増加させるような動力装置の更新は、許可申請が必要な場合があります。
  詳しくは「温泉動力装置を更新する前に」をご覧ください。
5.温泉を廃止するときは
  ~温泉採取事業廃止届出書~様式  
 源泉または採取事業を廃止したときは、速やかに報告してください。

温泉利用施設を管理している方へ

1.毎年おねがいしています
  ~温泉利用状況報告書(年1回)~様式 エクセルファイル 189KB
 県では毎年度、県内の温泉利用状況を把握するために、報告をお願いしています。必ず提出してください。
2.温泉成分の定期的な分析について(10年ごと)
 温泉利用施設では、施設内に温泉の成分等を掲示することと定められていますが、10年ごとに再分析を行い、掲示内容を変更しなくてはなりません。
 貴施設の掲示内容について、分析を受けてから10年以上経過していないか、ご確認ください。
 なお、掲示内容を変更する際は、【温泉成分等掲示(掲示内容変更)届出書】様式 エクセルファイル 34KBを提出してください。
3.変更があったときは
  ~温泉利用関係変更報告書~様式 エクセルファイル 32KB
 温泉利用施設の管理者の住所・氏名、施設の名称や所在地、施設の構造・設備、温泉利用量等に変更があったときは、速やかに報告してください。

  ~温泉利用許可の地位承継~
 相続、法人の合併・分割により、施設の管理者が変更になった場合は、申請により温泉利用許可の地位を承継することができます。  
 相続の場合は被相続人の死亡後60日以内に、法人の合併・分割の場合は事前に、申請する必要がありますので、ご注意ください。
 
 【温泉利用許可地位承継承認申請書】様式「相続」 エクセルファイル 24KB「法人の合併・分割」 エクセルファイル 202KB
4.利用を廃止したときは
  ~温泉利用廃止報告書~様式 エクセルファイル 33KB
 温泉利用の廃止をしたときは、速やかに報告してください。

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

自然保護課 自然公園グループ
電話:017-734-9256  FAX:017-734-8072

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度