ホーム > 生活・環境 > 環境・エコ > できることから たのしく CO2削減! ~ うちエコはじめませんか? ~

更新日付:2016年9月26日 環境政策課

できることから たのしく CO2削減! ~ うちエコはじめませんか? ~

 県では、生活の中でエコを楽しみながら取り組んでいただけるような取組を実施しています。

CO2CO2(コツコツ)削減チャレンジキャンペーン(平成28年度~)

家庭から排出される二酸化炭素の削減を目的として、「CO2CO2(コツコツ)削減チャレンジキャンペーン2016」を実施しています。
平成28年9月から平成29年1月までのキャンペーン期間中、連続した3か月間、節電をはじめとするエコアクション(環境配慮行動)に取り組み、ウェブまたは応募用紙から報告すると、賞品が当たるキャンペーンです。

応募方法等詳細は、「あおもりエコの環スマイルプロジェクト」ホームページをご覧ください。
コツコツ削減チャレンジキャンペーン2016

うちエコいいね!事業(平成26年度~27年度)

家庭での省エネは、地球に優しいだけでなく、家計にも優しい取組になります。
平成26年度実施した内容については下記バナーをクリックしてご覧ください。
なお、平成27年度も同様に実施する予定ですので、ぜひご参加ください!
  • 7~9月のうち、1ヶ月間節電にチャレンジ!
    前年同月の使用量より減らせたら、抽選でクオカードが当たるかも?

  • 誰でも楽しくマネできそうなおすすめのエコアクション(エコ活動)を撮影した写真・動画のコンテスト。
県民の皆さんのうちエコのくふう
これまでの事業で、県民の皆さんからいただいた「うちエコ」につながるヒントがあります。ぜひアクセスして参考にしてください。

「夏の節電、冬の省エネ・節電体験事例集」
モニターの方々に御協力いただき、夏と冬の省エネ・節電の工夫がたくさん盛り込まれた事例集です。
(照明の工夫編/暑さ対策編/家電製品の工夫編・・・など)
お役立ちサイトのご紹介
省エネ製品買換ナビゲーション しんきゅうさん
最近冷蔵庫の調子が悪いけど、気になる●●●社の◆◆◆に買い換えると、どのくらい電気料金が節約されるのかしら?かなり違うなら買い換えようかしら??
・・など、家電を買い換えようかどうしようか悩んでいる方、簡単に現在お使いの家電と最新家電の電気料金と二酸化炭素排出量を比較できます。


“環境の計算”(keisan(生活や実務に役立つ計算サイト)より)
エアコン冷房が28℃設定だと、27℃に比べてどのくらい節約できて、二酸化炭素はどのくらい減らせるの?また、こまめにフィルターを掃除するとどのくらい違うの?
そんな計算の他、省エネ家電に買い換えた場合や、車の燃費・二酸化炭素排出量も計算できます。
他にも、年齢計算、ローンの利息計算、二日酔いしないための飲酒量、こどもの身長予測など、おもしろい計算がたくさん掲載されています。

ちょっとe、ちょうどe 省エネでエコな暮らし(東北電力)
省エネ性能の高い機器や省エネ手法の紹介、ご家庭のアンペアチェック、環境家計簿、過去の電気使用量実績照会サービスなどがあります。

あおもりエコの環(わ)スマイルプロジェクト

 県では、県民の皆さん・事業者の皆さん・学校や団体の皆さんがエコにそれぞれ取り組み、地域にエコの環(わ)を広げるしくみを進めています。
 積極的に冬エコ生活を実践するため、ぜひ参加してモチベーションをあげましょう!
→ あおもりエコの環スマイルプロジェクトについてはホームページをご覧ください。
★県民の皆さんは、環境に配慮する行動に取り組むことを宣言(登録)すると、事務局からモッテコーカードが送られます。 カードを協力店に呈示すると、サービスが受けられます。
→ お得なエコライフについてはホームページをご覧ください。
→ 協力店はホームページをご覧ください。
 ●ポイントがいつもの2倍
 ●商品価格の値引き
 ●プレゼントがもらえる
 ・・・などなど、いろいろなサービスが受けられます!
 エコの環に入って、冬エコ生活をお得に過ごしませんか?


また、この他にも、会員になるとサイトで下記のようなサービスが楽しめます。
★サイトに登録しエコ活動を報告することで 自分のCO2削減量の確認と、県内のCO2削減量の確認ができます。

★会員のページではCO2削減量とともにキャラクターの「エッコ―」が成長します!
~ ぜひ あおもりエコの環スマイルプロジェクトにご参加ください ~
あおもりエコの環スマイルプロジェクトの制度についてくわしくはホームページをご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

環境政策課 低炭素社会推進グループ
電話:017-734-9243  FAX:017-734-8065

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度