ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 環境政策課 > 3つの「きる」で生ごみを減らそう!キャンペーン【平成28・29年度】

関連分野

更新日付:2021年10月4日 環境政策課

3つの「きる」で生ごみを減らそう!キャンペーン【平成28・29年度】

ekko-eat
 秋といえば、「収穫の秋」、「食欲の秋」。
 食に関することが真っ先に頭に思い浮かびませんか?
 特に、自然豊かな青森県では、県内各地でたくさんのおいしい食材が手に入り、ついつい食べ過ぎてしまいがちな時期です。
 そして、気をつけないと、ついつい食材を買いすぎたり、食材を使い切れなかったり、お腹いっぱい食べ過ぎて、作った料理を食べ残したりするときが多くなってしまいます。

 そこで、県では、平成28・29年度において9月から10月までの2か月間、3R推進の一環として『3つの「きる」で生ごみを減らそう!キャンペーン』を実施しました。

 青森県のごみの現状は、徐々に改善されてきていますが、一人一日当たりのごみの排出量、リサイクル率がともに全国値と差が見られます。

 今回のキャンペーンを契機に、3つの「きる」で生ごみを減らそう青森県!



【キャンペーン期間】 9月1日~10月31日
【主催】 青森県、もったいない・あおもり県民運動推進会議
【重点テーマ】 3つの「きる」による生ごみの減量



 3つの「きる」の詳細については、こちらのページをご覧ください。

キャンペーン・キャラクター紹介

 ロックバンド「ゴミヘルズ」が、歌で生ごみ減量と食品ロスの削減をPRしてくれます。
herurosu
【ボーカル&ギター】
 ヘルロス

【メッセージ】
 青森県のみんなに3つの「きる」を実践してもらうため、今日も熱く歌うぜ!
 生ごみ減量、よろしくな!
nakusu
【ベース】
 ナックス

【メッセージ】
 食品ロスを無くしても、ボクの音楽への情熱は無くさないさ。
hikeru
【ドラム】
 ヒカエル

【メッセージ】
 食材の買いすぎは控えるが、俺のドラムは遠慮しないぜ!

キャンペーン実施内容

【15秒テレビスポットCM】
 キャンペーン期間中、ゴミヘルズが3つの「きる」について熱唱するCMをテレビで放送しました。
 次の動画サイトでCMを公開していますので、ご覧ください。

 ゴミヘルズのCMはこちら(外部リンクとなります)このリンクは別ウィンドウで開きます

※古紙リサイクルの促進を目的としたコシくんのCMとエコドライブの動画も公開しております。興味のある方はゴミヘルズのCMと併せてご覧ください。

 コシくん(古紙リサイクル)のCMはこちら(外部リンクとなります)このリンクは別ウィンドウで開きます

 エコドライブの動画はこちら(外部リンクとなります)
このリンクは別ウィンドウで開きます


【3つの「きる」普及啓発リーフレット】
 ゴミヘルズが3つの「きる」について分かりやすく紹介するリーフレットを配付しました。
 3つの「きる」についてもっと知りたい!と思った方は、次のリンクからファイルをダウンロードしてください。

 3つの「きる」普及啓発リーフレットのダウンロードはこちらPDFファイル[2048KB]このリンクは別ウィンドウで開きます

【市町村等と連携した広報活動など】
 市町村や「もったいない・あおもり県民運動」の構成団体と連携した広報を行いました。
 また、3つの「きる」について学んでいただくための普及啓発活動も県内各地で行いました。
『3つの「きる」』を合言葉に、みんなで生ごみ減量に取り組みましょう!

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

環境政策課 循環型社会推進グループ
電話:017-734-9249  FAX:017-734-8067

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする