ホーム > 生活・環境 > 環境・エコ > 青森県エコドライブ推進運動

更新日付:2013年8月20日 環境政策課

青森県エコドライブ推進運動

シンボルマーク
青森県では「エコドライブ推進運動」を展開しています
このシンボルマークは、青森市の前田菜摘さんが考案してくれました。
環境にやさしいエコドライブをする人が増え、青森県のりんごが
いつまでも安全においしく食べられるようにとの思いが込められています。
 エコドライブとは、やさしい発進を心がけたり、無駄なアイドリングを止めるなど、環境に配慮して自動車を運転することです。
 エコドライブを実践することで、自動車の排気ガスに含まれ地球温暖化に大きな影響を与える二酸化炭素(CO2)の排出量を削減することができます。
 私たちにとって、自動車は生活や仕事のために欠かせない仲間です。その仲間と共にエコドライブに取り組み、青森県の豊かで美しい自然環境を守るため、一人ひとりの環境にやさしい心を未来にはこんでいきましょう。
エコドライブ「10のすすめ」
1 ふんわりアクセル「eスタート」

 やさしい発進を心がけましょう。
2 加減速の少ない運転

 車間距離は余裕をもって、交通状況に応じた安全な定速走行に努めましょう。
3 早めのアクセルオフ

 エンジンブレーキを積極的に使いましょう。
4 エアコンの使用を控えめに

 車内を冷やし過ぎないようにしましょう。
5 アイドリングストップ

 無用なアイドリングをやめましょう。
6 暖機運転は適切に

 エンジンをかけたらすぐ出発しましょう。
7 道路交通情報の活用

 出かける前に計画・準備をして、渋滞や道路障害等の情報をチェックしましょう。
8 タイヤの空気圧をこまめにチェック

 タイヤの空気圧を適正に保つなど、確実な点検・整備をしましょう。
9 不要な荷物は積まずに走行

 不要な荷物を積まないようにしましょう。
10 駐車場所に注意

 渋滞などをまねくことから、違法駐車はやめましょう。

エコドライブステッカープレゼント

ステッカー
「私もエコドライブに取り組みます。」という方に、車に貼るエコドライブステッカーを差し上げます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エコドライブステッカー応募フォームはこちら

燃費計の無料貸出について

 県では、より多くの県民・事業者のみなさんが、使用している自動車の燃費を把握し、エコドライブによる燃費改善効果を体験できるようにするため、瞬間燃費や平均燃費などをリアルタイムで表示する燃費計(株式会社テクトム製 燃費マネージャー FCM-2000WD)の無料貸出を開始しました。

 取付も簡単で、アイドリング時のガソリン消費量なども見ることができますので、ぜひお気軽にお申し込みください。

 申込方法はこちら
1.燃費計について
【外観】
【仕様】
  • 燃費計仕様
【取付方法】
 取付は、車両診断用コネクタ(運転席付近などにあります。)に挿し込むだけです。
 電源もこのコネクタから供給されるので、面倒な配線は一切不要です。
※ハイブリッド車など、車種によっては別途外部起動配線が必要になる場合があります。

 取付・設定の手順については、燃費計と一緒にお渡しする取扱説明書でご確認ください。
【適応車種】
 自動車のメーカー、車種、年式によっては、ご利用いただけない場合があります。
 ご利用可能な車種(適応車種)については、(株)テクトムホームページでご確認ください。

〔適応車種一覧〕http://www.techtom.co.jp/FCM_Wmach.html
(WD/Qの欄に「○」がついていればご利用可能です。)
【補正作業】
 正確な燃費を計測するためには、燃費計を取り付ける自動車に固有の係数を算出する作業(補正作業)が必要になります。
 ただし、(株)テクトムホームページに係数が掲載されている車種については、その係数を利用することで、補正作業なしでも正確に近い燃費の計測結果を得ることができます。

〔係数一覧〕http://www.techtom.co.jp/FCM_coe.html

 補正作業の手順については、燃費計と一緒にお渡しする取扱説明書でご確認ください。
2.貸出方法について
【貸出対象者】
 県内に在住する個人又は県内に事業所を有する事業者
【貸出台数】
 原則、個人は1台、事業者は3台まで
【貸出期間】
 原則、3ヶ月以内
【貸出条件】
 (1)燃費計による燃費計測が可能な自動車(適応車種)を使用していること。
 (2)県庁で直接燃費計の借り受け及び返却ができること。
 (3)貸出要領に定める事項を遵守すること。※

※転貸・処分等の禁止、適切な管理、不具合等発生時の連絡などが義務づけられています。 必ず貸出要領の内容をご確認ください。
【貸出費用】
 無料
 燃費計の貸出を希望する方は、申込書に必要事項を記入し、貸出希望日の概ね1週間前までに、直接持参、郵送、FAX又は電子メールにより提出してください。

【提出先】
 〒030-8570 青森市長島1-1-1(県庁北棟7階)
 青森県環境生活部環境政策課 低炭素社会推進グループ
 TEL:017-734-9243、FAX:017-734-8065、E-mail:kankyo@pref.aomori.lg.jp
【借受方法】
(1)貸出決定の通知がありましたら、環境政策課(TEL 017-734-9243)までご連絡ください。燃費計の借受日時を調整・決定します。
(2)借受日時になりましたら、環境政策課(県庁北棟7階)までお越しください。
(3)自動車運転免許証等を提示し、本人であることの確認を受けてください。
(4)燃費計を受け取り、借用書に署名してください。
【返却方法】
(1)貸出期間終了日の概ね1週間前までに、環境政策課(TEL 017-734-9243)までご連絡ください。燃費計の返却日時を調整・決定します。
(2)返却日時になりましたら、環境政策課(県庁北棟7階)までお越しください。
(3)燃費計の外観、付属品数量等について、確認を受けてください。
(4)問題があった場合は、県の指示に従ってください。問題がなかった場合は、燃費計を返却して終了です。
【ダウンロード】

リンク

エコドライブ実践モニター結果について(平成23年度)
平成24年度エコドライブ実践モニター結果について
燃費計を使用してエコドライブの効果を「見える化」したモニター事業の結果について紹介しています。
チーム・マイナス6%のエコドライブ
ふんわりアクセル「eスタート」など、エコドライブ10のススメについて分かりやすく紹介しています。
エコドライブポータルサイト・レクーメディア
会員登録制で、燃費向上のためのアドバイスを受けることができます。
交通エコロジー・モビリティ財団

エコドライブに関する様々な活動を紹介しています。

この記事についてのお問い合わせ

環境政策課 低炭素社会推進グループ
電話:017-734-9243  FAX:017-734-8065

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度