ホーム > 生活・環境 > 環境・エコ > エコドライブ実技講習会☆実施レポート(むつ編)

更新日付:2013年7月18日 環境政策課

エコドライブ実技講習会☆実施レポート(むつ編)

 青森県では、運輸部門からの二酸化炭素削減を図るため、エコドライブを推進しています。
 今年度は、県内4地区(弘前市・むつ市・八戸市・青森市)で「エコドライブ実技講習会」を実施しますので、当日のようすをレポートしたいと思います♪

 さて、今回は エコドライブ実技講習会「むつ編」の報告です!


※「エコドライブ」とは?→詳しくはこちら(http://www.pref.aomori.lg.jp/nature/kankyo/ecodrive.html
開催日時
平成25年7月14日(日)13:00~16:00
開催場所
下北自動車学校(むつ市南町2-4)
受講者数
9名
講習会レポート
今年度第2回エコドライブ実技講習会は、下北地区。
会場は、むつ市の下北自動車学校さんに御協力いただきました。
まずは普段の運転をしてもらいます。この後に、エコドライブの方法について教室で講義を受け、その後にまた運転をして、どのくらい燃費が改善されたか!?を比較するんですね。
車にはインストラクター1名、受講者が2~3名乗っています。
インストラクターが走行コースを説明しながら運転し、受講者がコース等確認した後、受講者がそれぞれ交代で運転します。
広いコースで気持ちよさそうです。
普段どおりの運転ができているでしょうか?
意外と慎重な方も多いかも??
座学でエコドライブの方法について学んでいるところです。

エコドライブでは、走行パターンに応じたやり方があります。
「発進」
「巡航」
「減速」
「停止」
車はこの4パターンを繰り返しながら走行しているのですが、それぞれにコツがあるので、DVDを見ながら知識を習得!
そして、事後走行です。
果たしてみなさん、どのくらい運転が変わったでしょうか??
まずはインストラクターが「通常運転」「省エネ運転」「エコドライブ」の3種の違いについて説明しながら走行します。
その後、受講者は「エコドライブ」を2周ほど練習した後、本番でここでは3週し、データをとります。(会場によって周回数は異なります。)

どのくらい燃費が変わったでしょうか??

※ちなみに、使用した燃費計はこちらです↓
事後走行後、運転操作以外の燃費向上方法について座学で学びます。
タイヤの空気圧や、エアコンの使い方なども、注意すれば燃費に差が出ます。
たとえば、夏暑いときにはエアコンをかけるよりは窓を開けた方がいいですが、高速道路で開けると空気抵抗が大きくなるので、逆効果なんですよ~!
そして、インストラクターから事前事後の測定結果について個別にアドバイスをもらいます。グループごとにディスカッションしたり、今回学んだエコドライブについて、客観的に改善方法について検討します。
ちなみに、このインストラクターさんはエコ・アドバイザー養成講習会で認定された方です。すっかりエコドライブのインストラクターとして重要な戦力に!
これが診断結果です!この方は、全体で18%改善されていますね。
会場によっては30%以上改善しているところもありますが、今回はみなさんもともとエコドライブに近い運転だったのか、会場のコースの違いなのか、おおむね10%くらいの改善率が多かったです。
現実的には10%~20%程度改善できれば十分よいようです。
 受講後、受講者の方からは、

「知識として身についたものと、実際の運転で体験する(身体に覚え込ませる)のは、やっぱりギャップが多少あって、“どのくらいが適当な運転か”を把握できたのは、(意外な)収穫でした。」




「発進時は一呼吸置いてアクセルを徐々に踏むというのは、知らなかったことも大きいですが、数値としてその差を知ることができたこと、そしてその差が大きいことがわかって驚きました。」



「帰宅してから家族に話したところ、興味がわいたようで、次回機会があれば是非参加したいと話していました。」




という声が寄せられました!


 この日受講された方々には、是非この日学ばれた知識と技術を活かしていただき、エコドライブを実践し、周りの方々にも勧めてもらいたいと思います。

 以上、むつ会場からのレポートでした~~。
 


 次回は、「弘前編」です!
エコドライブの実践は、CO2排出量の削減により地球温暖化防止に役立つだけでなく、ガソリン代の節約や安全運転にもつながります。
地球にも、お財布にも、人にもやさしいエコドライブを、ぜひ実践してみてください。

「エコドライブ」の実践方法は?→詳しくはこちら(http://www.pref.aomori.lg.jp/nature/kankyo/ecodrive.html
★一般向けの「エコドライブ実技講習会」は青森会場が現在募集中!

この記事についてのお問い合わせ

環境政策課 低炭素社会推進グループ
電話:017-734-9243  FAX:017-734-8065

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度