ホーム > 生活・環境 > 環境・エコ > エコドライブ実技講習会☆実施レポート(弘前編)

更新日付:2013年8月1日 環境政策課

エコドライブ実技講習会☆実施レポート(弘前編)

 青森県では、運輸部門からの二酸化炭素削減を図るため、エコドライブを推進しています。
 今年度は、県内4地区(弘前市・むつ市・八戸市・青森市)で「エコドライブ実技講習会」を実施しますので、当日のようすをレポートしたいと思います!

 さて、今回は エコドライブ実技講習会「弘前編」の報告です!


※「エコドライブ」とは?→詳しくはこちら(http://www.pref.aomori.lg.jp/nature/kankyo/ecodrive.html
開催日時
平成25年7月21日(日)13:00~16:00
開催場所
三ツ矢自動車学校(弘前市石渡1-23-1)
受講者数
11名
講習会レポート
今年度第3回エコドライブ実技講習会は、弘前市です。
会場は、三ツ矢自動車学校さんに御協力いただきました。
開講式の様子です。こちらの会場は階段形式の教室で、筆者はなんだか大学を思い出してしまいました。

JAFのフラッグがこれからエコドライブを学ぶ気分を盛り上げますね~~。
今回お願いしたインストラクターのみなさんです。
一番右が座学講師も務めるJAFの方。他の皆さんはH24~25にエコ・アドバイザー養成講習会を受講し、エコ・アドバイザーに認定された教習所職員の方々です。
いよいよ、事前走行です。

まず、インストラクターが先に運転してコース説明します。
その後、慣らし運転を経て、通常どおりの走行をしてもらい、燃費を計測します。
練習の後、本番で4周します。

実は今回、筆者もついに受講したのですが、緊張して思わず発進に力が入ってしまいました!慣らし運転をしてからチャレンジするとはいえ、ふんわりアクセルは慣れるまで難しいですね。


※ちなみに、使用した燃費計はこちらです↓
座学の後、エコドライブを実践します。
まず、インストラクターが「通常運転」「省エネ運転」「エコドライブ」の3種の違いについて説明しながら、説明走行します。
「エコドライブ」は、他の車の邪魔にならないように、安全第一で燃料消費を抑えた運転技術のことなので、省エネ運転とは違うのですよ~。
そして、インストラクターから事前事後の測定結果について個別にアドバイスをもらいます。たとえば、発進時のアクセルの踏み方、減速の際のブレーキの踏み方など細かく指導してもらえるので、自分の苦手な部分がわかります。
これが筆者の診断結果です!
エコドライブ担当者としてはなかなかの成績と言えましょう(自画自賛)。
実は、運転中に鳥が飛び込んできたので(しかも2回も)、つい運転が乱れてしまったのですが、なんとか担当の面目を保ったのではないかと(苦笑)。

しかし、現実的には10%~20%程度改善できれば十分よいようです。
 受講後、受講者の方からは、

「早めに減速することで、視界が広がりました。」




「今までは前の車との車間距離を詰めて運転していたので、燃費に悪い影響が出ていたということがわかりました。」



「診断書の結果から、フューエルカットは大きな効果があることがわかりました。」




という声が寄せられました!

(ちなみに、フューエルカットとは、減速時に低速位置を予測して早めにアクセルをOFFにするテクニックです。この効果については筆者も実感しました!)


 この日受講された方々には、是非この日学ばれた知識と技術を活かしていただき、エコドライブを実践し、周りの方々にも勧めてもらいたいと思います。

 以上、弘前会場からのレポートでした~~。
 


 次回は、「青森編」です!
(先に「エコ・アドバイザー養成講習会」青森編がありますが)
エコドライブの実践は、CO2排出量の削減により地球温暖化防止に役立つだけでなく、ガソリン代の節約や安全運転にもつながります。
地球にも、お財布にも、人にもやさしいエコドライブを、ぜひ実践してみてください。

「エコドライブ」の実践方法は?→詳しくはこちら(http://www.pref.aomori.lg.jp/nature/kankyo/ecodrive.html
★エコ・アドバイザー養成講習会についてはこちら
★一般向けの「エコドライブ実技講習会」は青森会場が現在募集中!

この記事についてのお問い合わせ

環境政策課 低炭素社会推進グループ
電話:017-734-9243  FAX:017-734-8065

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度