ホーム > 生活・環境 > 環境・エコ > エコドライブ実技講習会☆実施レポート(青森編)

更新日付:2013年10月2日 環境政策課

エコドライブ実技講習会☆実施レポート(青森編)

 青森県では、運輸部門からの二酸化炭素削減を図るため、エコドライブを推進しています。
 今年度は、県内4地区(弘前市・むつ市・八戸市・青森市)で「エコドライブ実技講習会」を実施しました。

 さて、今回は今年度最終回、エコドライブ実技講習会「青森編」の報告です!


※「エコドライブ」とは?→詳しくはこちら(http://www.pref.aomori.lg.jp/nature/kankyo/ecodrive.html
開催日時
平成25年9月28日(土)13:00~16:00
開催場所
青森県運転免許センター(青森市三内丸山198-4)
受講者数
11名
講習会レポート
今年度エコドライブ実技講習会のしめくくりは、青森市。
気持ちよい秋晴れの中、みなさん受講されました。
(※定員いっぱいのお申込があったのですが、急遽病気やお仕事で欠席された方が数人いらっしゃったのが残念!)
まずは事前走行で普段どおりの運転をしてもらいます。
1台にインストラクターが一人、その他受講者は2~3名ずつ乗車します。
最初にインストラクターが自己紹介と簡単な説明をします。
今回は、3名のエコ・アドバイザーの方が参加しています。
(※エコ・アドバイザーは、県で開催した「エコ・アドバイザー養成講習会」でJAFから認定を受けたエコドライブのインストラクターです。)
インストラクターが走行コースを説明しながら運転し、受講者がコース等確認した後、受講者がそれぞれ交代で運転し、燃費を計測します。
この後に、エコドライブの方法について教室で講義を受け、その後にまた運転をして、どのくらい燃費が改善されたか!?を比較するという流れになります。
座学でエコドライブの方法について学んでいるところです。

エコドライブでは、走行パターンに応じたやり方があります。
「発進」
「巡航」
「減速」
「停止」
車はこの4パターンを繰り返しながら走行しているのですが、それぞれにコツがあるので、DVDを見ながら知識を習得!

また、右側に見えるフラッグは「エコドライブ 10のすすめ」です。
詳細はこちらをどうぞ→ エコドライブ
そして、事後走行です。
果たしてみなさん、どのくらい運転が変わったでしょうか??
まずはインストラクターが「通常運転」「省エネ運転」「エコドライブ」の3種の違いについて説明しながら走行します。

その後、それぞれ交代してエコドライブを実践!燃費計で数値が見える化されるので、この時点でも事前走行との違いを実感できます。
今回は、テレビ局(青森朝日放送)の取材もありました。
取材を受けた受講者の方は、エコドライブの効果を実感していただけたようで、インタビューでもとても丁寧に対応してくださいました。
取材を快く受けてくださった受講者の方々、ありがとうございます!
(HP掲載についても快諾していただきました。)


※ちなみに、使用した燃費計はこちらです↓
事後走行後、運転操作以外の燃費向上方法について座学で学びます。
タイヤの空気圧や、エアコンの使い方なども、注意すれば燃費に差が出ます。
これからの季節は暖房が必要になると思いますが、車の空調はエンジンの熱を取り込むことで車内を暖めているので、フロントガラスの曇り止め(除湿)以外はエアコン(A/C)のスイッチを切った方が燃費が向上します。
そして、インストラクターから事前事後の測定結果について個別にアドバイスをもらいます。今回学んだエコドライブについて、どのグループも活発なディスカッションが行われました。
今回は、もともとエコドライブの方が多かったのかおおむね10%弱の改善率でしたが、最大で22.7%も改善された方もいました。

終了後のアンケートから、受講者の方々に印象に残った項目としては
「ふんわりアクセル」
「減速時は早めにアクセルを切ること」
などが、特に挙げられていました。

また、

「この講習に参加して、今までの自分の運転をいろいろ考えさせられ、また大変勉強になりました。今日は参加して本当に良かったです。」
「もっともっと広まればいいと思います。」


といったコメントが寄せられました。


以上、「青森編」のレポートでした~!
エコドライブの実践は、CO2排出量の削減により地球温暖化防止に役立つだけでなく、ガソリン代の節約や安全運転にもつながります。
地球にも、お財布にも、人にもやさしいエコドライブを、ぜひ実践してみてください。

「エコドライブ」の実践方法は?→詳しくはこちら(http://www.pref.aomori.lg.jp/nature/kankyo/ecodrive.html

この記事についてのお問い合わせ

環境政策課 低炭素社会推進グループ
電話:017-734-9243  FAX:017-734-8065

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度