ホーム > 生活・環境 > 環境・エコ > あおもり省エネフェア/あおもりエコ&セーフティドライブフェア★開催レポート★

更新日付:2013年10月3日 環境政策課

あおもり省エネフェア/あおもりエコ&セーフティドライブフェア★開催レポート★

 省エネ型ライフスタイルとエコ&セーフティドライブの普及啓発を目的として「あおもり省エネフェア/あおもりエコ&セーフティドライブフェア」を実施しましたので、当日の模様をお知らせします。
開催日時
平成25年9月15日(日)9:00~16:00
開催場所
青森県観光物産館アスパム(青森市安方1-1-40)
来場者数
2,200名
レポート
当日、会場エントランスに設置した看板です。
屋内・屋外エリアとさまざまな催しがありましたよ。
こちらは、事前申込があっというまに定員に達してしまった親子LED工作教室。
親子でエコな工作が楽しめて、完成したちょっとオシャレなランプがプレゼントされるとあって、当日も多くの申込がありました。

みんな、上手にできたかな??
こちらは発電体験コーナー。
自分の力で発電して、扇風機を回したり、照明を点灯したり。
大人も子どもも楽しんでいました。
省エネフェアでは、再生可能エネルギーなどの展示もありました。
こちらは、青森県太陽光発電システム優良施行研究会さんの太陽光発電無料相談。
やはり今注目の太陽光発電とあって、熱心にお話を聞くお客さんがいらっしゃいました。
こちらは、NPO地中熱利用促進協会さんのブース。
青森では冬の積雪量が多いため、地中熱利用も関心の高い方が多いです。
エネルギーを有効活用できるといいですよね!
こちらはおもちゃ病院のようす。
壊れてしまったおもちゃを直してくれるおもちゃのお医者さんたちです。
たくさんのおもちゃが持ち込まれ、子どもたちに好評でした!
ここに来てくれたお子さんたちが、これからもおもちゃを簡単に捨てずに大切に使ってくれるとうれしいですね。
こちらは古着交換のブース。(株)ドンドンアップさんの御協力により、お手持ちの古着1kg持参すれば、ブースに展示しているお好きな古着1着と交換できるというシステムでした。
「好みに合わなくなった」「サイズに合わなくなった」など、まだ着られるのに着ることができなくなった服も、こういうシステムで必要な人に渡していけるといいですよね。
こちらはクイズラリーのようす。
省エネやエコに関するちょっとしたクイズが4問各所に設置され、すべて答えると抽選でエコグッズが当たるというものでした。

年齢を問わず多くの方が参加して好評でした!
こちらはエコ&セーフティドライブ・フェアの展示。
交通安全の観点から、いろいろな反射材(リフレクター)を展示・販売しました。
今はおしゃれでかわいいデザインのものも多く、女性や子どもたちに人気がありました!
こちらはセーフティナビ。本田技研工業(ホンダ)のエコドライブとセーフティドライブを体験できるシミュレーターです。県内自動車教習所の青森モータースクール((株)ムジコ・クリエイト)さんが出展されました。
操作方法の説明と、結果診断書の見方やアドバイスは、「エコ・アドバイザー養成講習会」で認定されたエコ・アドバイザーの方が担当しました。
こうして操作している様子を見ると、ゲームみたいですね。
こちらは、JAFさんの子ども安全免許証とECOカードのブース。
子ども安全免許証は、簡単な交通安全クイズに答えると、最後に写真付きの自動車運転免許証そっくりのカードがもらえます。
ECOカードは、地球にやさしい生活行動を選んでいくと、写真付きのカードがもらえます。
こちらは屋外の白バイ展示ブース。
あいにくの雨でしたが、やはり白バイは人気があって、雨でもダッシュでこちらのテントまで走ってくる親子連れの方々が結構いらっしゃいました。
みなさん、ステキな写真が撮れたかな??
こちらはセグウェイ。
急遽高架下に移動し、雨でも体験できるようにしました。
普段なかなか体験する機会のないものとあってか、雨天でも200人を超える参加者がいました!
ステージイベントは、住みます芸人で青森ではすっかりおなじみの芸人さん、キューティーブロンズのお二人で幕開け。
2回のステージだったのですが、エコや省エネにちなんだネタも織り交ぜて、とっても楽しいライブでした!
また、こさぶろうさん(左)のオカリナの響きがとってもキレイで、ステージ終了後もお子さんたちにねだられていろいろな曲を演奏してくれていました。
(「潮騒のメ●リー」はできなかったようでしたが・・・)
こちらは八戸市で野菜中心の家庭料理が人気の「ナギサカフェ」を主宰しているなぎさ なおこ先生の省エネ・エコクッキング。
ひじきや切り干し大根などの乾物をうまく使って、簡単で美味しいレシピを教えてくれました。アシスタントの男の子も手際が良く、とってもかっこよかったです!
エコ&セーフティドライブ・フェアのステージは、元パリ・ダカールラリーで2連覇を達成した、日本が誇るラリードライバーの増岡浩さんのトークショー。
パリダカでは、目印に乏しい砂漠を走るため、毎回リタイアも続出するらしいですが、そんな過酷なレースで2回も総合優勝するなんて本当にスゴイ方です。
電気自動車の現在とこれからの話、エコドライブのコツなど、貴重なお話をたくさん伺うことができました。
今年は、台風こそ免れたものの、かなり強く雨が降ることもあったのですが、それでも2,000人を超える来場がありました。
このフェアが、楽しく省エネする暮らしや、地球と人にやさしいカーライフについて考えるきっかけになれば幸いです。

なお、エコ&セーフティドライブフェアについては、来年度も開催予定です。
パワーアップして開催したいと思いますので、来年度ぜひお越しください!

この記事についてのお問い合わせ

環境政策課 低炭素社会推進グループ
電話:017-734-9243  FAX:017-734-8065

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度