ホーム > 生活・環境 > 環境・エコ > 平成26年度 環境教育・活動交流会 ~みんなで学ぶ・語る・考える~ を開催しました

更新日付:2015年2月27日 環境政策課

平成26年度 環境教育・活動交流会 ~みんなで学ぶ・語る・考える~ を開催しました

開催の趣旨

 地域における環境教育・環境活動の活性化と参加者間の課題・情報共有及びネットワークづくりを進めることを目的に、環境教育・環境活動に取り組む団体、個人及び一般県民の皆様を対象として、協働・ESD(持続可能な開発のための教育)の視点を踏まえた環境教育活動の事例紹介や、ワークショップ等を内容とした交流会を開催しました。

主催

青森県

参加対象

 環境活動に取り組む各種団体関係者(NPO、こどもエコクラブ等)、環境マイスター、地球温暖化防止活動推進員、環境教育専門員、企業、学校関係者、行政、市町村、その他環境教育・環境活動に興味関心のある方

日時 ・ 場所

■弘前会場
【日 時】 平成27年2月16日(月)13:30~16:30
【場 所】 弘前市総合学習センター 2階 視聴覚室
      (弘前市末広4丁目10-1)

■八戸会場

【日 時】 平成27年2月17日(火)13:30~16:30
【場 所】 八戸地域地場産業振興センター(ユートリー) 5階 視聴覚室
      (八戸市一番町1丁目9-22)

・開催要項 PDFファイル 180KB

内容

13:30~14:30  講演
  
  「人と自然、世代と世代をつなぐ環境教育~聞き書き甲子園~」
    
   NPO法人共存の森ネットワーク 理事・事務局長 吉野 奈保子 氏


【講師プロフィール】
 出版社勤務を経て、1991年より民族文化映像研究所所員として、日本各地の農山漁村の生活文化を調査、映像で記録する。2002年よりNPO法人樹木・環境ネットワーク協会のスタッフとして「聞き書き甲子園」の運営を担当。2007年、同活動に参加した学生たちとともにNPO法人共存の森ネットワークを設立。今年度、第13回を迎えた「聞き書き甲子園」は、農林水産省、文部科学省、環境省などともに同NPOが事務局を担っている。
 (参考)
  ・NPO法人共存の森ネットワーク ホームページ
  ・聞き書き甲子園 ホームページ
講演写真
◇参加者の感想(アンケートより)

・ESDの素晴らしい実践例を聞くことが出来てよかった。
・関係する団体とどのように連携していけばいいか、ヒントを得ることができたような気がします。
・若い人に自分で考えさせることの影響力の大きさに感動した。
・自分が高校生の時に「聞き書き甲子園」に参加してみたかった。
・これからの自分の活動の参考になった。
14:40~16:30  ワークショップ・交流会
 ワークショップ・交流会は、「わたし(たち)の活動に○○○があったらいいなあ・・・!」をテーマとし、「ワールド・カフェ」形式により行いました。
※ワールド・カフェ・・・「カフェ」で行うようなオープンで自由な会話を通してこそ、いきいきとした意見の交換や、新たな発想の誕生が期待できる、という考え方に基づいた話し合いの手法。
ワールドカフェ様子
 4人ずつのグループに分かれて座り、ゆったりしたカフェのような雰囲気の中、話し合いをします。20分のラウンドを、メンバーを入れ替えて3ラウンド行いました。 
 参加されたのは、NPOの方、事業者の方、一般の方など、初対面の方も多かったのですが、終始和気あいあいとした雰囲気で進行しました。
ワールドカフェ様子
話し合いをしながら、テーブルの上の模造紙に、気づいたこと、考えたこと、思いついたアイディアなど、何でも自由に記入していきます。

 交流会終了後、参加者のみなさんが、大切だと思ったこと、新たな発見、ワールド・カフェの感想などを記入してくださいましたので、一部ご紹介します。

・環境教育の大切さを再認識
・楽しくなければ続かない
・世代間のネットワークづくり、コミュニケーションが大切
・活動を共にする仲間や協力者がいることが大事
・具体化する、継続する
・夢を持つ!
・他の人のアイディアが大切
・今日知り合えた人と連携が取れるようにしたい
・またみんなでやってみよう!
  • 当日作成した模造紙です。
     ※クリックすると拡大します。(新しいウィンドウが開きます。)

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

環境政策課 環境管理グループ
電話:017-734-9241  FAX:017-734-8065

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度