ホーム > ようこそ知事室へ > 議会での提案説明 > 第278回定例会提出議案知事説明要旨(平成26年6月)

更新日付:2014年6月13日 

第278回定例会提出議案知事説明要旨(平成26年6月)

 提出議案の御説明を申し上げる前に、議長のお許しを得て、永年にわたり、むつ市長として地域の発展に御尽力され、多大な御貢献をされました故宮下順一郎むつ市長の御逝去に対し、謹んで哀悼の意を表します。
それでは、本日ここに、県議会第278回定例会の開会に当たり、上程されました議案の主なるものについて、その概要を御説明申し上げ、御審議の参考に供したいと思います。
まず、条例案について御説明いたします。
 条例案については、議案第1号から議案第14号までの14件を提案いたしております。
 その主なるものとして、
 議案第2号「青森県いじめ防止対策審議会条例案」は、いじめ防止対策推進法の規定に基づき、青森県いじめ防止対 策審議会を設置するものであります。
 議案第5号「青森県附属機関に関する条例の一部を改正する条例案」は、青森県青少年健全育成審議会の担当事務に、いじめ防止対策推進法の規定による調査に関する事項の調査審議の事務を加えるとともに、同審議会に当該事務を処理するための部会を設ける等の改正を行うものであります。
 議案第6号「青森県職員定数条例の一部を改正する条例案」及び議案第12号「青森県警察職員定員条例の一部を改正する条例案」は、職員の定数の適正を図るため、知事の事務部局等の職員の定数並びに警察の一般職員の定員を改める等の改正を行うものであります。
 議案第8号「青森県県税条例の一部を改正する条例案」は、地方税法の改正に伴い、法人の県民税について、法人税割の税率を改める等の改正を行うとともに、地方法人特別税等に関する暫定措置法の改正に伴い、法人の事業税の税率の特例を改めるものであります。
 次に、専決処分した事項の報告及び承認を求めるの件について御説明いたします。
 報告第1号「平成25年度青森県一般会計補正予算」は、特別交付税、県債等の額が確定したこと等に伴い、これらの歳入について、予算補正の必要が生じたものであります。
報告第2号「平成26年度青森県一般会計補正予算」は、県議会議員黒石市選挙区において欠員が生じたことに伴い、補欠選挙を行うのに要する経費及び今冬の大雪による農業用施設の被害に対処するため、被災農業者向け経営体育成支援事業に要する経費について、予算補正の必要が生じたものであります。
 報告第3号「青森県県税条例の一部を改正する条例」は、地方税法等の一部を改正する法律が平成26年3月31日に公布され、その一部については、同年4月1日から施行されることとなったことに伴い、青森県県税条例の一部を改正する必要が生じたものであります。
報告第4号「青森県県税の特別措置に関する条例の一部を改正する条例」は、平成26年3月31日に関係法令の一部改正が行われ、同年4月1日から施行されることとなったことに伴い、青森県県税の特別措置に関する条例の一部を改正する必要が生じたものであります。
 これらはいずれも早急に措置する必要がありましたが、議会を招集する時間的余裕がないことが明らかであると認め、本職において専決処分をいたしたものであります。
 以上をもちまして、提出議案の概要について御説明申し上げましたが、議事の進行に伴い、御質問に応じ、本職をはじめ関係者から詳細に御説明申し上げたいと思います。
 なにとぞ、慎重御審議のうえ、原案どおり御議決並びに御承認を賜りますようお願い申し上げます。

第278回定例会追加提出議案知事説明要旨(平成26年6月)

 ただいま上程されました追加提出議案について御説明申し上げ、御審議の参考に供したいと思います。
 議案第十五号「平成二十六年度青森県一般会計補正予算案」は、県議会議員むつ市選挙区において二名の欠員が生じたことに伴い、補欠選挙を行うのに要する経費として、七千六百二十万円余の予算措置を講ずることといたしたものであります。
 歳入については、普通交付税を計上いたしております。
 その結果、今回の補正予算額と既決予算額とを合計いたしますと、平成二十六年度青森県一般会計の予算規模は、六千九百十七億六千九百万円余となります。
 以上、提出議案の概要について御説明申し上げましたが、議事の進行に伴い、御質問に応じ、本職をはじめ関係者から詳細に御説明申し上げたいと思います。
 なにとぞ、慎重御審議のうえ、原案どおり御議決を賜りますようお願い申し上げます。

過去の議会説明要旨

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする