ホーム > ようこそ知事室へ > 議会での提案説明 > 第九十一回臨時会提出議案知事説明要旨(平成22年10月)

更新日付:2011年3月4日

第九十一回臨時会提出議案知事説明要旨(平成22年10月)

 本日開会されました県議会第九十一回臨時会は、平成二十二年度経済危機対応・地域活性化予備費に係る所要の予算措置について御審議をお願いするためのものであります。
 以下、上程されました議案第一号「平成二十二年度青森県一般会計補正予算案」について、その概要を御説明申し上げ、御審議の参考に供したいと思います。
 今回の補正予算は、去る九月二十四日、「新成長戦略実現に向けた三段構えの経済対策」を実施するため、平成二十二年度経済危機対応・地域活性化予備費の使用が閣議決定されたことに伴い、公共事業関係費及び国庫補助事業費等について、国からの追加割当てが見込まれることから、現下の厳しい県内経済・雇用情勢を踏まえ、国の施策に速やかに対応することとし、これに係る所要の予算措置を講ずることとしたものであります。
 その結果、今回の補正予算額は、歳入歳出とも三十五億四千四百二十余万円となり、これと既決予算額とを合計いたしますと、平成二十二年度青森県一般会計の予算規模は、七千百四億八千七百余万円となります。
 以下、歳出予算の概要について御説明申し上げます。
 まず、公共事業関係費については、一般公共事業費、国直轄事業負担金、合わせて十二億八千六十万余円を計上いたしました。
 そのうち、一般公共事業費については、積寒地域道路整備事業費、国道改築事業費等の道路関係を中心に九億三千四百八十余万円、また、国直轄事業負担金については、土地改良、河川海岸等に係る分として三億四千五百七十余万円を計上いたしました。
 次に、国庫補助事業費等については、二十二億六千三百六十余万円を計上いたしました。
 そのうち、労働費において、重点分野雇用創造事業の拡充を図るため、緊急雇用創出事業臨時特例基金について新たに二十一億二千百六十余万円を積み立てるとともに、農林水産業費において、森林整備加速化・林業再生基金積立金及び当該基金を活用して実施する森林整備加速化・林業再生事業費補助について、それぞれ七千百万円を計上いたしました。
 なお、緊急雇用創出事業臨時特例基金を活用して実施する事業については、県及び市町村における事業計画策定後、改めて予算措置を講ずることといたしております。
 以上が歳出予算の概要であります。 
 次に、歳入について申し上げます。
 今回の補正予算の主なる財源としては、平成二十二年度経済危機対応・地域活性化予備費に係る国の財源措置の内容を踏まえ、歳出との関連において、国庫支出金、県債等を計上したほか、普通交付税五百六十万余円を計上いたしました。
 以上、提出議案の概要について御説明申し上げましたが、議事の進行に伴い、御質問に応じ、本職をはじめ関係者から詳細に御説明申し上げたいと思います。
 なにとぞ、慎重御審議のうえ、原案どおり御議決を賜りますようお願い申し上げます。

過去の議会説明要旨

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする