ホーム > ようこそ知事室へ > 県民のみなさまへ

更新日付:2019年1月4日 

新しい年を迎えて(平成31年1月4日)

 明けましておめでとうございます。
 年頭にあたりまして、青森県の発展と県民の皆様方の御多幸を心よりお祈り申し上げます。
 県民の生業を守り、県民が安んじて暮らせる青森県づくりを進めるために、今年も全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

 今年は、昨年末に策定した「青森県基本計画『選ばれる青森』への挑戦」がスタートする年です。
 基本計画の名称「選ばれる青森」には、若者や女性の県内定着・還流を促すため、学ぶ場所・働く場所・生きる場所として「選ばれる青森県」、また、「世界が認める青森ブランドの確立」に向けて、様々な分野において本県の価値が国内外から認められ、「選ばれる青森県」となることを目指していくという強い思いを込めています。
 また、副題の「支え合い、共に生きる」には、2025年の超高齢化時代の到来を見据え、「青森県型地域共生社会」の実現に向けて、地域におけるつながりや助け合いを重視して取り組んでいくという思いを込めています。
 人口減少、高齢化が進む中にあっても、県民の皆様が安心して働き、暮らしていける、持続可能な青森県づくりを進めるため、新たな計画のもと、これまでの取組により得られた成果や、本県の多様性と可能性を存分に生かし、これまで以上に攻めの姿勢でチャレンジしていきたいと思います。
 このため、引き続き、「経済を回す」視点により各産業分野の基盤を強化するとともに、海外に向けた販路拡大、インバウンド需要のさらなる獲得など、海外を意識し、「選ばれる青森」に向けて、各種施策の推進に全力で取り組んでいきたいと考えています。
 特に、台湾エバー航空による青森・台北線の就航が実現すれば、県内経済にも大きな効果が期待されます。インバウンドの拡大はもとより、りんごの輸出促進のほか、昨年末にイノベーション・ネットワークあおもり(INA)が台湾の経済交流団体と覚書を締結しましたが、こうした民間レベルでの経済交流や、様々な主体による交流の促進など、観光面にとどまらない大きな効果が期待できます。就航の実現に向けて、しっかりと準備を進めていきたいと考えています。

 また、若者・女性の県内定着・環流の促進や、平均寿命の延伸に向けた県民の健康づくりなどの引き続く課題、各産業分野における労働力不足や2025年問題への対応など顕在化してきた大きな課題についても、しっかりと取り組みたいと思います。
 特に、2025年以降の超高齢化時代における生活機能の維持・確保など、将来を見据えた持続可能な地域づくりについては、相当の危機感を持って臨んでいかなければならない課題であるとの認識のもと、そのための仕組みづくりを市町村等とともに着実に前進させていきたいと思います。

 そして、世界文化遺産への登録を目指す、「北海道・北東北の縄文遺跡群」については、昨年は残念ながらあと一歩のところでユネスコへの推薦を逃しましたが、今年こそは勝負の年、県民の皆様や関係自治体と総力を結集して万全の準備を整え臨んでいく決意です。
 縄文遺跡群の一体的な普及啓発に努め、国内外での認知度や評価をさらに高めていくとともに、人類共通の遺産を次の世代に伝えていく担い手の育成など、受入態勢の充実にも力を入れて取り組んでいきます。
 また、昨年11月には、縄文時遊館内に新たな展示収蔵施設が完成し、出土品をまとめて収蔵できるようになりました。「北海道・北東北の縄文遺跡群」の一年でも早い世界遺産登録に向けて、縄文文化の価値や魅力を積極的に情報発信し、気運を盛り上げていきたいと考えています。

 さて、「図南鵬翼(となん ほうよく)」という言葉があります。鵬が南の海を目指し羽ばたこうと翼を広げる姿から、海外への事業展開など大きな目標を立て、それを成そうとする志を意味するものです。
 本県が直面する人口減少という大きな課題を乗り越えていくため、新たな計画では、前述のとおり、国際航空路線の充実が進む中、本県の強みである食や観光のほか、「北海道・北東北の縄文遺跡群」など、本県の有する様々な価値が国内外から認められ、「選ばれる青森県」を目指し、海外に向けても果敢にチャレンジしていくこととしています。
 まさに、「世界に打って出る」という大きな志のもとで、これまでの取組により得られた「経済」という力強いエンジンを積んだ本県が、様々な分野で活躍する「人財」という翼を羽ばたかせ、さらに一段上のステージへと飛躍すべく、今年も一年全力で取り組んでいきたいと思います。
平成31年1月4日 青森県知事 三村申吾

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度