ホーム > 生活・環境 > 県税・税金 > あおもりふるさと寄附金~平成28年度寄附の状況・活用状況のご報告~

更新日付:2017年7月3日 税務課

あおもりふるさと寄附金~平成28年度寄附の状況・活用状況のご報告~

平成28年度の寄附の状況

 平成28年度(平成28年4月~平成29年3月)の本県への寄附の状況は次のとおりです。
< 56件 5,531,244円 >
 寄附のお申し出をいただいたみなさまに、この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。
 なお、寄附者の地域別の状況は、次のとおりとなっております。
平成28年度ふるさと納税寄附実績

平成28年度の寄附の活用状況

 みなさまからお寄せいただいた寄附金を次のような取組みに活用させていただきました。
< 人口減少克服プロジェクト >
 急激な人口減少に歯止めをかけ、持続可能な地域経済を維持し県民生活を守るため、人口減少克服に向けた県民の気運醸成、魅力ある雇用の創出による若年層の県内定着や本県への移住の促進、結婚・出産支援や子育てしやすい環境づくりの強化、多様な人財が活躍できる仕組みづくりなどの取組を進めたほか、北海道新幹線開業等に対応し、「津軽海峡交流圏」の形成や戦略的情報発信などにより、交流人口の拡大を図る取組を進めました。
< 健康長寿県プロジェクト >
 県民が生涯にわたって健康で活力ある生活を送ることができるよう、豊かな自然や食を生かしながら、子どもから大人までの生活習慣の改善やスポーツを通じた健康づくりを、地域・家庭、職場、学校など社会全体で積極的に進めるとともに、地域の保健・医療・福祉体制の充実、生活習慣病対策やこころの健康づくりの強化などに取り組みました。
< 食でとことんプロジェクト >
 地域資源をとことん生かして県内での付加価値創出を更に進めるため、戦略的な情報発信や販売拡大に向けた取組を強化するとともに、社会構造や消費者ニーズなどの変化に対応できる生産体制や、安全・安心な農林水産物の供給体制の構築を進めました。また、これらの取組を支える人財の育成を強化しました。
※ 事業の詳細については、こちら(青森県基本計画未来を変える挑戦)をご覧ください。
< 青森県東日本大震災復興基金 >
 「東日本大震災からの復興・復旧対策に役立ててほしい!」という多くのあたたかい声を受け、東日本大震災に係る寄附金の使途については、寄附者の意思を尊重し、震災からの復興のための事業に要する経費に充てるため、 「青森県東日本大震災復興基金」 として積み立て、 「災害福祉支援チーム(DCAT)活動資機材整備費補助」、「災害警備訓練の充実による防災体制効果事業」、「県外避難者総合支援対策事業」、「東北四県・東日本大震災復興フォーラム開催等事業」 の実施に活用させていただきました。

「青森県東日本大震災復興基金」について
 平成29年度においても、より多くの方々に「ふるさと寄附金」(ふるさと納税制度)を身近に感じてもらい、たくさんの方々にふるさと青森を応援していただけるよう取り組んでいくこととしております。

 今後とも「ふるさと青森」へのあたたかいご支援、よろしくお願いします!

ふるさと青森応援サイトトップページへ
 お問い合わせ         リンク         個人情報の取扱いについて         トップページへ戻る

この記事についてのお問い合わせ

青森県総務部税務課
電話:017-734-9064(直通)  FAX:017-734-8008

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度