ホーム > 生活・環境 > 県税・税金 > その他Q&A

更新日付:2018年11月12日 税務課

その他Q&A

還付に関するQ&A
督促に関するQ&A

Q1 誤って二重に税金を納めた場合の還付手続は?

A1
還付申請手続きは特に必要ありません。
なお、還付されるのは、おおむね、翌月の25日(自動車税は末日)になりますが、還付される具体的な日については管轄の地域県民局県税部にお問い合わせください。

Q2 還付金の受け取り方法は?

A2
<県内にお住まいの方>
支払通知書が郵送されますので、認印を持参して最寄りの青森銀行で受け取ってください。

<県外にお住まいの方>
青森銀行の支店がある地区にお住まいの方は、支払通知書により最寄りの青森銀行で受け取ることができます。
なお、お住まいの地区に青森銀行の支店がない方は、支払通知書に同封された「口座振替申出書」の所定の箇所に記入の上、支払通知書と一緒に返信用封筒に入れ、切手を貼付し、地域県民局県税部に返送してください。地域県民局県税部で受け取ってから一週間程度で振り込みます。

Q3 近くに指定金融機関がないため還付金を受け取ることができない場合、どうすればいいですか?

Q3
県外に転居したため、支払通知書が転送されましたが指定金融機関(青森銀行)で受け取ることができません。どのようにしたらよいでしょうか?

A3
あなたが指定する銀行口座に振り込むことができます。支払通知書の余白部分に、銀行名・支店名・預金種目・口座番号を記載して、地域県民局県税部に返送してください。地域県民局県税部で受け取ってから一週間程度で振り込みます。

Q4 支払通知書を紛失した場合は、どうすればよいですか?

A4
地域県民局県税部または青森銀行に備え付けてある小切手(支払通知書)再発行願に、青森銀行から還付金が未払いであることの証明を受けて、地域県民局県税部に提出すると、「再発行」の印のある支払通知書が送付されます。
なお、未払証明を受ける際には、支払通知書番号が必要ですので、管轄の地域県民局県税部納税管理課におたずねください。
また、口座振込を希望する場合には小切手(支払通知書)再発行願の余白に、銀行名・支店名・預金種目・口座番号を記載してください

Q5 発行から1年以上経過した支払通知書で還付金を受けることはできますか?

A5
支払通知書の発行年月日から1年以上経過すると、その支払通知書では還付金を受け取ることができません。

地域県民局県税部または青森銀行に備え付けてある支払再請求書(小切手償還請求書)に現在お持ちの支払通知書を添えて地域県民局県税部に提出して、支払通知書の再請求をしてください。
認印を持参していただければ、手続きはその場でできます。後日、口座振込となりますので銀行名・支店名・預金種目・口座番号を記載していただきます。

Q6 督促状が送られてきましたが、このまま納めないでいるとどうなるのでしょうか?

A6
税金が納期限までに納税されない場合には、督促状を発付することになっています。
督促状を発付した日から起算して10日を経過した日までに完納されない場合には、財産の差押えを受けることになりますので、早急に納税してください。

Q7 本税を納付しましたが、延滞金も納付しなければなりませんか?

A7
県税を納期限から一定期間経過した後に納税する場合には、延滞金をあわせて納付していただくことになります。
これは、納期限までに納税している方々との公平の見地から、地方税法に定められているものですのでご理解ください。

Q8 税金を納めたのに督促状が送られてきましたが、どうしてでしょうか?

A8
金融機関等の窓口で納税された場合、地域県民局県税部でその確認ができるまでに、銀行をご利用の場合、通常、2~3日、郵便局をご利用の場合1週間程度の日数が必要となります。
したがって、この間に行き違いになる場合が生じることがありますのでご了承ください。
また、念のため、領収証書に金融機関等の領収印が押印されているかどうかご確認ください。


この記事についてのお問い合わせ

【県税に関するお問い合わせ】
◆東青地域県民局県税部 017-734-9970 (青森市、東津軽郡地区)
◆中南地域県民局県税部 0172-32-4341 (弘前市、黒石市、平川市、中津軽郡、南津軽郡地区)
◆三八地域県民局県税部 0178-27-4455 (八戸市、三戸郡地区)
◆西北地域県民局県税部 0173-34-3141 (五所川原市、つがる市、西津軽郡、北津軽郡地区)
◆上北地域県民局県税部 0176-23-4241 (十和田市、三沢市、上北郡地区)
◆下北地域県民局県税部 0175-22-3105 (むつ市、下北郡地区)

【県税ホームページに関するお問い合わせ】
青森県総務部税務課
電話:017-734-9064(直通)  FAX:017-734-8008

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度