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更新日付:2019年1月10日 税務課

納税証明書の交付申請

自動車税関係の申請書類

申請書の種類 様 式 記載例
自動車税納証明書(継続検査用)交付申請票 PDFPDFファイル[100KB] 記載例PDFファイル[196KB]
自動車税納税証明書(滞納がない旨の証明用) 交付申請票 PDFファイルPDF[77KB] PDFファイル記載例[199KB]
過誤納還付金の受領に関する委任状 PDFPDFファイル[86KB] 記載例PDFファイル[111KB]

※平成27年4月1日から、登録自動車については、国の継続検査窓口での自動車税の納税証明書の提示を省略できるようになりました。
詳しくは、「自動車税の納付確認の電子化」のページをご覧ください。

自動車税以外の場合の申請書類

申請書の種類 様 式 記載例
納税証明願 PDFファイルPDF[89KB] PDFファイル●本人申請の場合[150KB]
PDFファイル●代理人申請の場合[163KB]
納税証明願(青森県建設工事等競争入札参加資格審査申請用) PDFPDFファイル[92KB]
Excelエクセルファイル[44KB]
PDFファイル●本人申請の場合[157KB]
PDFファイル●代理人申請の場合[166KB]
納税証明願(青森県県営住宅及び青森県特定公共賃貸住宅入居者資格審査申請用) PDFPDFファイル[93KB]
Excelエクセルファイル[45KB]
●本人申請の場合PDFファイル[148KB]
●代理人申請の場合PDFファイル[158KB]
個人住民税納税証明願(市町村保管用、本人交付用)

※※賦課期日(1月1日)現在の申請者の住所登録地の市町村において証明を受けてください。
この証明書様式を、窓口に2部(市町村保管用、本人交付用)持参してください。
なお、証明に際しては、各市町村でそれぞれ使用している様式により証明する場合があります。
PDFPDFファイル[26KB]
Wordワードファイル[45KB]

申請方法

提出先

上記様式にご記入の上、最寄りの地域県民局県税部までご提出ください。(個人住民税は市町村まで)
ご不明な点がある場合は、地域県民局県税部までお問い合わせください。

本人確認書類について

申請する際は、ご本人(法人の場合は代表者本人)又は代理人本人であることを確認させていただく「本人確認書類」をご持参ください。

※本人確認書類についてPDFファイル[103KB]

収入証紙について

申請書類には収入証紙の添付が必要な場合があります。
収入証紙の取扱先等については、「青森県証紙について」のページをご覧ください。

納税義務者本人以外の方が交付申請の手続を行う場合

納税義務者本人(法人の場合は代表者)以外の方が交付申請の手続を行う場合は、納税義務者本人からの委任が必要です。
あらかじめ申請用紙の所定の委任欄に納税義務者本人(法人の場合は代表者)が記名押印するか、委任状の提出をお願いします。
また、実際に来所して交付申請の手続を行う方の印章を持参してください。


PDF形式の申請用紙の表示には別途Acrobat Reader等PDFファイルの閲覧用ソフトが必要となります。
Acrobat Reader等をお持ちでない場合は、下のボタンをクリックして手順に従いダウンロードしてください。
アクロバットリーダーダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

【県税に関するお問い合わせ】
◆東青地域県民局県税部 017-734-9970 (青森市、東津軽郡)
◆中南地域県民局県税部 0172-32-4341 (弘前市、黒石市、平川市、中津軽郡、南津軽郡)
◆三八地域県民局県税部 0178-27-4455 (八戸市、三戸郡)
◆西北地域県民局県税部 0173-34-3141 (五所川原市、つがる市、西津軽郡、北津軽郡)
◆上北地域県民局県税部 0176-23-4241 (十和田市、三沢市、上北郡)
◆下北地域県民局県税部 0175-22-3105 (むつ市、下北郡)

【県税ホームページに関するお問い合わせ】
青森県総務部税務課
電話:017-734-9064(直通)  FAX:017-734-8008

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