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更新日付:2017年7月20日 保健衛生課

新規営業許可申請時における社会保険及び労働保険の適応状況の確認について

厚生労働省の依頼に基づき、社会保険及び労働保険の未適用事業所の加入促進に関する取組へ協力することとなりました

食品等事業者の皆様へ

平成29年7月1日から、食品衛生法に基づく新規の営業許可申請時に社会保険等の適用状況の確認を行っています。各保健所において新規営業許可申請を行う際に、社会保険等への加入状況に係る「確認票」及び「確認のための必要書類」を提出するよう御協力をお願いします。

  • 確認票について
  • 確認のための必要書類について
下記のいずれかの資料の写し又は提示をお願いします。
◎社会保険(健康保険及び厚生年金保険)
 〇保険料の領収証書
 〇社会保険料納入証明書
 〇社会保険料納入確認書
 〇健康保険・厚生年金保険資格取得確認および標準報酬決定通知書
 〇健康保険・厚生年金保険適用通知書

◎労働保険(労災保険及び雇用保険)
 〇労働保険概算・確定保険料申告書
 〇納付書・領収証書
 〇保険関係成立届

問い合わせ先について

本取組や社会保険等の適用要件、制度一般について質問等が生じた場合には、下記の機関に問い合わせくださるようお願いします。

  • 適用要件等、制度一般についての問い合わせ先
〇日本年金機構:03-5344-1100(内線2277)
〇青森労働局総務部労働保険徴収室:017-734-4145
  • 本取組についての問い合わせ先
〇厚生労働省年金局事業管理課:03-5253-1111(内線3566)
〇厚生労働省労働基準局労働保険徴収課:03-5253-1111(内線5153)

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この記事についてのお問い合わせ

保健衛生課食品衛生グループ
電話:017-734-9214  FAX:017-734-8047

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