ホーム > 建設・まちづくり・地域振興 > 都市計画 > ふるさとあおもり景観賞 過去の受賞作品

更新日付:2016年1月8日 都市計画課

ふるさとあおもり景観賞 過去の受賞作品

過去受賞作品(一部)

古くから守られた街並みに地域の人たちの想いが彩りを添える…

黒石ねぷた灯篭/社団法人黒石青年会議所 (第3回 まちなみ・地域景観部門受賞)
黒石ねぷた灯篭
黒石市といえば、藩政時代から現在まで残る木製アーケード「こみせ」。伝統的建造物が残る中町通りは「日本の道百選」にも選ばれています。
本作品は、このこみせ通りに市内の児童が製作したねぷた灯篭が飾られた景観です。
灯篭には児童一人一人の将来の夢が書き込まれています。自由な発想の色とりどりなねぷた灯篭の明かりが風情と懐かしさを演出し、「黒石ねぷた祭り」や「黒石よされまつり」を盛り上げています。
受賞理由より…
「何年にもわたって、黒石市内の児童たちが自分たちの夢を託し続けてきたねぷた灯篭。古くから守り育てられてきた優れた風景と子どもたちの思いがシンクロしたこの景観こそ、これからも後世に残していきたい青森ならではの景観と評価したいと思います。」

周囲と自然と調和する工夫…

(株)ソフテック看板 (第1回 屋外広告物部門)
第一回受賞・屋外広告物部門
屋外広告物は、人々を適切に案内誘導したり商品やサービスの情報を提供するなど、人々の日常生活に多くの利便をもたらします。しかし一方で、その存在が自然の風致や街の美しさを損ねることもあります。「自然景観の保全と人々の利便の両立」は屋外広告物の課題です。
本作品は、この課題解決にヒントを与えるものです。
赤松の美しい自然の中にあるサインは、周辺の木々・四季折々の自然を背景として取り込み佇んでいます。
受賞理由より…
「何よりも審査員に好印象を与えたのは、背景の緑をそのまま広告物の背景に取り込むことを可能にする透明な素材です。板を通して見えるみずみずしい緑が見事に広告物の背景となって、文字そのものもとても見やすいものとなっています。(中略)屋外広告物の一つのモデルと言える作品です。」

地域の人たちに広がって…

県立名久井農業高等学校 (第3回 まちづくり活動部門)
第3回受賞・県立名久井農業高校
応募された活動は、農業高校の生徒が地域で緑化を行なう活動です。
緑化の際使用する苗は生徒が授業で栽培したもの。活動場所は、生徒の出身地区、学校近くの駅、商店街や小学校など様々。地域の人と協働して苗を植え、維持についてはプランターのある通り沿いのお店などを一軒一軒訪問し、手入れや管理の仕方を説明しています。
受賞理由より…
「農業高校の生徒たちならではの植物を育てる実践が、単に学校内の授業にとどまることなく、地域にひろがって行くプロセスを高く評価したいと思います。」

市民が集う場所…

八戸市庁前広場 (第4回 まちなみ部門)
第4回受賞・八戸市庁前広場とその周辺地
良い景観には、建物や自然の他にも、そこに暮らす人々が重要な要素となります。
本受賞作品は八戸市市政50年の際に整備された広場です。美しい緑が植栽され、噴水が設置される広場そのものの良さに加えて、そこに集う市民の賑わいが広場の景観の活力となっています。
受賞理由より…
「登下校で行き交う中学生や高校生、ダンスの練習に励む若者が創りだす日常。三社大祭、えんぶりの賑わい。そしてアート活動が生み出す新たな一面。市民が中心となって織りなすこれらの情景は、広大な空間に様々な表情を与えています。(中略)今後も市民の拠り所として更に発展していくことを期待し、本賞を授与します。」

全受賞作品リスト

第1~6回ふるさとあおもり景観賞受賞作品一覧(過去の受賞作品)
※各受賞作品をクリックすると表示されます。
回数
部門 対象 所在地
第1回
まちなみ景観部門

屋外広告物部門

まちづくり活動部門



審査員特別賞
是川団地

ソフテック看板

菜の花トラストin横浜町

下北駅周辺整備促進協議会

柳田保育園の送迎バス
八戸市

八戸市

横浜町

むつ市

深浦町
第2回
まちなみ景観部門

屋外広告物部門

まちづくり活動部門

審査員特別賞

-該当なし-

-該当なし-

官庁街通りのサクラを守る会

ガスタンク

NPO法人つがる夢庭志仙会





十和田市

八戸市

つがる市
第3回

まちなみ・地域景観部門

屋外広告物部門

まちづくり活動部門

こみせ通りを彩るねぷたとねぷた灯籠

-該当なし-

青森県立名久井農業高等学校

黒石市



南部町
第4回
まちなみ・地域景観部門

ふるさと景観づくり部門
八戸市庁前広場と周辺地

-該当なし-
八戸市

第5回
まちなみ・地域景観部門

ふるさと景観づくり部門
新井田川沿い八戸酒造の景観

新郷遊魚会
八戸市

新郷村
第6回
まちなみ・地域景観部門
ふるさと景観づくり部門

-該当なし-

NPO法人つがる夢庭志仙会
(他4団体)


五所川原市

この記事についてのお問い合わせ

都市計画課 都市計画・景観グループ
電話:017-734-9681  FAX:017-734-8196

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度