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更新日付:2017年7月5日 都市計画課

屋外広告業登録制度について

郵送による申請時に、書類等の不備により再提出になるケースが発生しております。
メールやFAXによる書類の事前確認にも応じておりますので、ご希望の方は下記連絡先までお問い合わせください。
☆登録の更新申請と変更の届出を同時に提出される場合、それぞれに添付資料が必要となりますのでご注意ください。(どちらか一方のコピー不可)

登録に関わる諸手続きについて

1,新規登録申請・更新登録申請
<必要書類>
1.屋外広告業登録申請書様式word版 ワードファイル 76KB) (様式pdf版 PDFファイル 124KB
2.誓約書
様式word版 ワードファイル 32KB) (様式pdf版 PDFファイル 105KB
3.登記事項証明書
(履歴事項全部証明書)[法人の場合のみ必要]
4.住民票抄本 (申請者・業務主任者全員分)[法人の場合は役員・業務主任者全員分]
5.業務主任者の資格を証する書類の写し (屋外広告士合格証明書や講習会修了証書等)
6.青森県収入証紙(1万円分) (1.の申請書に貼付してください⇒購入方法はこちらをご覧ください
<業登録に必要な書類・書き方>
A. 個人業者の登録必要書類と書き方
B. 法人業者の登録必要書類と書き方
2,変更届
<届出が必要な時>
 次の事項に変更があったときは、変更があった日から30日以内に変更届を提出しなければなりません。
 1,商号、氏名及び住所(法人の場合は、名称、代表者の氏名及び主たる事務所の所在地)
 2,営業所の名称及び所在地。(営業所が増減した場合を含みます)
 3,法人の場合、その役員の氏名(役員の就任・退任を含む)
 4,未成年者の場合は、その法定代理人の氏名及び住所
 5,営業所ごとに選任される業務主任者の氏名及び所属する営業所の名称(営業所が増減した場合を含む)
<必要書類>
1.屋外広告業登録事項変更届出書様式word版 ワードファイル 39KB) (様式pdf版 PDFファイル 109KB
2.添付書類 (変更内容によって異なります。下記「業登録変更に必要な書類・書き方」をご確認ください。)

<業登録変更に必要な書類・書き方>
A. 個人業者の登録変更必要書類と書き方
B. 法人業者の登録変更必要書類と書き方
4,廃業届
<届出が必要な時>
 1,個人が死亡した場合
 2,法人が合併により消滅した場合
 3,法人が破産手続開始の決定により解散した場合
 4,法人が合併及び破産手続開始の決定以外の理由により解散した場合
 5,青森県内における屋外広告業を廃止した場合
<必要書類>
1.屋外広告業廃業等届出書様式word版 ワードファイル 39KB) (様式pdf版 PDFファイル 121KB

※よくあるご質問※

  • 登録にかかる期間について
    申請を受理してから登録通知書発送までの目安は約1週間です。書類の不備や不明点のあった場合は、更に時間がかかります。新規・更新登録の手続きはお早めにお願いいたします。
  • 申請書類の提出先
    〒030-8570 青森市長島1-1-1
    青森県庁 都市計画課 都市計画・景観グループ
    までお願いいたします。
    市町村、県の出先機関では受付しておりませんのでご注意ください。
  • (更新登録時)登録期間満了日を過ぎてしまった場合

    登録は期間満了時に抹消されるため、更新登録はできません。
    新規登録の扱いになりますので、新規登録手続きをしてください。
    なお、満了日から新たに登録するまでの間は、県内で屋外広告業を営めません。

  • 屋外広告物講習会について

    屋外広告物講習会の青森県内における実施については、こちらをご覧ください。
    (屋外広告物講習会修了者は、業務主任者となる資格を有します。)

  • 青森市で屋外広告業の営業をする場合
    青森市に屋外広告業登録申請を行なってください。なお、青森市では、平成29年1月1日以降、青森県に屋外広告業として登録されたことを届け出ることにより、青森市に登録したとみなす特例届出制度を導入することとしております。詳しくは、、青森市のホームページを参照してください。→青森市のホームページ
    青森市のみで営業する場合は併せて県に登録する必要はありません。
  • 八戸市で屋外広告業の営業をする場合 平成29年1月1日以降、八戸市内で営業する際は、八戸市への登録が必要です。なお、八戸市では、平成29年1月1日以降、青森県に屋外広告業として登録されたことを届け出ることにより、八戸市に登録したとみなす特例届出制度を導入することとしております。詳しくは、、八戸市のホームページを参照してください。→八戸市のホームページ
    八戸市のみで営業する場合は併せて県に登録する必要はありません。
  • 登録・登録変更完了の通知について

    登録・登録変更が完了した際には、こちらから通知書をお送りします。
    なお、廃業の届出については、通知をお送りしておりません。

  • 副本の返送を希望する場合

    副本の返送をご希望の場合は、副本をご同封の上、付箋等にその旨ご記入いただければ、収受印押印の上返送いたします。

  • 返信用封筒、切手について

    返信用封筒、切手は不要です。

【ご不明な点は、ご遠慮なく下記お問い合わせ先におたずねください。】

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この記事についてのお問い合わせ

都市計画 都市計画・景観グループ
電話:017-734-9681  FAX:017-734-8196

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