ホーム > 子ども・教育 > こども > 「輝く笑顔推進キャンペーン」子どもの夢・未来応援メッセージソング&メッセージ動画について

更新日付:2018年10月31日 青少年・男女共同参画課

「輝く笑顔推進キャンペーン」子どもの夢・未来応援メッセージソング&メッセージ動画について

自分の周りには、応援してくれる人、いつも見守ってくれる人がたくさんいるというメッセージを子どもたちに伝え、子どもたちが夢や希望を持ち笑顔で明るい未来に進んでいけるよう、青森県では、「輝く笑顔推進キャンペーン」の取組のひとつとして、子どもたちの夢や未来を応援するメッセージソングとメッセージ動画を制作し発信することとしています。

子どもの夢・未来応援メッセージソング「笑顔の未来へ」

「誰もが、誰かにとって、大事な大事な“あなた”です。」
青森県の子どもたちの夢や未来を応援するメッセージソング「笑顔の未来へ」が完成しました!
現役高校生フォークデュオ「さくらしめじ」が同世代のみなさんに向けて歌っていますので、ぜひお聞きください!

また、子どもたちが集まる様々な機会・イベントの際にBGMとして活用するほか、歌詞と楽譜を掲載していますので、合唱曲や合奏曲としてもご活用ください。
タイトル「笑顔の未来へ」
歌:さくらしめじ
作詞・作曲・編曲:中村瑛彦
  • kasi
さくらしめじプロフィール
田中雅功(がく)と髙田彪我(ひょうが)による現役高校生フォークデュオ。
2014年6月結成。2015年3月11日に1st両A面シングル「いくじなし/きのうのゆめ」でデビュー。全国47都道府県を回るフリーライブの遂行など、精力的に活動中。
公式ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます
中村瑛彦プロフィール
1992年生まれ。大阪府出身。SUPA LOVE所属。16歳の春にシンガーソングライターとして活動を始める。2012年にシンガーソングライター活動を休止し、音楽作家としての活動を決意。
AKB48やNMB48、さくらしめじ等の楽曲を手がけている。
有限会社SUPA LOVEホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます
メッセージソング「笑顔の未来へ」はこちらから聞くことができます。[6136KB]このリンクは別ウィンドウで開きます
歌詞カードのダウンロードはこちらから。PDFファイル[35KB]このリンクは別ウィンドウで開きます
楽譜【合唱(斉唱)】のダウンロードはこちらから。PDFファイル[317KB]
楽譜【合唱(混声四部)】のダウンロードはこちらから。PDFファイル[555KB]
楽譜【合奏】のダウンロードはこちらから。PDFファイル[1599KB]

楽譜については、アレンジしてお使いいただくことが可能です。
また、合奏用のパート別の楽譜もございますので、必要な方はお手数ですが下記お問い合わせ先までご連絡ください。

「ABA番組祭2017」で、「笑顔の未来へ」をライブ初披露しました!

平成29年10月7日(土)に開催された「ABA番組祭2017」のステージイベントで、「青森県PresentsさくらしめじスペシャルLIVE」を実施しました。
当日は、雨模様にもかかわらず、たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました。

さくらしめじライブ
さくらしめじのお二人が、「笑顔の未来へ」をライブで初めて歌ってくださいました!

さくらしめじのお二人は、ライブの前に青森県庁を訪れ、佐々木副知事にライブへの意気込みや「笑顔の未来へ」に込めた思いを語ってくれました。

表敬の様子
青森県産りんごジュースで乾杯しました。

「青森県PresentsさくらしめじスペシャルLIVE」や副知事表敬訪問の様子は、「輝く笑顔推進キャンペーン」facebookこのリンクは別ウィンドウで開きますにも掲載していますので、ぜひご覧ください。(facebookアカウントがなくても、ページの閲覧ができます。)

子どもの夢・未来応援メッセージ動画

青森県の子どもたちの夢や未来を応援するメッセージ動画は、「笑顔の未来へ」をBGMとして使用し、歌を担当した現役高校生フォークデュオ「さくらしめじ」の2人が高校生役で出演しています。また、県民の皆様にも、「大事な人」と笑顔でご出演いただきました。

そして、三村青森県知事のほか、青森県に縁があり、県内外はもとより、国内外で活躍されている方々からの、子どもたちへ向けた応援メッセージを収録しています。

皆様からの温かい応援メッセージとともに、歌詞に合わせて展開するストーリーにも注目してご覧ください!
下記の皆様から、子どもたちへ向けた応援メッセージをいただきました。
古坂大魔王
古坂大魔王(芸人・プロデューサー)
1991年、お笑い芸人「底抜けAIR-LINE」でデビュー。
現在は、古坂大魔王としてバラエティ番組への出演や、SCANDAL、mihimaruGT、AAAなどとのコラボや楽曲制作、
また、2016年8月にピコ太郎のプロデューサーとして大ブレイクを果たす!
芸人、クリエーター、プロデューサーとして奇才を発揮し活躍中!
古坂大魔王オフィシャルブログこのリンクは別ウィンドウで開きます
三上枝織
三上 枝織(声優)
人気アニメ「ゆるゆり」シリーズや、「進撃の巨人」、青森県内を舞台とした「ふらいんぐうぃっち」など数多くの作品で主要キャラクターを演じている。
三上枝織オフィシャルブログこのリンクは別ウィンドウで開きます
BLUE TOKYO
BLUE TOKYO(アクロバットパフォーマンスユニット)
所属メンバーは12名。青森大学・青森山田高校男子新体操部出身のアクロバットプロパフォーマンスユニット。個人、グループとして国内アーティストのサポートパフォーマーや舞台公演など多方面で活躍中。現在、海外では2名がCirque du Soleilメンバーとしてワールドツアーとラスベガス常設ステージにて出演中。また、グループとして2016年12月より1か月間ドイツ21都市32公演22万人を動員するツアーにゲストパフォーマーとして参加。
2017年2月青森市観光大使として任命される。
BLUE TOKYO 公式ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます
りんご娘
RINGOMUSUME(ご当地アイドル)
2000年7月に青森県弘前市で結成。現在は「とき」「王林」「ジョナゴールド」「彩香」の4人で活動中。音楽・芸能活動を通した地方からの情報発信と、地元青森の活性化、全国、海外の第1次産業をエンターテイメントで元気づけることを目標としている。国民的アニメソングカバーコンテスト「愛踊祭(あいどるまつり)2016」では242組のアイドルが参加する中、「優勝」&「ベストオーディエンス賞」のW受賞。2017年8月リリースシングル「アメノチヒカリ」では初のオリコン週間インディーズシングルTOP10入りを果たす。12月26日にアルバム「RINGOSTARS」をリリース。 RINGOMUSUME公式ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

この記事についてのお問い合わせ

青少年・男女共同参画課 青少年グループ
電話:017-734-9224  FAX:017-734-8050

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度