ホーム > 子ども・教育 > こども > 平成28年度「命を大切にする心を育む県民運動推進フォーラム」を開催しました(終了)

更新日付:2016年12月5日 青少年・男女共同参画課

平成28年度「命を大切にする心を育む県民運動推進フォーラム」を開催しました(終了)

趣旨

 「命を大切にする心を育む県民運動」は、平成16年から、「ひとつのいのち。みんなのだいじないのち。」をキャッチフレーズに、青森県の未来を担う子どもたちに「命を大切にする心」を県民総ぐるみで育んでいこうと取り組んでいるものです。
 本フォーラムは、この「命を大切にする心を育む県民運動」に対する県民の関心を高め、県民一体となって推進していくことを目的に開催します。

 当日は、鰺ヶ沢町出身の元大相撲力士、舞の海秀平さんが、「可能性への挑戦」と題して講演を行います。

 また、夢や希望、将来の目標など未来への前向きな思いをテーマとした「命を大切にする心を育む未来へのメッセージ」最優秀賞の授与式を行うほか、命を大切にする心を育む活動事例の報告を行います。

 参加は無料です。
 また、御来場の方全員に、「未来へのメッセージ」入賞作品を掲載した「平成29年度カレンダー」をプレゼントします。
 皆様の御参加をお待ちしています。

日時

平成29年1月29日(日)
13時30分~15時45分(13時開場)

場所

五所川原市ふるさと交流圏民センター「オルテンシア」(五所川原市字幾世森24番地15)
※オルテンシアについてはこちらをクリックしてください。このリンクは別ウィンドウで開きます

プログラム

13時30分~【開会あいさつ】
 【命を大切にする心を育む「未来へのメッセージ」最優秀賞授与式】 
 メッセージ部門 3名
 図画部門 3名
 動画部門 1名
 【命を大切にする心を育む活動事例報告】
 むつ市立大畑中学校(むつ市)
 青森中央高校読み聞かせ隊(青森市)
 特定非営利活動法人 笑楽生(五所川原市)
14時55分~【講演「可能性への挑戦」】 舞の海秀平氏(元大相撲力士) 
15時45分~【閉会】

舞の海秀平氏プロフィール

minoumi
 青森県鰺ヶ沢町出身。日大相撲部で活躍。
 卒業後は山形県の高校教師に内定していたが、子どもの頃からの夢を叶えようと、周囲の反対を押し切って大相撲入りを決意。角界最小の身体ながら、「猫だまし」、「八艘飛び」などファンを驚かせる数々の技をくりだし“技のデパート”の異名をとり、技能賞を5回受賞。
 現在は、NHK大相撲解説者などをつとめるほか、テレビなどで幅広く活躍中。

参加申込み方法

H28フォーラムチラシ
チラシの参加申し込み欄に必要事項を記入し、郵便又はFAXでお送りくださるか、必要事項をEメール又は電話でお知らせください。
入場は申込みされた方を優先させていただきます。

参加申込者が定員(400名)を超えて御参加いただけない場合のみ事務局から御連絡いたします。
なお、託児を希望される方は、平成29年1月13日(金)までにお申し込みください。


※チラシのダウンロードは下記をクリックして下さい※
チラシ(表・裏-申込書-)このリンクは別ウィンドウで開きます

主催・共催・後援

主催:青森県・命を大切にする心を育む県民運動推進会議
共催:青森県教育委員会・青森県警察本部

後援
 青少年育成青森県民会議・五所川原市・五所川原市教育委員会
 青森県青少年健全育成推進員五所川原市協議会
 青森放送・青森テレビ・青森朝日放送・NHK青森放送局
 エフエム青森・東奥日報社・デーリー東北新聞社・陸奥新報社

この記事についてのお問い合わせ

青少年・男女共同参画課 青少年グループ
電話:017-734-9224  FAX:017-734-8050

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度