ホーム > 子ども・教育 > こども > あおもり出会い協働プロジェクト事業

更新日付:2017年12月15日 こどもみらい課

あおもり出会い協働プロジェクト事業

 少子化の流れを変えるため、県では結婚からの支援として「あおもり出会いサポート事業」を平成23年度から実施しており、平成26年度からは「あおもり出会い・結婚応援事業」として、社会全体で応援する機運の醸成を図るほか、関係機関とのネットワーク形成を推進してきました。平成28年度からは、「あおもり出会い協働プロジェクト事業」として、結婚を望む人をターゲットとしたポジティブキャンペーンのほか、市町村と企業等の協働による地域の実情に合わせた結婚支援及び企業間婚活を実施し、より一層の事業展開を図っています。

事業の概要

あおもり出会い協働プロジェクト事業は(1)あおもり出会いサポートセンターの設置・運営、(2)民活・婚活プロジェクト、(3)県民参加型ポジティブキャンペーン、(4)結婚支援ネットワーク強化の4つの柱で総合的に結婚支援に取り組んでいきます。
  • 4つの柱
  • 本プロジェクト全体イメージ図

「あおサポ」が出会いづくりを応援します~あおもり出会いサポートセンター~

県では、平成23年7月1日にあおもり出会いサポートセンター「あおサポ」をオープンしました。
 「あおサポ」では、これまで家庭、地域、職域が果たしてきた縁結び機能を再構築し、出会いの機会づくりを公的に支援するため、次のような取組を行っています。

【出会いのサポート】
 結婚に向けた出会いを希望する独身男女の会員(個人会員)を募集しています。
 登録いただいた会員に対して、協賛団体が行う出会いの機会となるイベント情報をメルマガで配信し、出会いの機会づくりをサポートします。

 *社内の独身者に婚活情報を周知していただく県内の企業・団体(団体会員)及び県内に事業所等があり、本事業の趣旨に賛同し出会いの機会となるイベント等を開催する企業・団体(協賛団体)も募集しています。
詳しくは、あおもり出会いサポートセンターホームページをご覧ください。

「企業間婚活はじめます」~民活・婚活プロジェクト~

企業間婚活WEBマッチングを実施しています!
企業間婚活WEBマッチング専用サイトはコチラ!
~異業種交流による新たな出会い~

県では、新たな出会いの創出を図るため、「企業」×「企業」の婚活イベントを実施しています。
県が、事業を委託しているあおもり出会いサポートセンターにおいて、異なる会社(異業種)の人と交流を希望する独身社員のグループ同士をマッチングさせ、企業間の交流、新たな出会いをお手伝いします。
まずは、気軽にエントリーください。
チラシ・申込み用紙はコチラ
  • 登録条件
同企業の独身者(同性、2人以上)によるグループ登録

※同一企業内であれば、複数のグループを登録することが可能です。
※グループ代表者を選定していただき、IDとパスワードを発行します。
※代表者には登録時に身分証明書のコピーを提出していただきます。
  • ご利用から交流までの流れ
※発行されたID、パスワードにて専用サイトにより、希望する異性のグループをお選びください。希望グループとの調整はあおもり出会いサポートセンターで行ないます。(直接連絡することはできません)
※マッチングが可能となった場合に、双方のグループ代表者と日時・場所・実施規模等を調整し、詳細をご連絡します。
  • ご登録特典
企業間WEBマッチングにご登録いただいた企業を対象に、年に1回程度、企業間婚活パーティーの参加資格を付与します。



【平成28年度】
企業間婚活 第一弾!【終了しました】
企業等で働く独身男女対象 「デザイン思考セミナー」×「交流会」を開催します! チラシはコチラ

○様々な人とのつながりを促進するための「デザイン思考」を学ぶことができます
○異業種と交流したい方におススメです

日時 平成28年7月8日(金)9時30分~18時30分
※セミナー終了後懇親会があります(会費制)

場所 しんまちキューブ グランパレ(青森市新町2丁目6-25)

参加費 無料

「家族になるってオモシロイ」~県民参加型ポジティブキャンペーン~

「家族になるってオモシロイ」ポスターデザインが決定しました!
結婚のみならず、家族になることについて考えることの大切さ、結婚して家族を築くことの素晴らしさをお伝えするため、「家族になるって、オモシロイ」ポスターデザインを一般公募し、次の作品に決定しました。
決定した作品は、県内市町村、公共施設などに展示します。
社会全体で結婚・出産・育児を応援していきましょう。
県知事賞
chirashi
タイトル
「告白」
受賞者
佐藤博幸さん(埼玉県)
特別賞
chirashi
タイトル
「シンクロ寝相」
受賞者
佐藤文孝さん(弘前市)
「家族になるってオモシロイ」ポスターデザインコンクール 作品募集!【終了しました】
「結婚って?」「家族って?」

結婚して家族を築くことの素晴らしさを多くの方に伝えるポスターのデザインを募集します。
募集する作品は、絵画、版画、デザイン画、写真など何でも OK
応募締切は8月25日(金)
・県知事賞(1作品)には賞状及び副賞(県産品1万円相当)
・特別賞(1作品)には賞状
を贈ります。受賞作品は、県内各所でポスター展示します。

詳細はこちらの下記のチラシをご覧ください。

この機会に、家族について考えてみませんか?
たくさんの応募をお待ちしています。
ラジオ番組「家族になるってオモシロイ」
今、ラジオが熱い!昨年度から放送しているラジオ番組「家族になるってオモシロイ」が今年もスタートしました。

家族ってなんだろう?結婚や家族について考える番組です。家族のあり方をみつめ、結婚を望む人を応援していきます。家族がいることで感じる幸せ、家族になることの不安などメッセージも大募集しています。婚活イベントの最新情報も紹介しますのでぜひお聞きください。詳しくはあおサポHPへ
RABラジオ 毎週月曜13時20分頃放送 GO!GO!らじ丸内
あおもり出会いサポートセンターコーナー「家族になるってオモシロイ」

市町村・民間企業・団体等の協働による結婚支援~結婚支援ネットワーク~

 結婚支援に関する地域における情報交換会をはじめ、地域の特性に応じた市町村と民間企業等との「協働」による結婚支援の取組を強化します。
情報交換会
地域や職域を越えた広域的な結婚支援事業を推進するため、少子化問題や地域活性化に関わる行政機関のほか、結婚支援活動に取り組んでいる民間企業・団体等からなる情報交換会を開催し、効果的な結婚支援について考えます。

○参加者 行政機関 民間企業・団体、あおもり出会いサポートセンター協賛団体
【平成29年度】
○前期開催【終了しました】

青森会場:平成29年6月16日(金)
弘前会場:平成29年6月21日(水)
八戸会場:平成29年6月28日(水)


○後期開催【終了しました】

青森会場:平成29年11月1日(水)
弘前会場:平成29年11月22日(水)
八戸会場:平成29年11月29日(水)

【平成28年度】
○前期開催【終了しました】

十和田会場:平成28年6月16日(木)
弘前会場:平成28年7月 6日(水)
五所川原会場:平成28年7月14日(木)
八戸会場:平成28年7月21日(木)
青森会場:平成28年8月24日(水)
三沢会場: 平成28年9月 8日(木) 


○後期開催【終了しました】

八戸会場:平成29年2月9日(木)
弘前会場:平成29年2月16日
十和田会場:平成29年2月23日(木)
むつ会場:平成29年3月9日(木)


市町村ネットワーク強化
【平成29年度】
  • 結婚支援を考える市町村トップセミナー及び担当者session【終了しました】
日時:平成29年9月19日(火)10時30分~17時
場所:アピオあおもり
対象:市町村長、行政関係者、この課題に関心のある方
内容:
第1部 トップセミナー
第2部 担当者Session

博報堂生活総合研究所 リーママプロジェクトリーダーの田中和子氏を講師に迎え、地域づくりの課題として、人口減少に伴う地域社会の機能低下をどうとらえるか、子育て世代を増やすために、結婚支援をどう位置づけるのかについて、広域連携や働き方、移住などの視点も含め、考えます。
チラシ(申込書付)のダウンロードはコチラ![159KB]
【平成28年度】
  • 市町村等結婚支援担当者会議【終了しました】
日時:平成28年10月24日 14時~16時
場所:アップルパレス青森
対象:全市町村、地域県民局地域連携部
内容:今年度の取組について、次年度の方向性について、地域少子化対策重点推進交付金活用事例について、ワーキンググループプロジェクトにおける広域連携について
  • 市町村トップセミナー【終了しました】
日時:平成29年1月24日(火)13時30分~16時
場所:ホテル青森 あすなろ・はまなすの間
対象:市町村長、行政関係者、この課題に関心のある方

内容
1市町村及びあおもり出会いサポートセンター協賛団体による結婚支援の取組紹介
2講義「子どもたちが生きていく20年後の地域を自分たちの手で創り出すために」
 講師:川北 秀人氏(I IHOE 人と組織と地球のための国際研究所 代表)

あおもり出会いサポートセンターは出会いの機会の創出といった個人へのアプローチだけではなく、結婚を取り巻く地域の実情や社会的背景に即した、地域との連携による、包括的かつ連続的な支援が重要と考えています。そのため、各市町村が結婚支援や移住支援等人口減少対策に取り組む際に避けて通れない「20年後の地域の姿」を想定することについて、川北氏を講師に向迎え、具体的な統計数値を基に、課題と解決策を考えていきます。
さぁ、地域の未来を他人任せにせず「私たち一人ひとりが行動を起こすために何が必要か」一緒に考えませんか?


イクボスチラシ
チラシ(申込書付)のダウンロードはコチラ!
企業経営セミナーの開催
【平成29年度】
  • イクボスが増えれば青森が変わる!【終了しました】
(青森会場)
日時:平成29年10月5日(木)13時30分~16時30分
場所:アピオあおもり

(八戸会場)
日時:平成29年10月24日(火)13時30分~16時30分
場所:ユートリー

内容
経営者や管理者が「イクボス」の必要性を理解し、社員一人ひとりの働き方の多様性を受容しマネジメントできる、新しい時代の理想の上司「イクボス」になるために、企業経営セミナー「イクボスが増えれば青森が変わる!」を開催します。
講師は、NPOファザーリング・ジャパン東北理事、平川市職員でもある齊藤望(さいとうのぞむ)氏。
あなたも「イクボス」になるための1歩を踏み出してみませんか?

※イクボスとは?
職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援することで、組織の業績も結果を出し、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理者)のことを指します。対象は男性に限らず、女性の経営者・管理者も「イクボス」に含みます!
チラシ・参加申込書はコチラ

【平成28年度】
  • メリハリWORKメリハリLIFE!!セミナーを開催します【終了しました】
企業における結婚支援の一環として、ワーク・ライフ・バランスによる経営戦略や人生戦略を学び、人生の満足度をアップさせるセミナーを開催します。ワーク・ライフ・バランスに興味のある方、ぜひご参加ください!
八戸会場(8月25日)チラシ・参加申込書はコチラ
青森会場(9月6日)チラシ・参加申込書はコチラ

本県の結婚に関する状況

結婚に関する本県の現状について以下のデータを掲載しています。

合計特殊出生率の推移
平均初婚年齢の推移
生涯未婚率の推移
未婚の若者における結婚していない背景
現在の配偶者と知り合ったきっかけ
結婚するための条件
男女別・配偶関係別・所得階級別・年代別雇用者構成
男女別・配偶関係別・年齢階級別就業者に占める派遣社員・パート・アルバイト・その他の割合

 
上記をまとめた資料はコチラ

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

こどもみらい課・子育て支援グループ
電話:017-734-9301  FAX:017-734-8091

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度