ホーム > 生活・環境 > 男女共同参画 > 令和元年度青森県いきいき男女共同参画社会づくり表彰 受賞者の紹介

更新日付:2019年11月18日 青少年・男女共同参画課

令和元年度青森県いきいき男女共同参画社会づくり表彰 受賞者の紹介

青森県いきいき男女共同参画社会づくり表彰

 県では、男女共同参画社会の実現に向けて、顕著な功績のあった方を称えるとともに、様々な分野でチャレンジし活躍する女性や団体を、他の模範として奨励するため、県知事表彰を実施しています。

 この表彰には、長年にわたって男女共同参画社会の実現に向けた活動を積み重ねてきた個人を対象とする功労賞と、起業、NPO活動、地域活動及びそれらを支援する活動などに取り組む女性及び団体・グループを対象とする女性のチャレンジ賞を設けています。

受賞者

【功労賞】
●須藤 惠子 (すとう けいこ) 氏
(むつ市:元むつ市女性団体連絡協議会会長)
 むつ市女性団体連絡協議会会長を17年間勤め、地域の女性団体の連携・活性化に貢献したほか、下北半島縦貫道路の早期完成を目指す女性団体「下北未来塾」では、平成17年から平成21年まで塾長としてシンポジウム開催や要望活動など精力的に活動されました。
 また、平成25年に設立された「下北地域男女共同参画ネットワーク」では、現在まで代表として活動し、下北地域の男女共同参画の推進に貢献しています。
【女性のチャレンジ賞】
●髙村 るり子 (たかむら るりこ) 氏
(五戸町:たかむら農園株式会社取締役)
 ライフステージに応じて家族経営協定内容を見直したほか、たかむら農園株式会社が設立されてからは経理・人事・福利厚生部門を担い、従業員の働きやすい労働環境づくりを進めています。
 また、農作業安全の啓発を目的とする「カッチャレンジャークラブ」の一員として活動しているほか、県ViCウーマンとして、県や町の方針決定の場への参画、次世代地域リーダーの育成にも力を入れて活動しています。

●町田 直子 (まちだ なおこ) 氏
(八戸市:NPO法人ACTY理事長、株式会社ACプロモート代表取締役)
 結婚を機に大阪から八戸市に移住し、将来子どもが誇れる地域になってほしいとの思いから地域づくりの活動を始めました。平成16年にNPO法人ACTYを設立し、イベントの企画運営、カフェ運営、土産品の商品開発など地域に密着した活動を地域住民と共に行ってきました。平成25年には株式会社ACプロモートを設立し、地域の暮らしを体験できる着地型旅行商品を多数販売するなど、地域活性化への貢献のみならず、地域の魅力を県内外へ発信し続けています。

●LEE NYOK PENG (リー ニョク ペン) 氏
(黒石市:NPO法人横町十文字まちそだて会理事)
 マレーシア出身で、夫の故郷である黒石市に移住して以来、国際交流を始めとした地域活性化活動に積極的に取り組んでいます。近年はNPO法人横町十文字まちそだて会の理事としてまちおこしに携わっており、同法人が運営する「十文字カフェ」をプロデュースし、マレーシア料理などを提供しています。
 また、中国語講座の講師を多数務めるなど、様々な場面で外国人である自身の経験や能力を発揮し、活躍しています。

【男女共同参画フェスティバル2019(R1.11.9 アピオあおもり)】

  • 令和元年度受賞者写真
    左から
    ・髙村るり子氏
    ・青森県副知事 柏木司
    ・須藤惠子氏
    ・LEE NYOK PENG氏

過去の受賞者はこちらから

この記事についてのお問い合わせ

環境生活部 青少年・男女共同参画課 男女共同参画グループ
電話:017-734-9228  FAX:017-734-8050

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度