ホーム > 生活・環境 > 消費生活 > 交通安全に関する相互協力協定締結企業等の取組紹介

更新日付:2013年12月2日 県民生活文化課

交通安全に関する相互協力協定締結企業等の取組紹介

県と「交通安全に関する相互協力協定」を締結した企業等の取組の一例を御紹介します。

青森トヨペット反射材写真
青森トヨペット(株)では、オリジナルキャラクター「とよぴ」の反射キーホルダー1000個と靴用反射シール2000枚を作成しました。同社では、交通安全活動の一環として、反射材の普及活動にも取り組んでいます。
生涯学習フェア写真
10月5日に県総合委社会教育センターにて開催された「生涯学習フェア2013」では、「とよぴ」が反射材着用と交通安全をPRしました。
青森トヨペットの広告写真
また、青森トヨペット(株)では、販売促進チラシ等において、反射材着用の呼びかけを行っています。

生協の反射シール写真
青森県庁消費生活協同組合並びに青森県民生活協同組合では、青森市内の新入学児童約2500人を対象に、反射シールを贈呈しました。反射シールは長さ30センチほどで、用途に合わせて適宜カットして利用することができます。
生協チラシ写真
青森県庁消費生活協同組合広報紙「虹のかけはし」において、「青森県反射材大作戦」をPRし、反射材の着用を呼びかけています。
また、県庁生協売店では、反射材用品の取扱いもしています。

日産サティオ青森の反射材の写真
(株)日産サティオ弘前では、反射材付きのミニリーフレット「反射本」1000枚を作成しました。同社では、交通安全活動の一環として、反射材の普及活動にも取り組んでいます。

青森ダイハツモータースの反射シールの写真
(株)青森ダイハツモータースでは、オリジナルデザインの反射シールと、啓発用のポケットティッシュ各2000個を作成しました。同社では、様々な機会を通じて、反射材の普及に取り組むこととしています。
青森ダイハツモータース広告の写真
また、(株)青森ダイハツモータースでは、ダイレクトメール15000通において、反射材着用の呼びかけを行っています。

ネッツトヨタ青森(株)のグッズ写真
ネッツトヨタ青森(株)では、オリジナルキャラクター「イサオ」の反射キーホルダー7000個、リンゴにロゴをあしらった反射シール及び啓発用のポケットティッシュを各4000個作成しました。同社では、県内11店舗で顧客への頒布のほか、イベント等での交通安全啓発にも活用していく予定です。
ネッツトヨタ青森の広告
また、ネッツトヨタ青森(株)では、フリーペーパーや新聞折込みチラシ等における広告で、反射材着用の呼びかけを行っています。

青森トヨタ自動車のグッズ写真
青森トヨタ自動車(株)では、会社のロゴマークをあしらったオリジナルの反射キーホルダーと反射シール、そして啓発用のクリアファイルとポケットティッシュを各5000個作成しました。同社では、顧客への頒布のほか、イベント等での交通安全啓発にも活用していく予定です。
青森トヨタ自動車の新聞広告写真
また、青森トヨタ自動車(株)では、新聞広告においても反射材着用の呼びかけを行っています。

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

県民生活文化課交通・地域安全グループ
電話:017-734-9232  FAX:017-734-8046

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度