ホーム > 建設・まちづくり・地域振興 > 交通政策 > 『マギュロウ』の部屋

更新日付:2016年7月8日 交通政策課

『マギュロウ』の部屋

平成28年3月26日北海道新幹線新青森・新函館北斗間開業

7月9日「ラムダCafe」道南1号店、弘前バル街で出張オープン!(マギュロウ店長訪問スケジュール)

「ラムダCafe」の道南1号店として「江差・皐月蔵チャミセ」が弘前バル街で出張オープンします。

■日時:7月9日土曜日19時~20時
■場所:土手町コミュニティパーク内「江差・皐月蔵チャミセ」(所在地:北海道檜山郡江差町姥神町18-1)
■内容:マギュロウ店長が出張し、当日、「ラムダメニュー」を注文した方に、マギュロウ夏の新作グッズをプレゼント。
※マギュロウ店長が訪れた時に、その店舗でオススメの1品を「ラムダメニュー」として提供してもらいます。「ラムダメニュー」は各店舗によって、その日によって違います。マギュロウグッズの夏の新作 もお楽しみに!
  • マギュロウコースター
    夏の新作「コースター」3種類

7月1日「ラムダCafe」オープン!マギュロウ店長の訪問スケジュール

ラムダ作戦会議委員等の推薦による店舗にマギュロウが店長として訪れ、青森県と道南地域の架け橋として津軽海峡交流圏形成に向けて協力していただける店舗を応援します。7月1日は八戸市の3店舗、その後も県内及び道南で順次オープン予定。

■■■「ラムダCafe」の掟■■■
○青森県と道南地域の架け橋となる交流の場を提供している
○座るスペースがあり、飲み物の提供ができる(有料、無料問わず)
○地元の旬な情報提供ができる
○地元の自慢話ができる
○マギュロウが店長として働くことができる広さがある

次の日程で、マギュロウ店長が登場します。
 「青森県・函館デスティネーションキャンペーン」期間中は、「ラムダCafe」オープンを記念して、素敵な企画を用意します。
★「ラムダメニュー」を注文した方には、マギュロウグッズをプレゼント!(マグネットステッカー、クリアファイル、シールなど)
※マギュロウ店長が訪れた時に、その店舗でオススメの1品を「ラムダメニュー」として提供してもらいます。「ラムダメニュー」は各店舗によって、その日によって違います。マギュロウグッズの夏の新作 もお楽しみに。
★マギュロウ店長と一緒にクイズやゲームで遊ぶことができます。

■7月1日金曜日11時30分~13時30分
「海カフェ たねさし」(八戸市大字鮫町字棚久保14-167 種差海岸インフォメーションセンター)
■7月1日金曜日14時30分~15時00分
(有)マルナカ福田商店(八戸市大字鮫町字鮫95-4)
■7月1日金曜日16時00分~17時00分
「街カフェ みなと」(八戸市三日町13番地4-5)

■7月6日水曜日14時00分~15時00分
「海カフェ  たねさし」(八戸市大字鮫町字棚久保14-167 種差海岸インフォメーションセンター)
  • 海カフェ たねさし
    ラムダメニューの「さばサンド」、おいしそう~
  • 街カフェ みなと
    マギュロウ店長もひと休み

「菜の花フェスティバルinよこはま」に行ってきた!

平成28年5月14日(土)、「菜の花フェスティバルinよこはま」に行ってきました。
ちょうど見ごろとなった菜の花は黄色のじゅうたんみたい。
畑の向こうには陸奥湾がきらめいて、釜臥山も浮かび上がって見えたよ。
会場にはたくさんの家族連れで賑わっていました。菜の花大迷路も大人気。
野辺地町の「じ~の」、佐井村の「雲丹」、横浜町の「なっちゃん」、そして大間町の「かもま~る」にも会えて、みんな大はしゃぎ!
菜の花畑をのんびり散歩したら、遠くに牛がいてびっくり。
明日はマラソン大会もあるそうです。みんな頑張れ!
  • ゆるキャラ大集合
    ゆるキャラ大集合!
  • 菜の花フェスティバルinよこはま
    大人の女性に大人気・・・
  • 菜の花畑
    おいしそうな菜の花?

弘前りんご花まつりに行ってきた!

平成28年5月11日(水)、弘前りんご花まつりに行ってきました。
残念ながらこの日は朝から雨。岩木山と青い空を見ることはできなかったけれど、会場の弘前市りんご公園は雨でしっとり濡れたりんごの木できれい。
この日は、公園内で青森県津軽海峡交流圏ラムダ作戦会議が開催され、ラムダ作戦会議委員の皆さんとも交流。
津軽海峡交流圏を盛り上げるアップテンポな曲に合わせて、委員の皆さんから振付指導を受けました。
いつか皆さんの前で披露できるかも。
外は肌寒いくらいでしたが、旧農家住宅の中はストーブもあってホカホカ。
  • 弘前市りんご公園
    満開のりんごの花が雨でしっとり
  • 旧農家住宅内で振付練習
    厳しい振付指導についていきます!

弘前さくらまつりに行ってきた!

平成28年4月23日(土)、弘前さくらまつりに行ってきました。
お天気にも恵まれ、ちょうど満開になった弘前公園の桜がとってもきれいだったよ!
たくさんのお客さまといっぱい写真を撮りました。
津軽海峡交流圏と北海道新幹線開業のPRをしていると、「今日、北海道新幹線で来たんです」という方に会いました。
PRグッズのシールと絵葉書も大人気!!
会場では、弘前市のマスコットキャラクター「たか丸くん」にも会えてうれしかった!
弘前さくらまつり本番は始まったばかり。4月29日、4月30日、5月1日は、また弘前公園へ行きます。見かけたら声をかけてね。
  • 弘前さくらまつり
    抱きつかれると照れるなぁ・・・
  • PRグッズ
    絵葉書がとっても大好評
  • PRguzzu-0423--2
    たか丸くん、会いたかったよ!

「函館西部地区バル街Vol.25」に行ってきた!

平成28年4月22日(金)、「函館西部地区バル街」に行ってきました。
前回の9月(vol.24)に引き続き2回目の参加。
久しぶりに函館のお友達に会えてうれしかったよ。
開会セレモニーでは、なんと会場の皆さんと一緒に乾杯!!
青森県からは飲食店やご当地アイドルグループも参加して、会場は大盛り上がり。
北海道新幹線が開業して、青函交流の輪がどんどん広がっているのを実感。
この日も函館の街は夜遅くまで賑わっていたよ。
次回は9月に開催されるそう。また、バル街でお会いしましょう!
  • 乾杯!!
    開会セレモニーで乾杯!!
  • 青森県出店ブース前
    青森県の出店ブースも大賑わい

さっぽろ雪まつりに行ってきた!

平成28年2月5日(金)、第67回さっぽろ雪まつりに行ってきました。
北海道新幹線沿線のお友達と一緒に、北海道新幹線開業のPRをしてきました。
開業までこの日でちょうど、あと50日。
開業が待ち遠しいなぁ~!
  • みんなでバッチリPRしたよ!
  • キーコ どこでもユキちゃん
    お友達のキーコ(木古内町)、どこでもユキちゃん(北海道)
  • イカール星人 ずーしーほっきー
    お友達のイカール星人(函館市)、ずーしーほっきー(北斗市)
  • 子ども
    子どもたちとも記念写真!

北海道・青森県トップセールスセミナーに行ってきた!

平成28年1月25日(月)、北海道・青森県トップセールスセミナーに行ってきました。
このイベントは、三村青森県知事と高橋北海道知事が旅行会社等にトップセールスを行い、旅行商品の造成等を促すことが目的だよ。
両道県知事の他に、特別ゲストとして、川口淳一郎氏(JAXA教授)と稲葉篤紀氏(元日本ハムファイターズ)を招いて、「津軽海峡交流圏」観光PRトークショーも行ったよ。
青森県と北海道の魅力がつまった旅行商品がたくさんできるといいなぁ~!!
  • みんな
    みんなでバッチリPRしたよ!
  • どこでもユキちゃん
    お友達のどこでもユキちゃんと!
  • いくべえ
    いくべえも張り切ってPR!

北海道新幹線奥津軽いまべつ駅開業100日前イベントに参加してきたよ!

平成27年12月17日(木)、今別町新幹線開業PRイベント実行委員会と今別町が主催する、北海道新幹線奥津軽いまべつ駅開業100日前イベントに参加しました。
100日前ということで「100」にちなみ、3隊で自治体や事業所等100ヶ所を訪問したよ。
突然の訪問でもみんな温かく迎え入れてくれたよ!
  • グッズを渡してPR
    グッズを渡してPR!
  • みんなで盛り上げよう
    みんなで一緒に盛り上げよう!

どっちの圏民ショーin青森に行ってきた!

平成27年11月28日(土)、今回は青森市のサンロード青森で行われた「どっちの圏民ショーin青森」に参加しました。
青森県と道南地域には、たくさん魅力があるんだなぁ!
もっともっと北海道新幹線開業PRをがんばるぞ!
  • みんな
    お友達と北海道新幹線開業をPRしたよ。
  • 子どもたちと記念撮影
    子どもたちと記念撮影!

どっちの圏民ショーin木古内に行ってきた!

平成27年10月24日(土)、北海道木古内町中央公民館で行われた、道南地域と青森県の魅力を伝えるイベント「どっちの圏民ショーin木古内」に行ってきました。
お友達とクイズ大会に参加し、たくさんの人たちと触れ合えてとても楽しかったよ!
  • クイズ大会
    お友達とクイズ大会に参加したよ。
    みんなも楽しそうだったよ!

「函館西部地区バル街Vol.24」「はこだてグルメサーカス2015」に行ってきた!

平成27年9月4日(金)、24回目を迎えた「函館西部地区バル街」に行ってきました。
会場内のあちこちで北海道新幹線の開業をPR!!
函館の街は夜遅くまでたくさんの人で賑わっていたよ。

9月5日(土)・6日(日)には「はこだてグルメサーカス2015」に行ってきました。
青森県内から出店しているブースを回り、県内のお友達と一緒に北海道新幹線開業をPRしてきたよ。
津軽海峡交流圏にはおいしい魅力がたくさん!!
みんなにも味わってほしいなぁ~。
  • ちんどんや
    夜のバル街は大賑わいです!
  • かもまーる
    かもまーる(大間町)と一緒に!
  • はねとん
    ハネトン(青森市)と一緒に!

県内各地の夏祭りに行ってきた!

平成27年7月31日(金)~8月6日(木)、県内各地で開催された夏祭りに行ってきました。
観光客の皆様に北海道新幹線開業をしっかりPR!!
来年は新幹線に乗ってますますたくさんの人に来てほしいなぁ~。
平成27年7月31日(金)八戸三社大祭
  • ライトアップされた山車がとっても綺麗!
  • 三社大祭でのPR
平成27年8月2日(日)青森ねぶた祭り
  • 説明
    囃子やハネトの掛け声に心が躍るよ!
  • 沿道の観客にPR
平成27年8月3日(月)弘前ねぷた祭り
  • 説明
    情っ張り(じょっぱり)大太鼓の大きさにビックリ!
  •  IMG_8183
平成27年8月4日(火)今別荒馬まつり
  • 説明
    男女がペアになって激しく踊るよ。
  • ステージ
平成27年8月6日(木)五所川原立佞武多
  • 立佞武多
    立佞武多は高さ約23メートル!すごい迫力だなぁ~。
  • お友達のキーコ(木古内町)、ずーしーほっきー(北斗市)と一緒に!

「北海道新幹線奥津軽いまべつ駅見学会」に行ってきた!

平成27年7月4日(土)、北海道新幹線奥津軽いまべつ駅で駅舎見学会が開催されました。
いくべぇと一緒に参加者の皆さんを大歓迎!!
駅の形も見えてきて開業が確実に近づいていることを実感したのでした。
  • 駅の入口になる昇降棟の前でお出迎え
  • コンコース
    子どもたちも楽しんでます!
  • 説明
    駅の説明に興味津々!
  • お見送り
    参加者に記念品を渡してお見送り

「太宰と奥津軽号」のお客様をお出迎えしてきた!

平成27年7月2日(木)、「太宰と奥津軽号」の乗客の皆さんをお出迎えしてきました。
「太宰と奥津軽号」は青森が生んだ文豪太宰治ゆかりの地と奥津軽の魅力を詰め込んだ日帰りバスツアーで、代金はお一人様なんと4,980円!!
みんなもぜひ「太宰と奥津軽号」に乗って地元の魅力にふれてみてね!
  • 「太宰と奥津軽号」が入ってきた!
  • 乗客のお客様をお出迎え!
  • 記念品をプレゼント!
  • 乗客の皆さん、運転手さん、ガイドさんと記念撮影!

北海道新幹線H5系が新青森駅に初入線!

平成27年5月24日(日)、ついに北海道新幹線H5系車両が新青森駅にはじめてやってきました!
関係者の皆さんと一緒に大歓迎!!
今年度末の北海道新幹線開業で、この車両に乗ってくる北海道の皆さんとお友達になれるのが今から楽しみだな~。
  • みんなで到着を待っています
  • 午前3時20分頃、H5系が新青森駅に初入線!
  • H5系の車両をバックに、大はしゃぎ!
  • 車両基地に戻るH5系をお見送り

祝・道の駅いまべつリニューアルオープン!

平成27年4月24日(金)、奥津軽いまべつ駅に隣接する、道の駅いまべつ「半島プラザアスクル」のオープニングセレモニーがあったので、お祝いに駆けつけました!
広々として明るい店内には、今別町の新鮮な野菜や特産品などの販売や、いまべつ牛をはじめとする地域の食材で作った料理が楽しめるレストランなど、魅力満載!
皆さんもぜひ遊びにきてくださいね!!
  • いくべぇと一緒にセレモニー出席
  • 新しくなった道の駅に、いらっしゃいませ!
  • かわいいお客さんもたくさん来店!
  • 記念撮影までしちゃいました♪

さくっと県庁(青森テレビ「わっち!!」内の県広報コーナー)に出演!

平成27年4月9日(木)、青森テレビ「わっち!!」内の県広報コーナーである「さくっと県庁」に生出演!
奥津軽いまべつ駅前で北海道新幹線開業のPRをしてきました。
レポーターのけんずろうさんもお友達になってくれて、うれしかったよ!
  • しっかりリハーサル
  • いざ、本番!!

マギュロウ、北海道に初上陸

平成27年3月14日(土)、函館市五稜郭タワーで開催された「津軽海峡交流圏公開生バトルIN函館」に参加しました。マギュロウは、ずーしーほっきーと強烈ゆるキャラ対決し、見事勝利!!!
北海道新幹線開業まであと1年、皆で津軽海峡交流圏を盛り上げようと堅く誓ったのでした。エイエイオー!
  • どちらも強烈!いい勝負!
  • ステージでみんなでダンス「新幹線に乗っちゃって」
  • バトルに参加した皆さんと。どんどん盛り上げるぞ!
  • りんご娘とお友達になったよ!

雪と光のページェントに行ってきた!

平成27年2月8日(日)、五所川原市金木町芦野公園に行ってきました。冬の新しい観光を地域の皆さんと作り上げているイベントで、雪上運動会やキャンドルづくり、棒パン体験づくりなど、盛りだくさんでした。津軽半島全体で新幹線開業を一緒に盛り上げて行こうね!
  • 燈籠が綺麗だなあ
  • 子どもたちがたくさん遊びに来てくれたよ
  • 大先輩・決め手くんと!
  • ごしょりん、一緒に新幹線開業盛り上げをヤッテマロウ!

2015年の恵方は庚(かのえ)=西南西!

北海道新幹線開業まであと1年!
圏内の盛り上がりと皆の幸せを祈りながら、恵方巻を丸かじり。これからも頑張っていくぞエイエイオー!
  • 西南西を向いて
  • 黙って丸かじり~

台湾からのお客様のお出迎え!

平成27年2月1日(日)、ムチュランファミリーやミスおしまこと一緒に、むつ市内で、台湾の彰化女子高級中学の学生さんをお出迎えしました。教育旅行で津軽、下北を回って青森の自然と文化を楽しんでくれたようです。皆さんのキラキラした笑顔から元気をもらいました。今度は北海道新幹線に乗って遊びに来てね!
  • ようこそ青森県へ
  • はい、チーズ。また遊びにきてね!

おもてなしアワード2014に行ってきた!

平成26年12月25日(木)、青森県内で日頃から実践されている素晴らしいおもてなし活動を表彰する「おもてなしアワード」に参加しました。心温まるおもてなし運動、益々盛り上がるといいなあ!
  • 受賞者の皆さんと!
  • 青森県知事賞は弘前路地裏探偵団。おもてなしされたい~

北海道新幹線開業PRキャラバンカー発表会に行ってきた!

平成26年12月18日(木)、アスパムで行われた北海道新幹線車両H5系をイメージしたキャラバンカーの発表会に参加しました。北海道新幹線車両H5系をイメージしたキャラバンカーに乗って、北海道新幹線開業をPRするぞー!
  • 車の鍵をしっかりと受け取りました
  • 皆で頑張るぞー!
  • 早くH5系に乗りたいなあ!
  • キラキラ笑顔の高校生おもてなし隊と

2014津軽海峡ブランド博に行ってきた!

平成26年11月22日(土)、青森県の東青地域と道南地域の100以上の食関連の企業が集まるイベント「津軽海峡ブランド博」に参加しました。テレビに生出演したり、子どもたちと触れ合ったりしながら、楽しい時間を過ごしました。これからも津軽海峡交流圏を盛り上げていくぞー!
  • お友達と「ハッピィ」に生出演
  • 子どもたちも興味津々
  • 北海道北斗市の宣伝隊長・ずーしーほっきーと!
  • 皆で津軽海峡交流圏を盛り上げてよう!

『マギュロウ』初登場!

平成26年11月17日(月)、λ(ラムダ)プロジェクトシンボルキャラクター『マギュロウ』がデビューしました。
マギュロウの初仕事は、「北海道新幹線開業カウントダウンボード」の除幕式。北海道新幹線開業まで、遅くとも500日前イベントのサプライズゲストとして、歓声と拍手の中、正面玄関から登場しました。青山副知事とともに無事に除幕を終え、がっちり握手。津軽海峡交流圏を盛り上げていくぞと固く誓ったマギュロウでした。
  • 歓声の中、正面玄関から登場!
  • 青山副知事と除幕するマギュロウ
  • 北海道新幹線開業に向けて頑張ろう!とがっちり握手

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

青森県 企画政策部 交通政策課 新幹線・地域交通グループ
電話:017-734-9152  FAX:017-734-8035

この記事をシェアする

• googleplus
  • LINE

フォローする

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?