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更新日付:2013年6月20日 

建築士事務所の開設・更新・変更等の手続は、どうすればよいのですか?

回答

 建築士事務所を「開設」するためには、事務所の登録が必要です。
 「更新」は5年ごとに行う必要があります。
 有効期限までに更新されない場合は、事務所登録が抹消となりますのでご注意ください。
 また、「登録内容の変更」が生じた場合は、変更の届出が必要です。
 例えば、事務所の名称・所在地、法人の役名・氏名、管理建築士などに変更がある場合などです。
 申請先は、平成22年4月1日より(一社)青森県建築士事務所協会となりました。詳しくは、関連ホームページをご覧ください。
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この記事についてのお問い合わせ

県土整備部 建築住宅課 建築指導グループ
電話:017-734-9693  FAX:017-734-8197
(一社)青森県建築士事務所協会

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