ホーム > 建設・まちづくり・地域振興 > 建設工事・電子入札 > 建設産業の経営改善等を支援しています

更新日付:2014年3月28日 監理課

建設産業の経営改善等を支援しています

【新着&お知らせ】
・「県内建設企業の取組み」として、ラズベリー商品完成をつがる市長に報告しています。詳しくはこちらから!
・「建設業若年者入職促進・人材育成事業」の委託先を募集しています(募集期間は平成26年4月18日(金)まで)。詳しくはこちらから!
「しんこうWEB」で、『グルメなフロンティア事業』と題して、(株)尾野建設、(株)鹿内組の取組みが紹介されています。
「しんこうWEB」で、『青森県建設業の元気応援プロジェクト展示inWinter2013』の開催結果が紹介されています。
「しんこうWEB」の建設業経営者インタビューでプロジェクトおおわに事業協同組合(大鰐町)の取組が紹介されました。
【目次】※ジャンプします
◆公募情報(補助金等)
◆セミナー・講習会等イベント情報
◆経営相談窓口情報
◆県内建設企業の取組み
◆その他施策情報
◆建設産業支援関係リンク集
◆過去の施策

公募情報

7/5UP 建設企業の重機購入を支援!建設業災害対応金融支援事業のお知らせ(国土交通省)
 建設企業が所定の建設機械を購入するにあたり、金融機関から購入資金の融資を受ける際の金利の一部、または割賦で購入する際の金利手数料の一部を、下記のとおり助成する国の制度があります。詳しくは振興基金のウェブサイトをご覧ください。
 http://www.kensetsu-kikin.or.jp/saimu/kenki.html
【申込終了】 ご存知ですか?建設企業対象の雇用関係助成金のお知らせ(厚生労働省)
 建設企業が受けることができる雇用関係の助成金として、例えば以下の助成金があります。詳細につきましては各助成制度を紹介するウェブサイトをご覧の上、労働局やハローワークにお問い合わせください。(申請期限:7月末日まで)
○若者チャレンジ奨励金
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/shokugyounouryoku/career_formation/challenge/
 若者を雇い入れるため職業訓練を行う企業に対して、訓練受講者月額15万円、正社員として定着後1年目50万円、2年目50万円を助成。
○建設労働者確保育成助成金
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kensetsu-kaizen.html 
 建設労働者の雇用の改善や建設労働者の技能の向上等をはかるための取組みを行った場合に助成を受けることができます。様々なコースがありますが、主なものとして「認定訓練コース」「技能実習コース」「魅力ある職場づくりコース」があります。
「魅力ある職場づくりコース」については、企業だけではなく団体も助成対象となるものもあります。
建設業地域連携・地域貢献ビジネスモデル創出事業について
 県では、建設企業が地域の団体や異業種と連携し、地域の課題解決につながる新しいビジネス=「地域連携・地域貢献ビジネス」の創出を目指して、事業モデルの構築に向けた検討及び調査研究等に取り組む建設企業等又は連携体を公募します。
 また、建設企業が地域の団体や異業種と連携し、地域の課題解決につながる新しいビジネス=「地域連携・地域貢献ビジネス」の創出を目指して、「建設業地域連携・地域貢献ビジネスモデル研究会」を設立し、会員を募集します。
事業の詳細、募集要項、申請書等及び研究会への入会については、こちらのホームページからご確認ください。
平成25年度青森県建設新技術等導入開発・展開サポート事業について(県監理課)
・平成25年度の募集を開始しました。(申請期間H25.4.17~5.7)
・具体的な支援内容や提出書類など、詳しくは こちら をご覧ください。

 
 県内建設企業等の技術力の強化、公共工事の品質向上及び地域経済の活性化を図るため、県内建設企業等が取り組む建設新技術等の開発について、進捗段階に応じて支援します。
○相談窓口支援及びフィールド提供支援は年度内随時募集します。
平成25年度青森県建設産業新分野進出ブラッシュアップ事業(補助事業)を実施します(※事業者の募集は終了しました。)
 既に取り組んでいる新分野事業の取組について、アドバイザーによるアドバイスを受けながら事業の改善を目指す場合に、その取組に要する経費の一部を補助するものです。
 事業の詳細、要項、申請書等はこちらから
被災中小企業復興支援リース補助事業のご案内(経済産業省)
東日本大震災に起因するリース設備の滅失等により、リース債務を抱えた中小企業に対し、設備を再導入する場合の新規のリース料の一部を補助します。
(受付期間:平成23年12月12日~平成26年3月まで、予算がなくなり次第終了)
事業の概要等はこちらをご覧ください。
技術マッチング支援事業((財)建設業振興基金)
大手・中堅建設企業等が保有する特許技術、工法、資機材等を登録したデータベース「技術マッチングデータベース」を公開し、技術情報を提供するとともに、利用者間の仲介をすることにより、大手建設企業等と中小建設企業とのマッチングを無料で支援します。
事業内容はこちらのホームページでご覧ください。

セミナー・講習会等イベント情報

建設業地域連携・地域貢献ビジネス創出フォーラムを開催します(※終了しました。)
 県では、建設企業が地域の団体や異業種と連携し、地域の課題解決につながる新しいビジネス=「地域連携・地域貢献ビジネス」創出への機運醸成を目的として、「建設業地域連携・地域貢献ビジネス創出フォーラム」を開催します。
 詳しくはこちらのホームページから。
平成25年第8回建設トップランナーフォーラム開催のご案内(主催:建設トップランナー倶楽部)(※終了しました。)
平成25年第8回建設トップランナーフォーラム~インフラの町医者をめざして~が日本建築学会建築会館ホール(東京都)で開催されます。内容の詳細、及び申し込み方法につきましては、こちらのホームページでご覧下さい。
平成25年度建設業事業力強化セミナーを開催しました(終了しています)
県では、今年度、意欲的に新分野に進出している建設企業を対象として「青森県建設産業新分野進出ブラッシュアップ事業」を実施し、その1つとして、事業力の強化を目的とした建設業事業力強化セミナーを実施しました。
セミナーの様子は、こちらのページからご確認ください。

経営相談窓口情報

建設産業相談窓口(監理課)
 県では、県内建設投資の減少など厳しい経営環境に直面しているなかで、構造改革に向けた自助努力を意欲的に行っている建設企業を支援するため、建設業に特化した「相談窓口」を、平成16年4月から設置し、専門家による各種相談への対応、経営改善等に役立つ情報提供を行っています。
 今年度も、引き続き専門家による専門的・具体的相談への対応を継続するとともに、経営全般における相談や県の支援策等情報提供を行っていくこととしています。
また、面談(企業訪問)による相談についても応じておりますので、お気軽にご連絡ください。
申込み方法等については、建設産業相談窓口 PDFファイル 79KBをご参照ください。

「建設企業のための経営戦略アドバイザリー事業」のご案内
平成25年度の「建設企業のための経営戦略アドバイザリー事業」を実施しています。中小・中堅建設企業の皆様を対象に、経営改善や新分野進出等に関する相談や問い合わせに対応します。詳細については次のポータルサイトをご覧ください。
『中小・中堅建設企業のための事業転換ケースブック』の公開について(建設業振興基金)
平成23年度「建設企業のための経営戦略アドバイザー事業」に寄せられた相談案件の中から、継続コンサルティング(出口支援)として、専門家チームが経営改善と再生支援に携わった44事例を紹介しています。
WEB版のケースブックはこちらです。

県内建設企業の取組み

その他施策情報

 県では、県内建設企業の新分野進出において、農業分野へ進出している企業が多いことから、事業モデルの紹介と意見交換による事業力の強化を目的として、「農業の集い」を開催しました。詳しくは、こちらのページからご覧ください。

 県では、建設産業の普及啓発を目的とした小冊子「町をつくる仕事~みんなの近くのけんせつ会社~」を作成しました。
 県内各地を題材に、県内建設企業が行っている実際の作業の様子が紹介されている小冊子です。
 ふりがなを付けていますので、子供はもちろん、親子で一緒になって読むことができる冊子になっています。
 冊子の詳細、ダウンロードはこちらから

建設産業支援関係リンク集

リンク先 内容
ヨイケンセツドットコム 一般財団法人建設業振興基金が運営する新分野進出等に関連する情報を掲載しています。
しんこうWEB 一般財団法人建設業振興基金が運営する地域建設業のためのWEBマガジン
ポリテクセンター青森 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構、青森職業訓練支援センター、青森職業能力開発促進センターが運営。就職、社員の能力開発、人材育成を支援。
中小機構 独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営。中小企業が抱える様々な課題解決の支援に関連する情報を掲載。
21あおもり産業総合支援センター 公益財団法人21あおもり産業総合支援センターが運営。あらゆるニーズに応える、総合コーディネート機能を持った産業支援の情報を掲載。
青森県中小企業団体中央会 組合の運営や経営、創業に役立つ情報を掲載。

過去の施策

この記事についてのお問い合わせ

監理課建設業振興グループ
電話:017-734-9706  FAX:017-734-8178

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度