ホーム > 建設・まちづくり・地域振興 > 建設工事・電子入札 > 建設産業の経営改善等を支援しています

更新日付:2016年6月15日 監理課

建設産業の経営改善等を支援しています

  • 【募集は終了しました】建設産業若年者入職促進・人材育成事業の委託先を募集します。
    採択企業の方は、こちらに掲載の様式等を活用ください。
【目次】※ジャンプします
◆公募情報(補助金等)
◆セミナー・講習会等イベント情報
◆経営相談窓口情報
◆その他施策情報
◆建設産業支援関係リンク集
◆過去の施策

公募情報

新分野進出ブラッシュアップ事業等について

平成28年度青森県建設業新分野進出ブラッシュアップ事業を実施します【募集は締め切りました】
 県内建設企業が取り組んでいる新分野事業について、アドバイザーによるアドバイスを受けながら事業の改善を目指す場合に、その取組に要する経費の一部を補助するものです。
平成28年度青森県建設新技術発掘・展開強化事業について【募集は締め切りました】

セミナー・講習会等イベント情報

【平成28年度準備中】建設業新分野進出企業連絡会議・研究会を開催します
 県では、県内建設企業の皆様が新分野に進出する際の参考としていただくため、「建設業新分野進出連絡会議・研究会」を開催します。
 会議では、株式会社建設経営サービスの専門家による新分野進出の成否のポイントなどに関する講習会や、県内建設企業による新分野進出事業成果報告会を行います。
 また、会議終了後に、事前に申込をいただいた企業に対して個別相談会も実施します。個別相談会では、新分野進出に限らず、建設新技術開発や経営一般に関する相談も受け付けています。
 参加はすべて無料ですので、お気軽にお申し込みください。多くの皆様の参加をお待ちしています。

経営相談窓口情報

専門家による経営相談です
 県では、建設産業再生・活性化促進事業の一環として、建設業に特化した経営相談窓口を設置し、経営環境の大きな変化に対応するための建設企業の自助努力を、専門的立場からアドバイス・情報提供を通して支援しております。

 相談の内容としては、新分野進出(新事業展開)、新技術開発、財務・資金調達、人事・労務・人材育成、経営全般、組織再編など幅広く受け付けております。
 なお、相談料は無料です。
 
 また、面談(企業訪問)による相談についても応じておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

申込み方法等については、建設産業相談窓口[681KB]をご覧ください。ワード版[21KB]
『中小・中堅建設企業のための事業転換ケースブック』の公開について(建設業振興基金)
平成25年度「建設企業のための経営戦略アドバイザー事業」に寄せられた相談案件の中から、継続コンサルティング(出口支援)として、専門家チームが経営改善と再生支援に携わった40事例を紹介しています。
WEB版のケースブックこのリンクは別ウィンドウで開きますへのリンク

その他施策情報

 県では、建設業の普及啓発を目的とした小冊子「町をつくる仕事~みんなの近くのけんせつ会社~」を作成しました。
 県内各地を題材に、県内建設企業が行っている実際の作業の様子が紹介されている小冊子です。
 ふりがなを付けていますので、子供はもちろん、親子で一緒になって読むことができる小冊子になっています。
 小冊子の詳細のダウンロードこのリンクは別ウィンドウで開きます

建設産業支援関係リンク集

リンク先 内容
ヨイケンセツドットコム 一般財団法人建設業振興基金が運営する新分野進出等に関連する情報を掲載
しんこうWEB 一般財団法人建設業振興基金が運営する地域建設業のためのWEBマガジン
ポリテクセンター青森 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構青森支部 青森職業能力開発促進センターが運営。就職、社員の能力開発、人材育成を支援。
中小機構 独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営。中小企業が抱える様々な課題解決の支援に関連する情報を掲載。
21あおもり産業総合支援センター 公益財団法人21あおもり産業総合支援センターが運営。あらゆるニーズに応える、総合コーディネート機能を持った産業支援の情報を掲載。
青森県中小企業団体中央会 組合の運営や経営、創業に役立つ情報を掲載。

過去の施策

この記事についてのお問い合わせ

監理課建設業振興グループ
電話:017-734-9706  FAX:017-734-8178

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度