ホーム > 組織でさがす > 県土整備部 > 河川砂防課 > 防災情報(砂防)

関連分野

更新日付:2023年1月27日 河川砂防課

防災情報(砂防)

土砂災害から身を守るために

雪崩災害から身を守るために

土砂災害防止月間について

 土砂災害防止月間については下記のリンク先をご覧ください。

 令和3年度 土砂災害防止月間

ツイッター(SNS)を活用した土砂災害警戒情報等の投稿配信について

 ツイッター(SNS)を活用した土砂災害警戒情報等の投稿配信については下記のリンク先をご覧ください。

 ツイッターを活用した防災情報の配信について

土砂災害警戒情報

 青森県と青森地方気象台は、平成19年6月1日から土砂災害警戒情報を共同で発表しています。
 土砂災害警戒情報とは、大雨警報発表中に土砂災害の危険度が高まった市町村ごとに発表する情報です。市町村が行う防災活動や避難指示等の災害応急対策を適時適切に行えるように支援したり、住民の自主避難の判断などに利用できる事を目的にしています。
土砂災害警戒情報の発表については、下記のリンク先から確認できます。
 

青森県土砂災害警戒情報システム

 土砂災害警戒情報は市町村単位での発表となるため、より細かい区域での危険度情報がわかるよう、土砂災害警戒情報システムによる補足情報の提供を行っています。
 土砂災害危険度補足情報は、5km及び1km四方の領域(メッシュ)毎に、「今後の情報等に留意」・「注意」・「警戒」・「非常に危険」・「極めて危険」の5つの階級で表示します。

 青森県土砂災害警戒情報及び土砂災害危険度補足情報については下記のリンク先をご覧ください。

 青森県土砂災害警戒情報について
 青森県土砂災害警戒情報の詳しい内容については下記のリンク先のとおりです。

 青森県土砂災害警戒情報の詳細について PDFファイル 216KB

気象庁ホームページ「土砂災害警戒情報」

 土砂災害警戒判定メッシュ情報が気象庁ホームページに掲載されました。

土砂災害警戒判定メッシュ情報の気象庁ホームページへの掲載開始について

土砂災害警戒情報メール通知サービス

土砂災害警戒情報おしらせメールQRコード
土砂災害警戒情報が発表されるとメールでお知らせします
 
 県では、土砂災害警戒情報及び大雨警報が発表された時にメールで通知するシステムを運用しています。

1.通知内容
(1)土砂災害警戒情報
登録時に指定した市町村において土砂災害警戒情報が発表・解除された時にメールで通知します。
(2)大雨警報
登録時に指定した地域において大雨警報が発表・解除された時にメールで通知します。

2.利用方法
パソコン又は携帯電話から下記のURLにアクセス(又は右のQRコードを読み取り)し、登録フォームからメールアドレスを登録してください。
https­://ww­w.dos­ya-ke­ikai.­pref.­aomor­i.jp/­regis­tmail­/inde­x.htm­l

※ドメイン指定などによるメール受信制限の設定を行っている場合は、下記のアドレスの受信許可設定をしてください。
 大雨警報:kisyou@dosya-keikai.pref.aomori.jp
 土砂災害警戒情報:alarm@dosya-keikai.pref.aomori.jp
 
◇ ◇ ◆ ◇ ◇

土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域

 土砂災害は「土石流」、「地すべり」、「がけ崩れ」の3つに分けられます。
 平成13年4月1日から、「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律(土砂災害防止法)」が施工され、県内でも、この3つの現象について被害のおそれがある土地の調査を行い、「土砂災害警戒区域」「土砂災害特別警戒区域」に指定しています。
  .

土砂災害警戒(特別警戒)区域

 土砂災害警戒区域等については、下記リンク先の地図から確認できます。

土砂災害警戒(特別警戒)区域等マップ

 土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域とは、「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」に基づいて指定された区域です。
詳しくは下記のリンク先をご覧下さい。

【参考】土砂災害危険箇所

  青森県では、平成22年度までに、県内全域の土砂災害防止法に基づいた「土砂災害警戒(特別警戒)区域」の指定を完了していますが、参考として、「土砂災害危険箇所」(25,000分の1 地形図から想定した土砂災害のおそれがある箇所:平成16年度までに作成)も公開しています。

土砂災害危険箇所図は、土砂災害警戒(特別警戒)区域等マップこのリンクは別ウィンドウで開きますの別画面で、確認できます。

土砂災害防止法に基づく緊急調査

 土砂災害防止法が、平成23年5月1日に改正され、重大な土砂災害が急迫している場合、区域や時期を明らかにするために緊急調査を行うこととしています。
 緊急調査は、河道閉塞による湛水を発生原因とする土石流、河道閉塞による湛水、火山噴火に起因する土石流は国土交通省が、地滑りは県が行います。
 県は、地滑り現象が発生した場合、地滑りの規模・急迫性を確認し、緊急調査の着手・実施・終了の判断を行います。

土砂災害防止法に基づく緊急調査のパンフレットについては、下記のリンク先をご覧下さい。
土砂災害防止法の一部改正について ~大規模土砂災害に対する危機管理体制の強化~「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」の改正
平成23年5月1日施行
◇ ◇ ◆ ◇ ◇

青森県 各市町村公表の土砂災害ハザードマップ リンク集

◇ ◇ ◆ ◇ ◇

雨量・河川等に関する防災情報は下記からご覧になれます

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

河川砂防課 砂防グループ
電話:017-734-9670  FAX:017-734-8191

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする