ここから本文です
ホーム > 広報 > 県政トピックス > 県政トピックス(平成23年11月)

県政トピックス(平成23年11月)

更新日:2011年12月5日

地域から元気を発信します【平成23年度「あおもりコミュニティビジネス表彰」表彰式】

写真 来場者でにぎわうコミュニティビジネス見本市
【11月4日(金)】
 地域のニーズや課題を住民の力で解決するコミュニティビジネスの優秀事例の表彰式がアスパムで行われました。
 最優秀賞に輝いたのは、大きな経済効果を生み出し、地域活性化に寄与したことが評価された大鰐町地域交流センター「鰐come」を拠点とした取り組みです。
 会場では、コミュニティビジネスの見本市もあわせて開催され、多くの人でにぎわいました。

地球温暖化対策への新たな一歩【青森県と地域金融機関との「地球温暖化対策」推進に係る協定締結式】

写真 協定書を手にする三村知事及び県内金融機関
【11月4日(金)】
 県と県内の地域金融機関が連携して地球温暖化対策を推進するための協定締結式が、青森市内のホテルで行われました。
 今回の協定は、青森銀行、みちのく銀行、青い森信用金庫、東奥信用金庫、青森県信用組合及び青森県の間で締結されました。
 協定には、地球温暖化を防止するための情報の共有・発信、金融サポート、普及・啓発活動に関することなどが盛り込まれました。

みんなで県産品を愛用しよう【「青森県産品愛用応援キャンペーン」知事トップセールス】

写真 プレゼントの県産品を手渡す三村知事
【11月5日(土)】
 青森市内の大型量販店やスーパーで、知事のトップセールスが行われました。
 各店舗において意見交換を行い、三村知事が店頭で県産品愛用を呼びかけました。
 会場では、県産品PRキャラクター「決め手くん」のショーや県産品のプレゼントなども行われ、各店舗とも大勢の人でにぎわいました。

今年もおいしいものが大集合!【ぜ~んぶあおもり大農林水産祭】

写真 来場者でにぎわう会場
【11月12日(土)~13日(日)】
 実りの秋を迎えるこの時期、青森の食の魅力をまるごと発信する食の大祭典「ぜ~んぶあおもり大農林水産祭」が、青森市の青森産業会館で開催されました。
 県内各地から集まった海の幸・山の幸のほか、B級グルメの屋台市も登場し、来場者は青森のおいしいものを堪能していました。
 会場では、青森ゆるキャラ(R)応援隊が大集合してのステージイベントも行われ、見て、食べて楽しめるイベントとなりました。
写真 ステージイベントの様子

癒しで青森のファンを獲得【美知の国あおもり“癒し”スポットプロモーション】

写真 プレゼンテーションをする三村知事
【11月22日(火)~23日(水)】
 青森の新しい魅力として、「パワースポット」や「占い」を通じた「癒し」をキーワードに情報発信する取り組み「美知の国あおもり“癒し”スポットプロモーション」のオープニングイベントがアウガで開催されました。
 イベントには県内外の報道関係者や観光関係者が集まり、三村知事が、県内の様々なパワースポットやミステリーゾーンについてプレゼンテーション。参加者の興味を引いていました。
 イベントのあとは、プレス向けの現地ツアーも行われ、これまでとは異なる青森県の魅力をPRしました。

さらなる活躍に期待【平成23年度青森県褒賞式】

写真 褒状を贈られる川口淳一郎教授
【11月24日(木)】
 公共の福祉増進に功労の著しい方又は広く県民の模範となる方を表彰する平成23年度青森県褒賞式が青森市内のホテルで行われました。
 今年度は、弘前市出身で小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトマネジャーの川口淳一郎教授をはじめとする41人、18団体が受賞しました。
 三村知事は、受賞者一人ひとりに褒状と銀杯を手渡し、功績をたたえました。

「県政トピックス」トップへ

お問い合わせ

企画政策部 広報広聴課
電話:017-734-9137  FAX:017-734-8031
本文終了です
ホーム > 広報 > 県政トピックス > 県政トピックス(平成23年11月)
青森県庁 〒030-8570 青森県青森市長島一丁目1-1 電話 017-722-1111(大代表)