- 広報・情報
- イベント
- 青森県報
- 広報
- プレスリリース
- 募集・採用
- 公募・募集
- 職員等採用案内
- 教員採用情報
- 各種試験・資格
- 補助金・助成金
- 生活情報
- 防災情報
- 救急医療情報
- 食の安全・安心
- 青森みち情報
- 基本情報
- 青森県基本計画
- 私たちの青森県
- 統計
- 県条例・規則・行政手続
- 県例規集
- 総合案内
- 総合窓口・電話番号案内
- 行政相談
- 職員名簿
- 県庁舎・交通アクセス
- 関連組織
- 青森県教育委員会
- 青森県公安委員会
- 青森県議会
- 青森県警察本部
- 市町村ホームページ
更新日:2011年11月9日
青森県の未来をおおいに語る【未来デザイン県民会議-知事との元気まるごとトーク-】

「未来デザイン会議-知事との元気まるごとトーク」が五所川原市金木地区のかなぎ元気村「かだるべぇ」で行われました。
かだるべぇや斜陽館などを運営するNPO法人かなぎ元気倶楽部のスタッフが、今後の事業展開などについて三村知事と意見交換。
三村知事は、作家・太宰治を中心とした取り組みにより、何度も金木に来てもらえるようにしていくことが大事と話すなど、今後の展開に期待を寄せていました。
暮らしや仕事をより快適に【あおもりICTクラウドフェスタ】
最先端のICT(情報通信技術)を体験できる「あおもりICTクラウドフェスタ」がマエダアリーナで開催され、ICT関連の最新技術が展示されました。


環境に優しい通勤手段への転換を【県下一斉ノーマイカーデー】

地球温暖化の原因となる自動車を使わず、公共交通機関、徒歩、自転車などで通勤する「県下一斉ノーマイカーデー」を10月24日から28日にかけて実施しました。
期間中、三村知事自らが徒歩で通勤。環境に優しい通勤手段への転換を訴えました。
奥入瀬でエコツーリズム【奥入瀬渓流エコロードフェスタ】

奥入瀬渓流の環境保全と渋滞解消を目的として、奥入瀬渓流エコロードフェスタが開催されました。
奥入瀬渓流の約10kmでマイカーの乗り入れ規制し、ウォーキングを中心としたイベントで盛り上がりました。
フェスタでは、電気自動車を利用して奥入瀬を散策する「ecoモビウォーク」も実施され、新しい形の観光の体験も行われました。
震災以来、7カ月ぶりに再開【青森-ソウル線運航再開】
東日本大震災の影響で運休していた青森-ソウル線が運航を再開しました。
青森空港では記念セレモニーが行われ、運航再開を祝いました。
到着便に乗ってきたのは奥入瀬渓流の紅葉を見にきた観光客など。
搭乗率は良好で、順調なすべりだしとなりました。
お問い合わせ
企画政策部 広報広聴課
電話:017-734-9137
FAX:017-734-8031



