ホーム > しごと・産業 > 水産業 > 県内の放射性物質調査の結果

更新日付:2019年5月14日 

県内の放射性物質調査の結果

 青森市、十和田市、鰺ヶ沢町及び階上町において採取された野生きのこから、基準値(100ベクレル/kg)を超える放射性セシウムが検出されたことから、国から野生きのこ類の出荷制限が指示されています。
 
 令和元年8月28日現在で出荷制限が解除されている青森市のナラタケ、ムキタケ、クリタケ、ハタケシメジ、十和田市のナメコ、ナラタケ、ブナハリタケ、ムキタケ、鰺ヶ沢町のナラタケ、階上町のナラタケ、クリタケを除く野生きのこ類については、採取や出荷を控えるとともに、その他の区域及び種類については、林野庁ホームページ「野生きのこの採取にあたっての留意点」及び県ホームページ「青森県産農林水産物の放射性物質調査結果」を確認いただき、十分な注意を払っていただきますようお願いします。
  • 青森米は安全・安心です
  • 青森やさいは安全・安心です
  • 青森りんごは安全・安心です

更新履歴

  • 令和元年8月28日 野生きのこ類(十和田市産のナメコに限る。)の出荷制限解除が指示されました。
  • 平成30年11月7日 野生きのこ類(青森市産のムキタケ、クリタケ、ハタケシメジ、十和田市産のブナハリタケ、ムキタケ、階上町産のクリタケに限る。)の出荷制限解除が指示されました。
  • 平成29年3月31日 野生きのこ類(階上町産のナラタケに限る。)の出荷制限解除が指示されました。
  • 平成27年11月20日 野生きのこ類(青森市、十和田市及び鯵ヶ沢町産のナラタケに限る。)の出荷制限解除が指示されました。
  • 平成25年10月1日 野生きのこ類(鰺ヶ沢町産)の出荷制限の要請を行いました。
  • 平成25年9月20日 野生きのこ類(鰺ヶ沢町産)の出荷自粛の要請を行いました。
  • 平成24年10月31日 マダラの出荷制限が解除になりました。
  • 平成24年10月30日 野生きのこ類(青森市、十和田市及び階上町産)の出荷制限の要請を行いました。
  • 平成24年8月27日 マダラの出荷制限の要請を行いました。
  • 平成24年7月31日 ホームページ「青森県産農林水産物の放射性物質調査結果」を開設しました。
  • 平成24年7月13日 環境試料の測定結果の公表状況を更新しました。

調査(検査)項目

調査(検査)内容・結果

項目名をクリックすると詳細ページへ移動します。
農林水産物
  青森県産の農林水産物の安全性をしっかりと示し、青森県産農林水産物に対する信頼を維持・確保していくため、平成23年7月26日から放射性物質のモニタリング調査を行っています。
 【公表日】
 おおむね1週間ごとにとりまとめて公表
※食品衛生法の基準値を超える放射性物質が検出された場合などは、速やかに公表します。

 なお過去の調査結果の詳細については、以下のリンク先に掲載しておりますので、ご覧ください。
 青森県産農林水産物の放射性物質調査結果ホームページ
これまでの調査実績
年度 調査数 検出数 備考
平成23年度
(2011年度)
65品目814件 なし 調査開始日:平成23年7月26日
平成24年度
(2012年度)
128品目1,855件 20品目347件
(うち基準値超過:マダラ1件:116Bq/kg)
・この他、他県の検査でも青森県産マダラについて
 基準値(100Bq/kg)を超える放射性セシウムの
 検出が1件あり。なお国からのマダラの出荷制限の
 指示は、安全性が確認されたため、平成24年10月
 31日に解除済み。
・この他、県保健衛生課により実施された流通食品の
 検査により、野生きのこで基準値を超える放射性
 セシウムの検出あり。
 詳細は、こちら(野生きのこの出荷制限について)
 参照
平成25年度
(2013年度)
120品目1,787件 10品目279件
(全て基準値を下回る)
・この他、県保健衛生課により実施された流通食品の
 検査により、野生きのこで基準値を超える放射性
 セシウムの検出あり。
 詳細は、こちら(野生きのこの出荷制限について)
 参照
平成26年度
(2014年度)
103品目1,446件 8品目189件
(全て基準値を下回る)
平成27年度
(2015年度)
99品目1,296件 10品目116件
(全て基準値を下回る)
平成28年度
(2016年度)
79品目1,312件 11品目138件
(全て基準値を下回る)
平成29年度
(2017年度)
39品目909件 8品目118件
(全て基準値を下回る)
平成30年度
(2018年度)
34品目768件 10品目99件
(全て基準値を下回る)
平成31年度
(2019年度)
【計画】
44品目1,278件
【計画】

注1)この他、牛肉については全頭検査を実施しております。
注2)調査件数は、国(水産庁)と連携して実施する水産物調査を含みます。

関連情報(農林水産物)

牛肉(県内生産・出荷分)
県内に出荷されたすべての県産牛について、放射性物質の検査結果を公表しています。
【公表日】
  県産牛の検査結果が判明した日

※平成23年度の公表日については、牛肉の安全性確認検査結果についてのページ をご覧ください。

牛肉(他県生産・流通状況)
放射性物質を含む稲わらを給与された可能性のある牛が出荷されていることが判明したことから、本県への牛肉の流通について調査を行い結果を公表しています。
【公表日】
<平成24年4月>
 18日(水)、24日(火)
 
※平成23年度の公表日については、放射能汚染が疑われる牛肉の流通への対応について
のページをご覧ください。

牛肉(汚染された稲わらを敷料としていた牛)
放射性物質に汚染された稲わらを敷料としていた本県産の牛が県内と畜場でと畜処理されたため、当該牛の肉の放射性物質検査を実施しています。
【公表日】
<平成23年8月>
 12日(金)、15日(月)、29日(月)


水産物
青森県産水産物の放射性物質モニタリング調査結果をお知らせしています。
【公表日】
 県産水産物の調査結果が判明した日

 ※公表日については、水産物の放射性物質調査結果についてのページをご覧ください。
関連情報(水産物)

野生きのこ
食品の安全性確保のため、県内で食用とされている主な野生きのこを対象に放射性物質検査を行っています。
【公表日】
<平成25年9月>
 17日(月)、20日(金)、24日(火)
<平成24年11月>
 1日(木)、7日(水)、9日(金)、15日(木)、19日(月)
<平成24年10月>
 5日(金)、12日(金)、15日(月)、16日(火)、19日(金)、24日(水)、29日(月)、30日(火)、31日(水)
関連情報(野生きのこ)


山菜類
食品の安全性確保のため、山菜類を対象に放射性物質検査を実施しています。
【公表日】
<平成24年6月>
 5日(火)
<平成24年5月>
 2日(水)、7日(月)、10日(木)、19日(木)、24日(木)、29日(火)
県内に流通する加工食品等
食品の安全性確保のため、県内に流通している食品を対象に放射性物質検査を実施しています。
【公表日】
<平成24年9月>
 11日(火)
<平成24年8月>
 3日(金)、13日(月)
<平成24年6月>
 22日(金)
<平成24年2月>
 15日(水)、22日(水)、24日(金)

水道水
県内で採水した水道水中の人工放射性核種の検査結果を公表しています。

【公表日】
 検査後、すみやかに公表。
※平成23年12月23日以降は検査を一時休止することとしました。ただし、環境放射能水準調査による青森市及び近隣県の調査結果等において、指標を超過した場合、またはこれに近い値が測定されている場合には、検査再開について検討することとします。

稲わら
平成24年度の稲わら(春収穫)について、放射性物質の検査結果を公表しています。
【公表日】
<平成24年5月>
 26日(土)、31日(木)
<平成24年6月>
 1日(金)、4日(月)
 
※平成23年度の稲わら(県内産・県外産)は、原発事故後に収集・流通した稲わらの放射性物質の検査結果について(畜産課)で公表しています。

牧 草
平成24年度産の牧草について、放射性物質の検査結果を公表しています。
【公表日】
<平成24年5月>
 26日(土)、29日(火)、31日(木)
<平成24年6月>
 1日(金)、2日(土)、4日(月)
 
※平成23年度に採取した牧草の放射性物質の検査結果は牧草の放射性物質の測定調査の結果について(畜産課)で公表しています。

堆 肥
県内で生産された堆肥について、放射性物質の検査結果を公表しています。
【公表日】
<平成23年8月>
 9日(火)
関連情報(堆肥)

土 壌
融雪用堆肥を散布した農地土壌の放射性物質の調査結果を公表しています。
【公表日】
<平成24年6月>
  8日(金)

八戸港の海水
八戸港の海水について、放射性物質の検査結果を公表しています。

※検査結果については、八戸港における海水中の人工放射性核種の検査結果についてのページの添付ファイルを御覧ください。

水浴場水質
県内の水浴場の放射性物質に係る水質調査結果を公表しています。
【公表日】
<平成25年8月>
6日(火)

※平成23、24年度の調査結果については、水浴場の放射性物質に係る水質調査結果についてのページをご覧ください。

空間放射線量率
空間放射線量率の連続測定を行い、結果を公表しています。
【公表日】
毎日更新(リアルタイム)
空間放射線モニタリング情報

環境試料
県内の農産物、畜産物、水産物、大気、飲料水、陸水、海水、土壌、降下物(雨水、ちり)など、環境試料の放射性物質の調査を原子力施設に係る環境放射線モニタリング及び環境放射能水準調査の一環として行い、結果を公表しています。
【公表日】
四半期ごと
平成23年度以降、月ごとにとりまとめ公表してきましたが、平成26年度からは四半期ごとに公表しています。
原子力施設環境放射線調査報告書でご確認ください。

その他
関連情報(その他)

県内自治体実施分

青森市
市が実施した放射線量自主検査結果
弘前市
放射線モニタリング(Monitoring radiaton level)
農産物等の放射線モニタリング調査の実施について(2013年09月03日)
八戸市
放射線・放射性物質等に関するお知らせ
黒石市
環境放射能等対策
五所川原市
農産物等の放射線モニタリング結果
十和田市
十和田市産農林水産物の放射性物質の調査について
むつ市
むつ市産水産物の放射性物質の検査結果について
むつ市の水道水中の人工放射性核種の検査結果について
下水道から発生する汚泥の放射性物質の測定結果について
土壌調査結果及び空間放射線量測定結果
平川市
放射性物質検査結果
放射性物質検査結果の活用について
平内町
平成23年産米の放射性物質検査の結果について
鰺ヶ沢町
「鰺ヶ沢町産農産物放射性物質検査」について掲載しました
七戸町
放射線量測定状況
東北町
下水汚泥の放射性物質の調査結果について
おいらせ町
おいらせ町内の空間放射線の測定結果
六ヶ所村
六ヶ所村第一次産品の放射性物質の検査結果について
六ヶ所村水道水に係る放射能の測定結果について
田子町
農林水産物のモニタリング調査結果

東北各県の状況

岩手県
環境放射能に関する情報(福島第一・第二原子力発電所事故関係)
宮城県
放射能情報サイトみやぎ
福島県
放射線関連情報
農林水産物のモニタリングに関する情報
福島県放射能測定マップ
秋田県
秋田県内の放射能の状況について
山形県
山形県放射線安全情報(Information Regarding Radiation in Yamagata Prefecture)

この記事についてのお問い合わせ

 
各調査(検査)の項目及び内容・結果についてのご質問等は、このページからリンクされている、各詳細ページに記載のお問い合わせ先にご連絡ください。

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度