ホーム > 県政情報 > 広報広聴 > 県民だよりあおもり2015年8月号(No.152)を発行しました

更新日付:2015年7月31日 

県民だよりあおもり2015年8月号(No.152)を発行しました

○『子どもの健やか力が、未来を変える!』
子どもの健康づくりが青森県の未来を変える!
未来を創る子どもたちが健やかに成長するために必要なことを「喫煙」「飲酒」「肥満」「口腔」の観点からお伝えしています。


※各ページの画像をクリックするとPDFファイルをダウンロードできます。
県民だよりあおもり2015年8月号表紙
表紙
青森県「健やか力」向上推進キャラクター「マモルさん」家族



ご家族皆さんで健康づくりに取り組んでいただきたいという想いを、青森県「健やか力」向上推進キャラクタ「マモルさん」家族が健康づくりに取り組む様子で表現しています。
家族みんなで“健やか力アップ”が合い言葉です。
県民だよりあおもり2015年8月号P2
子どもの健康づくりが青森県の未来を変える!

子どものころからの生活習慣は、生涯を左右するほど重要なもの。未来を創る子どもたちが健やかに成長するために必要なことを、県立保健大学大西特任教授に伺いました。
県民だよりあおもり2015年8月号P3
【喫煙】禁煙治療の支援と空気クリーン施設
【飲酒】多量飲酒は、がんなどのリスクが高くなる


喫煙、飲酒が子どもの将来に与える影響をお伝えしています。
県民だよりあおもり2015年8月号P4
【肥満】幼児期からの肥満予防対策がカギ
保育所を拠点に子どもたちの健康づくり


専門家・保護者・地域と連携しながら、子どもたちの健康づくりに取り組む青森市の野木和保育園。子どもたちの様子を副園長の佐藤さんに伺いました。
県民だよりあおもり2015年8月号P5
【口腔】歯と口の健康から短命県返上をめざす
健康な歯は、親から子への最大の贈り物


むし歯や歯周病予防のためだけでなく、全身の健康を守る上でとても大切な「歯と口のケア」について、県口腔保健支援センター歯科衛生士の濱田さんに伺いました。


あおもり「健やか力」検定に出題された問題にチャレンジしてみましょう!
県民だよりあおもり2015年8月号P6
知事コラム「申吾のほっとコラム」
「三つ子の健康、百まで」






人口減少克服 未来を変える挑戦
人口減少克服に向けた県の取組や、青森県の現状などをシリーズでお伝えします。
VOL.2 人口増加につながる仕組みをつくる
県民だよりあおもり2015年8月号P7
平成27年は国勢調査の年!
今回からオンライン調査がスタート

詳しくは、青森県庁ホームページの平成27年国勢調査のページもあわせてご覧ください。

全国から観光客が青森へ
(ひと旅ふた旅、めぐる旅)


県職員からのお知らせコーナー 交通政策課 福士 紘大
台湾までひとっ飛び!日台友情の翼2015

詳しくは青森県庁ホームページの台湾までひとっ飛び!秋のチャーター便のお知らせのページもあわせてご覧ください。
県民だよりあおもり2015年8月号P8
おいしく健康「だし活」ごはん!
今回のレシピは「焼き野菜の和風カレー」
風味も香りも抜群のだし粉を使ったカレーのレシピを紹介しています。


あおもりインフォメーション
県からのお知らせです。

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

広報広聴課 広報グループ
電話:017-734-9137  FAX:017-734-8031

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度