ホーム > 県政情報 > 広報広聴 > 県民だよりあおもり2015年2月号(No.149)を発行しました

更新日付:2015年2月6日 

県民だよりあおもり2015年2月号(No.149)を発行しました

○特集テーマ『地域県民局の取組』
 東青、中南、三八、西北、上北、下北の6つの地域にある地域県民局が、地域のみなさんと一緒に取り組んでいるさまざまな挑戦を紹介しています。

※各ページの画像をクリックするとPDFファイルをダウンロードできます。
県民だよりあおもり2015年2月号表紙
表紙の人
まちおこしゲリラ集団「あおぞら組」組長 島康子さん、青森県立大間高校非公式ゲリラ部「めんちょこ」の皆さん


大人から子どもまで巻き込んで、自分の生まれ育った大間町、そして青森県を元気にしようと取り組んでいる島康子さんから、活動にかける思いを語っていただきました。
県民だよりあおもり2015年2月号P2
地域の魅力を輝かせる6県民局の挑戦

「青森県に生まれてよかった」そして、「ここで生きていきたい」。
誰もがそう思える青森県の実現のために地域の皆さんが主役となる魅力ある地域づくりに挑み続けます。


青森県基本計画 未来を変える挑戦」で、県内の6地域県民局(東青、中南、三八、西北、上北、下北)ごとに策定した「地域別計画」について紹介しています。
県民だよりあおもり2015年2月号P3
地域で育む「健やか力」
西北地域/環境活用型健康づくり応援事業
寒い冬でも楽しくモールウォーキング


冬でもショッピングモール内で気軽にできる「モールウォーキング」による健康づくりへの取組を紹介しています。

中南地域/ラン&バイクで健康増進観光推進事業
斬新なアイディアで仲間と楽しく健康づくり


仲間と一緒に楽しくできるジョギングやサイクリングによる健康づくりへの取組を紹介しています。

県民だより2015年2月号P4
地域が主役の「おもてなし」
東青地域/北海道新幹線「奥津軽いまべつ駅」開業に向けた戦略展開事業


北海道新幹線「奥津軽いまべつ駅」開業というチャンスを最大限に生かすため、地域の景観や食の魅力の磨き上げへの取組を紹介しています。


上北地域/カメラ女子による上北魅力発信事業

「カメラ女子」という新たな視点による情報発信への取組を紹介しています。

県民だよりあおもり2015年2月号P5
下北地域/台湾からの観光客誘客 来さまい下北推進事業
時を経てつながる絆 台湾人観光客を下北へ


これまでの台湾との深い絆を生かした更なるおもてなし向上への取組を紹介しています。

地域が誇る「ものづくり産業」
三八地域/三八地域ものづくり産業フェア
ものづくりのポテンシャルを三八から内外へ発信


ものづくり企業のポテンシャルを最大限に生かすための地域関係者が一体となった取組を紹介しています。

県民だよりあおもり2015年2月号P6
知事コラム「申吾のほっとコラム」
「地域県民局の8年」






ちょっとの工夫で、健康ごはん!
今回のレシピは「やりいかの射込み蒸し」。
蒸し料理ですが、蒸し器だけではなく電子レンジでも調理できるレシピ、そしてやりいかに関する豆知識、「健やか力」アップ!のための一口メモも紹介しています。
※「健やか力」とは、健康情報や医療情報を適切に利用し、活用する力のことをいいます。
県民だよりあおもり2015年2月号P7
良医を育む地域・青森へ -青森県の挑戦-




県立高校の将来構想を検討しています!
~青森県立高等学校将来構想検討会議について~

詳しくは、青森県庁ホームページの青森県立高等学校将来構想検討会議のページもあわせてご覧ください。
あおもり食命人 食フェア第4弾及びシンポジウムを開催します!
詳しくは、青森県庁ホームページのあおもり食命人のページもあわせてご覧ください。
県民だよりあおもり2015年2月号P8
ソウルからアンニョンハセヨ~
北東北3県・北海道ソウル事務所 工藤所長が韓国の魅力を紹介しています。


あおもりインフォメーション
県からのお知らせです。

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

広報広聴課 広報グループ
電話:017-734-9137  FAX:017-734-8031

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度