ホーム > 県政情報 > 広報広聴 > 県民だよりあおもり2014年12月号(No.148)を発行しました

更新日付:2014年11月28日 

県民だよりあおもり2014年12月号(No.148)を発行しました

○特集テーマ『人口減少克服プロジェクト』
 平成26年度からスタートした『青森県基本計画 未来を変える挑戦』で重点的に取り組む3つの戦略プロジェクトの1つである『人口減少克服プロジェクト』。急激な人口減少に歯止めをかけ、県民のみなさんが安心して生活できる青森県をつくるために取り組む「人口減少克服プロジェクト」について、実際に青森で生活している方々のインタビューをまじえて紹介しています。


※各ページの画像をクリックするとPDFファイルをダウンロードできます。
県民だよりあおもり2014年12月号表紙
表紙の人
八戸酒造株式会社 駒井秀介さんと長男の龍之介くん、妻の優美さんと長女の陽菜乃ちゃん


約230年もの歴史をもつ八戸酒造株式会社の9代目である駒井秀介さんに、蔵を継いで青森で生きる、そう心を突き動かしたもの、そしてふるさと八戸にかける思いを語っていただきました。
県民だよりあおもり2014年12月号P2
「青森で生きる」豊かさ・素晴らしさ。

大切な未来を育みながら
青森で生きる



青森市でお母さんたちにヨガを教えながら一緒に子育てを楽しんでいる小俣さんに、県外出身だからこそ感じる、子育ての面からの青森の魅力を伺いました。
県民だよりあおもり2014年12月号P3
新たな道を切り開いて
青森で生きる



東日本大震災を機に、一度は離れたふるさと三沢市に戻りIT会社を起業した立花さんに、青森だからこそ広がるビジネスの可能性について伺いました。
県民だより2014年12月号P4
最高のフィールドを生かして
青森で生きる


最高のフィールドだと語る地元鰺ヶ沢町で暮らすことにこだわり、農業を切り口に新しいことに挑戦し続ける木村さん兄弟から、青森で暮らすことへの思いを伺いました。
県民だよりあおもり2014年12月号P5
人口減少克服プロジェクト

青森県の人口減少に係る現状と将来推計について説明し、この状況を克服するために県が取り組む「人口減少克服プロジェクト」についてご紹介しています。
県民だよりあおもり2014年12月号P6
知事コラム「申吾のほっとコラム」
「『ゆりかご』を守ろう」






ちょっとの工夫で、健康ごはん!
今回のレシピは「シャモロック肉団子といかの煮物」。
レシピの他にも、だしのうま味で減塩する工夫や、青森シャモロックに関する豆知識も紹介しています。
県民だよりあおもり2014年12月号P7
女性の力で企業や地域を元気に!
詳しくは青森県庁ホームページの女性の活躍のページもあわせてご覧ください。


青森県職員の給与と職員数のあらまし
詳しくは青森県庁ホームページの人事行政のページもあわせてご覧ください。



アナタの声を県政へ
県政・わたしの提案について、詳しくは青森県庁ホームページの県政・わたしの提案のページもあわせてご覧ください。
あおもり県民政策提案(パブリック・コメント)について、詳しくは青森県庁ホームページのパブコメのページもあわせてご覧ください。
県民だよりあおもり2014年12月号P8
ソウルからアンニョンハセヨ~
北東北3県・北海道ソウル事務所 工藤所長が韓国の魅力を紹介しています。


あおもりインフォメーション
県からのお知らせです。

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

広報広聴課 広報グループ
電話:017-734-9137  FAX:017-734-8031

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度