ホーム > 県政情報 > 広報広聴 > 県民だよりあおもり2014年8月号(No.146)を発行しました

更新日付:2014年7月30日 

県民だよりあおもり2014年8月号(No.146)を発行しました

○特集テーマ『健康長寿県プロジェクト』
 平成26年度からスタートした『青森県基本計画 未来を変える挑戦』で、県が重点的に取り組む3つの戦略プロジェクトの1つである『健康長寿県プロジェクト』。ご家族や大切な方と健やかに、豊かな暮らしを送るための基本となる健康づくりのためのヒントを紹介しています。

※各ページの画像をクリックするとPDFファイルをダウンロードできます。
県民だよりあおもり2014年8月号表紙
表紙の人
フードクリニック ナギサカフェ主宰・食育料理家 なぎさなおこさん


病気予防の食事をコンセプトとした料理を提供する、ナギサカフェ主宰のなぎさなおこさんから、健康づくりにおける食への想いを語っていただきました。
県民だよりあおもり2014年8月号P2
何が違う?数字で見る青森県と長野県の比較

健康長寿県を目指す青森県と長寿県日本一の長野県をいろいろな角度から数字で比較し、平均寿命の差が生じる原因を探っています。

県民だよりあおもり2014年8月号P3
健やか力で健康あおもり
~今を変えれば!未来は変わる!!


健康長寿県を目指して県が取り組む「健康長寿県プロジェクト」についてご紹介しています。
また、県民の皆さん一人ひとりの健康のため、一緒に今を変え、そして未来を変えていこう、という県からのメッセージを綴っています。
県民だよりあおもり2014年8月号P4
食生活改善~減塩と野菜摂取量アップが生活習慣病予防のカギ
運動~運動習慣を身につけて健康寿命アップをめざす!
禁煙~たばこは全身に悪影響。まわりの健康も脅かす


「食」、「運動」、「禁煙」の3つの切り口から、健康長寿との深い関わりを明らかにし、日常生活で無理なくできる具体的な健康づくり法をご紹介しています。

禁煙治療ができる医療機関は、青森県庁ホームページの禁煙治療医療機関紹介のページでご紹介しています。
県民だよりあおもり2014年8月号P5
健康づくりのための目安表

・普段食べている食事のカロリー
・100キロカロリー消費するための運動量
・野菜をあと1日100gとるための野菜100gの目安
・食塩摂取量を1日1g減らすための食塩1gの目安
をご紹介しています。
ぜひ、壁などに貼って、健康づくりに役立ててください。

県民だよりあおもり2014年8月号P6
知事コラム「申吾のほっとコラム」
「『だし活』で減塩あおもり」






ちょっとの工夫で、健康ごはん!
今回のレシピは「焼き帆立とみょうがの梅肉あえ」。
あえる時に減塩できる工夫や、全国2位の生産量を誇る「青森県産ほたて」に関する豆知識、「健やか力」アップ!のための一口メモも紹介しています。
※「健やか力」とは、健康情報や医療情報を適切に利用し、活用する力のことをいいます。
県民だよりあおもり2014年8月号P7
「身近な町づくり」を担う建設業



田子町の県境不法投棄現場跡地に木を植えました
詳しくは、青森県庁ホームページの県民植樹祭のページもあわせてご覧ください。


ひきこもりやいじめなどで、一人で悩んでいませんか?
詳しくは、青森県庁ホームページの子ども・若者育成支援のページもあわせてご覧ください。
県民だよりあおもり2014年8月号P8
ソウルからアンニョンハセヨ~
北東北3県・北海道ソウル事務所 工藤所長が韓国の魅力を紹介しています。


あおもりインフォメーション
県からのお知らせです。

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

広報広聴課 広報グループ
電話:017-734-9137  FAX:017-734-8031

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度