ホーム > 県政情報 > 広報広聴 > 県民だよりあおもり2014年4月号(No.144)を発行しました

更新日付:2014年4月3日 

県民だよりあおもり2014年4月号(No.144)を発行しました

特集テーマ『青森県基本計画 未来を変える挑戦
 平成26年度からスタートする『青森県基本計画 未来を変える挑戦』について、基本計画とはどのようなものなのか、「未来を変える」とはどういう意味なのか、県民のみなさんとどんな関わりがあるのかといったことについて紹介しています。
 また、新しい連載企画「ちょっとの工夫で、健康ごはん!」がスタートしました。

※各ページの画像をクリックするとPDFファイルをダウンロードできます。
県民だよりあおもり2014年4月号表紙
表紙の人 青森県知事 三村申吾

新たな基本計画にかける思いや、県民のみなさんと共に進みたいというメッセージを綴っています。
県民だよりあおもり2014年4月号P2
課題先進県からイノベーション先進県へ

 この計画の基本コンセプト「強みをとことん、課題をチャンスに」や、青森県のめざす姿、そしてシンボルマークなどを紹介しています。
県民だよりあおもり2014年4月号P3
未来を変える~チャンス・チャレンジ・チェンジ~

 青森県のめざす姿「世界が認める『青森ブランド』の確立」や、県が新たに取り組むプロジェクト、県民のみなさんとともにめざす姿を実現するためのスローガン「チャンス・チャレンジ・チェンジ」について紹介しています。
県民だより2014年4月号P4-5
県民力を結集し、未来を変える!
世界が認める「青森ブランド」に。


青森大学名誉教授であり、青森県総合計画審議会 会長の末永洋一さんに「青森ブランド」についてお話いただきました。

未来を変える第一歩をともに!~県民のみなさんと「めざす姿」を共有するために
新たな基本計画について、県民のみなさんにお伝えし、ともに未来を変える一歩を踏み出すため、1年をかけて集中的に広報することや、県の新たな広報体制などについて紹介しています。

平成26年度未来を変える挑戦推進事業
平成26年度一般会計当初予算
平成26年度の県予算や重点的に取り組む事業について紹介しています。

県民だよりあおもり2014年4月号P6
県の行財政の改革~しなやかで力強い県庁をめざし~
県の行財政改革の取組を紹介しています。

ちょっとの工夫で、健康ごはん!
洗う、切るといった下ごしらえで栄養素を逃さない工夫や、青森県が生産量日本一を誇るごぼうに関する豆知識、「健やか力」アップ!のための一口メモを紹介しています。
「健やか力」とは、県民が主体的に健康づくりに向けた活動を実践していく力のことを表現します。


県民だよりあおもり2014年4月号P7
地域みんなで安全・安心な社会づくりに取り組もう!
安全・安心まちづくりのページもあわせてご覧ください。

青森県の新たな観光戦略について
青森県観光国際戦略推進本部のページもあわせてご覧ください。

平成26年度から職員採用試験が変わります!!
青森県職員採用のページもあわせてご覧ください。
警察官採用試験については、警察官募集案内のページをご覧ください。
県民だよりあおもり2014年4月号P8
ソウルからアンニョンハセヨ~
北東北3県・北海道ソウル事務所 工藤所長が韓国の魅力を紹介しています。


あおもりインフォメーション
県からのお知らせです。

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

広報広聴課 広報グループ
電話:017-734-9137  FAX:017-734-8031

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度