ホーム > 県政情報 > 広報広聴 > 県民だよりあおもり2013年12月号(No.142)を発行しました

更新日付:2013年11月29日 

県民だよりあおもり2013年12月号(No.142)を発行しました

○特集テーマ『私たちが守る 白神の未来 あおもりの環境』
 今年、世界自然遺産登録20周年を迎える白神山地をはじめとする豊かで美しい青森県の環境。
 かけがえのない恵まれた環境を次世代につなぐために、私たちができることなどを5ページにわたって紹介しています。
 また、連載企画「あおもりの食材でおいしいお弁当」のコーナーでは、白神の海の幸を盛り込んだレシピを紹介しています。

※各ページの画像をクリックするとPDFファイルをダウンロードできます。
県民だよりあおもり2013年12月号表紙
表紙の人
板谷正勝さん(岩崎自然ガイドクラブ)とブナ林のモニタリングを続けてまもなく10年になる深浦町立岩崎中学校3年生の皆さん


白神の「仙人」と呼ばれる板谷正勝さんから、白神へ寄せる思いについてメッセージをいただきました。

県民だよりあおもり2013年12月号P2
悠久なる自然と共に生き続ける。
恵みめぐる豊かな環境を未来へとつなぐ。


青森県の豊かな環境や、「第四次青森県環境計画」(平成25年3月策定)における主な重点施策について紹介しています。
県民だよりあおもり2013年12月号P3
環境を知ることが行動につながる
あおもりの未来を守る人を育てる


 あおもりアースレンジャー(青森県地球温暖化防止活動推進員)、青森県環境教育専門員の溝江康徳さんに、環境教育への取組についてお話を伺いました。

ぼくたちとだんぶり池の仲間たち~「HEP21エコクラブ」活動紹介~
ひろさき環境パートナーシップ21(HEP21)の中の子どもたちの活動グループ「HEP21エコクラブ」の活動を紹介しています。

県民だより2013年12月号P4
あおもりの環境を守るため1人1人ができること
 冬の省エネのポイントや、ごみ減量・リサイクルのポイントなどを紹介しています。 

 あおもり環境ホームページ「エコ・ナビ・あおもり」もあわせてご覧ください。
県民だよりあおもり2013年12月号P5
青森県基本計画未来への挑戦~情熱あふれるふるさと青森づくり
 2009年度から2013年度を計画期間とする「青森県基本計画未来への挑戦」。
 これまでの4年間での「環境分野」での取組を紹介しています。

アナタの声を県政へ「県政・わたしの提案」
「県政・わたしの提案」のページもあわせてご覧ください。

←※こちらのPDFデータを印刷してご利用いただくことはできません。
県民だよりあおもり2013年12月号P6
知事コラム「申吾のほっとコラム」
『水を守れ』


県政・わたしの提案~提案にあたってのお願い
※前のページとあわせてご覧ください。
県民だよりあおもり2013年12月号P7
旬の直送便 あおもりの食材でおいしいお弁当
白神の海の幸を盛り込んだお弁当を紹介しています。

青森県職員の給与と職員数のあらまし
青森県人事行政の概要のページもあわせてご覧ください。


あおもりインフォメーション
県からのお知らせです。

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

広報広聴課 広報グループ
電話:017-734-9137  FAX:017-734-8031

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度