ホーム > 県政情報 > 広報広聴 > 県民だよりあおもり2013年10月号(No.141)を発行しました

更新日付:2013年9月30日 

県民だよりあおもり2013年10月号(No.141)を発行しました

○特集テーマ『あおもりのチカラを生かしきる』
 食料やエネルギーなど、豊かな地域資源に恵まれている青森県。
 こうした「あおもりのチカラ」を生かしきる「アグリ」、「ライフ」、「グリーン」の3分野について、6ページにわたって紹介しています。
 また、連載企画「あおもりの食材でおいしいお弁当」のコーナーでは、あおもり自慢の秋の味覚をたくさん盛り込んだレシピを紹介しています。

※各ページの画像をクリックするとPDFファイルをダウンロードできます。
県民だよりあおもり2013年10月号表紙
表紙の人
望月好夫さん(デザイナークラフトマン、元青森県工業試験場長)


旧青森県工業試験場(現地方独立行政法人青森県産業技術センター弘前地域研究所)に長年勤務され、現在もブナコなどの作品を手がけている望月さん。
青森県のものづくりを長年見つめ、支えてきた立場からのメッセージをいただきました。
県民だよりあおもり2013年10月号P2
地域の強みと課題が青森県の成長につながる

青森県の豊かな地域資源や、農林水産業を核とした「アグリ」、医療・健康・福祉に係る「ライフ」、環境・エネルギーに係る「グリーン」の3つの成長分野について紹介しています。
県民だよりあおもり2013年10月号P3
アグリ
豊かな海の幸、山の幸を使った地域密着型食産業で「人」や「まち」を元気に


 一般財団法人深浦町食産業振興公社の山本昭彦さんに、地域の農水産物を生かして町を元気にする食産業の取組についてお話を伺いました。

県では、「食」産業の取組を支援しています。
詳しくは、あおもり食産業支援サイトをご覧ください。

【ミニ特集】
あおもり食命人「いのちを支える食」がもっと元気な青森県をつくる

詳しくは、あおもり食命人をご覧ください。
県民だより2013年10月号P4
ライフ
助産師の視点で開発したプロテオグリカン配合の化粧品

 株式会社サライト代表取締役の白濱奈々子さんに、青森県発の有望な機能性素材プロテオグリカンを配合した化粧品の開発秘話をお伺いしました。

県では、県内企業のライフ系プロダクトなどの商品開発を支援しています。
 
【ミニ特集】
健康で豊かな生活の実現に向けて、産業の立場からの貢献を目指す。

「青森県ライフイノベーション戦略」を紹介しています。

 詳しくは、「医療・健康・福祉」関連産業の情報ページ 医療・健康福祉関連ビジネスサロンをご覧ください。
県民だよりあおもり2013年10月号P5
グリーン
成功例をつくり地元企業に希望を!自動車整備会社が挑む、風力発電事業

 森山ディーゼル株式会社の宮本政一さんに、風力発電に携わることとなったきっかけや今後の意気込みについてお話を伺いました。

県では、県内事業者による再生可能エネルギー産業参入促進のため、融資制度の拡充等を行いました。
詳しくは、再生可能エネルギー発電の導入拡大を目的とした制度融資の拡充等についてをご覧ください。

【ミニ特集】
住宅用太陽光発電を設置しているご家庭の皆さまへ
住宅用太陽光発電から生まれるグリーンな環境価値を証書化してみませんか?

「グリーン電力証書」について紹介しています。
 詳しくは、グリーン電力証書の活用推進をご覧ください。 
県民だよりあおもり2013年10月号P6
地域資源を活用したビジネスチャレンジを応援します!!
様々な支援制度を紹介しています。(青森県庁以外の機関が行っている制度も含みます)

[融資制度・助成金による支援]
青森県特別保証融資制度(未来への挑戦資金)
あおもり元気企業チャレンジ助成事業
あおもり農商工連携助成事業
[相談・サポート事業による支援]
青森県ライフイノベーションサポートデスク(ALIS)
創業・起業支援に関する相談
あおもりABC(アグリビジネスチャレンジ)相談会
青森県6次産業化サポートセンター

青森県基本計画未来への挑戦~情熱あふれるふるさと青森づくり
 2009年度から2013年度を計画期間とする「青森県基本計画未来への挑戦」。
 これまでの4年間での「産業・雇用分野」での取組を紹介しています。
県民だよりあおもり2013年10月号P7
知事コラム「申吾のほっとコラム」
『ダッシュ!PG(プロテオグリカン)』




旬の直送便 あおもりの食材でおいしいお弁当
ながいも、いか、県オリジナルの「初雪たけ」、日本一のりんごなど、あおもりのおいしさがつまったお弁当を紹介しています。
あおもりインフォメーション
県からのお知らせです。

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

広報広聴課 広報グループ
電話:017-734-9137  FAX:017-734-8031

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度