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更新日付:2016年12月28日 財政課

青森県の財務諸表(平成27年度末現在)

 本県では、普通会計におけるストック情報としての資産と負債の状況を明らかにするため、「青森県普通会計バランスシート」を、平成12年度から作成、公表しています。
 また、平成13年度からは、公営事業会計を含む県全体の資産と負債の状況を明らかにするための「青森県全体のバランスシート」や、人的サービスや給付サービスなどの資産形成につながらない当該年度における行政サービスのコストを明らかにするための「青森県普通会計行政コスト計算書」についても、作成、公表してきたところです。

 地方公会計の整備については、国の「経済財政運営と構造改革に関する基本方針2006について(平成18年7月7日閣議決定)」、「地方公共団体における行政改革の更なる推進のための指針の策定について(平成18年8月31日総務事務次官通知)」、「公会計の整備推進について(平成19年10月17日総務省自治財政局長通知)」等に基づく国の要請・助言により、本県においても公会計整備の推進を図るとともに、県財政の状況に関する適切な情報開示に取り組む等のため、昨年度に引き続き、「新地方公会計制度実務研究会報告書」で示された作成手法による「平成27年度普通会計の財務書類4表及び連結財務書類4表」を作成しました。
青森県の財務諸表のポイント
青森県の財務諸表
公の施設のバランスシート、行政コスト計算書

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電話:017-734-9036   FAX:017-734-8002

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