ホーム > 県政情報 > 統計分析 > 平成30年度青森県統計グラフコンクール

更新日付:2018年10月2日 統計分析課

平成30年度青森県統計グラフコンクール

 「青森県統計グラフコンクール」は、小学生から大人の方まで広く県民の皆様に統計と親しんでいただき、統計の表現技術の向上を図ることを目的として、青森県教育委員会の後援を得て、青森県と青森県統計協会の共催で実施しているものです。

平成30年度 審査結果

平成30年度は6部門で募集を行い、133点の応募がありました。
審査の結果、知事賞2点、特選1点、入選6点、佳作12点の入賞作品、3校の指導優良校及び3校の奨励校が決定しました。
また、青森県統計協会から贈られる青森県統計協会長賞1点、奨励賞3点の作品が決まりました。
平成30年度青森県統計グラフコンクール審査結果一覧[146KB]
【知事賞】
田子町立清水頭小学校 2年 袖村 風花さん

【講評】
最初に、この作品を見て、「なんと人の心をほのぼのとさせる作品だなあ」と思いました。グラフの配置、暖色系でまとめた色彩やかわいいイラストなど効果的に使われています。
次に、アンケートのまとめ方がすっきりとしてわかりやすく、表も絵グラフを作りやすいものとなっています。
最後に、この作品に対する全校児童と教職員の皆さんの協力や支援・指導などに温かい心が感じられます。学校から地域へと、「ありがとうの花」を咲かせていただきたいと思います。
知事賞おめでとうございます。
(評:青森県統計グラフコンクール審査員 有賀 孝雄)
【知事賞】
青森県立八戸商業高等学校
3年 萬徳 花恋さん、3年 平井 愛さん、3年 十文字 紗弥さん、3年 藤田 蒼彩さん、3年 山川 真友理さん

【講評】
核家族の少子化が進んでいる現代の家庭では、心を共有する時間と場が欠けていると言われ、家族のあり方が問われているなかで、作者は、八戸商業高校集計等の結果をグラフにまとめています。このことから「はちのへ郷土かるた」の活用がいろいろな面で大変効果的であることをグラフで示しています。説得力のある作品です。このことはまた、家族の絆を強めるために、共通の体験を持つことが大切であることを問題提起した、とても優れた作品で、見る人が家族の大切さや絆を見直すきっかけにもなるでしょう。
今後は、データに合ったグラフや、調査対象者の性質の吟味を大切にして、地域社会に役立つ統計活用を考えてください。
(評:青森県統計グラフコンクール審査員 小野 濶)
【統計協会長賞】
弘前市立第三中学校 3年 對馬 杏実さん

【講評】
「たばこは…密室殺人」という衝撃的な題名から、たばこは吸う人だけではなく、周りの人にも大きな影響を与えることが伝わるとともに、「子どもの誤飲事故」や「こわい副流煙」の実態を適切にグラフにまとめ、訴えたいことが的確に表現されています。
また、たばこが胎児や乳幼児に与える影響について、分かりやすい図とグラフを用いて、将来を担う子どもの命にまで悪影響を及ぼすというメッセージが伝わってきます。
たばこの害について、それぞれのテーマに合わせて統計資料を作成し、効果的に配置することで、見る人を引き付ける作品となっています。
(評:青森県統計グラフコンクール審査員 三橋 央尚)
【特選】
田子町立清水頭小学校 2年 川村 美紗貴さん

【講評】
表題「さようなら わすれ物」が6つのグラフにまとめられて、何を忘れたのか、忘れ物をした原因、などがわかりやすく表現されています。
また、挿絵とグラフの色使いや、グラフの表現もよく工夫されており、忘れ物をした時の「困った」「反省した」という気持ちが伝わってきます。
今後は、各グラフのタイトルと単位が読み取りやすいように表現するとより良い作品になるでしょう。
(評:青森県統計グラフコンクール審査員 兵庫 哲朗)
【第1部】小学校1年生及び2年生
表題 学校名・学年・氏名
佳作 しゅくだいは すき?きらい?画像ファイル[381KB] 田子町立清水頭小学校 2年 大久保 愛海さん
佳作 しっかり 手あらい しているよ!!画像ファイル[365KB] 田子町立清水頭小学校 2年 千葉 菫さん

【第3部】小学校5年生及び6年生
表題 学校名・学年・氏名
佳作 いかVSほたて画像ファイル[344KB] 青森市立橋本小学校 6年 鈴木 晴羽さん
佳作 地震がきたら画像ファイル[302KB] 青森市立橋本小学校 6年 鈴木 実秋さん
佳作 ぜひ来てください弘前さくらまつり画像ファイル[267KB] 弘前市立裾野小学校 5年 丸岡 侑太郎さん
佳作 こんなにあるよ!青森県のねぶたまつり画像ファイル[278KB] 弘前市立裾野小学校 5年 須藤 來愛さん、阿保 玲桜菜さん
統計協会奨励賞 AIとの未来に向かって画像ファイル[320KB] 弘前市立文京小学校 6年 関 栞那さん

【第4部】中学校
表題 学校名・学年・氏名
入選 すわないすわせない!~煙草をやめなければならない理由~画像ファイル[369KB] 弘前大学教育学部附属中学校 2年 佐藤 利嘉子さん
入選 あなたの家族は大丈夫?私の父は糖尿病!画像ファイル[350KB] 弘前大学教育学部附属中学校 2年 小林 史佳さん
入選 ST♡P受動喫煙~吸わない人には吸わせない~画像ファイル[317KB] 弘前大学教育学部附属中学校 2年 本多 佳野さん
佳作 指定ごみ袋は効果あるの?~弘前は指定ごみ袋を導入すべきか~画像ファイル[359KB] 弘前大学教育学部附属中学校 2年 宮川 真衣さん
佳作 STOP児童虐待画像ファイル[350KB] 弘前大学教育学部附属中学校 2年 荻野 菜々子さん
佳作 日本と弘前のごみの現状~ごみはまだ減らせる?!~画像ファイル[320KB] 弘前大学教育学部附属中学校 2年 戸塚 遼さん
統計協会奨励賞 青森の魅力画像ファイル[306KB] 青森市立戸山中学校 1年 田村 早彩さん

【パソコン統計グラフの部】
表題 学校名・学年・氏名
入選 今こそ行動を起こす時!STOP!地球温暖化画像ファイル[475KB] 弘前大学教育学部附属中学校 2年 高谷 賢裕さん
入選 「青森のここがすごい!!」を全国に画像ファイル[290KB] 八戸市立白銀南中学校 3年 関下 みおさん
入選 どこまで進む?カーシェアリング画像ファイル[345KB] 青森大学 2年 成田 匡佑さん
佳作 しっかり食べよう!!
朝食は一日のエネルギー源画像ファイル[294KB]
田子町立清水頭小学校 6年 袖村 香埜さん
佳作 止まらない少子化!迫りくる危機!!画像ファイル[330KB] 田子町立清水頭小学校 6年 砂庭 果実さん
佳作 ストップ!人財流出 青森県の危機画像ファイル[294KB] 弘前大学教育学部附属中学校 2年 須藤 大翔さん
統計協会奨励賞 商業高校の危機!?守れ!私たちの母校!画像ファイル[269KB] 青森県立八戸商業高等学校 3年 植村 優佳さん、山口 茜さん、細田 ちひろさん、佐々木 衿さん、佐々木 優羽さん

【指導優良校及び奨励校】
項目 項目
指導優良校 田子町立清水頭小学校、弘前市立第三中学校、青森県立八戸商業高等学校
奨励校 青森市立橋本小学校、青森市立戸山中学校、八戸市立根城中学校

  • 入賞作品の表彰式及び作品展示

    【名 称】第57回青森県統計大会[676KB]
    【日 時】平成30年11月9日(金) 13時~
    【会 場】三沢市国際交流教育センター

    上記のほか、青森県総合社会教育センターこのリンクは別ウィンドウで開きます1階インフォメーションプラザありす内展示スペースにおいても展示予定です。
    【展示期間】平成30年12月上旬から平成31年1月15日(予定)

平成30年度統計グラフコンクール 作品募集(終了しました)

統計グラフと絵を組み合わせると、複雑な統計数字を分かりやすく表現することができます。
県内在住の小学生以上の方なら、どなたでも応募できます!
あなたが関心を持っていることを、作品にしてみませんか?

●応募資格
 第1部…小学校1~2年生の児童
 第2部…小学校3~4年生の児童
 第3部…小学校5~6年生の児童
 第4部…中学校の生徒
 第5部…高校生以上の生徒、学生及び一般
 パソコン統計グラフの部…小学校の児童以上
 
●課題
 各部とも自由です。ただし、小学校4年生以下の児童の応募については、
 児童が自ら観察又は調査した結果をグラフとしたものとしますので、観察
 又は調査記録を添付してください。

●作品の規格等
 用紙の大きさ…各部とも仕上げ寸法72.8cm×51.5cm(B2判)
 紙質・色彩 …各部とも自由ですが、裏面の板張り(パネル仕上げ)、表面のセロハンカバーなどは認めません。
 応募点数等 …制限しませんが、2枚以上にわたる「シリーズもの」は認めません。
 合作の人数 …1作品において5人以内 

●締め切り日
 平成30年9月5日(水)
 ※ただし、小・中学校の児童生徒については、平成30年8月29日(水)までに所管市町村の統計担当課(係)に提出してください。

★詳しくは、平成30年度青森県統計グラフコンクール募集要領をご覧ください。PDFファイル[2983KB]

過去の統計グラフコンクール

この記事についてのお問い合わせ

統計分析課 管理・教育統計グループ
電話:017-734-9165  FAX:017-734-8038

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度