ホーム > 県政情報 > 総務学事(私学・褒章・情報公開・不服審査) > 青森県県政情報センター利用案内

更新日付:2016年4月1日 総務学事課

青森県県政情報センター利用案内

青森県県政情報センターとは

 県民が県政に関する情報を迅速かつ容易に得ることができるよう、自由に行政資料が閲覧でき、また、貸出し、コピー等のサービスを行うなど情報公開を推進する窓口として、平成21年4月に県庁舎北棟1階に開設しました。

 センターでは、青森県、県内市町村、国、他都道県等が作成した資料など行政資料約3万件を所蔵しています。
行政資料の一覧および検索はこちらです。[2882KB](新たな行政資料を受け入れた日の翌勤務日に更新しています。)
 なお、行政資料一覧のうち、「県政情報センターにおける行政情報の提供等に関する要綱別表第8号(定期に又は複数の開示請求を受けてその都度開示した行政文書で、センターにおいて指定したもの)」に係る資料の一覧はこちらですエクセルファイル[21KB]

利用時間

 8時30分から17時15分まで
 ただし、県の休日(土曜、日曜、祝日、年末年始12月29日から1月3日)は休みです。

業務案内

県政情報センターでは、次のサービスを行っています。
1 行政資料の閲覧等
(1) 閲覧
センター内の配架資料は、自由に閲覧できます。
(2) 貸出し 
一部を除く行政資料を7日以内の範囲で無料で貸し出しています。
・受付カウンターに利用者カードを提示してお申し込みください。
・利用者カードをお忘れの場合でも、貸し出しできます。
 ※利用者カード
 利用者カード利用申込書に必要事項を記入の上、運転免許証、学生証等名前、住所が
 確認できるものを添えて、受付カウンターに提出してください。
 カードは即時交付し、同時に貸出しもできます。
(3) 行政資料の写しの交付「コピーサービス」(有料)
行政資料の写し(コピー)を有料で交付しています。
ただし、一部の資料については対象外となります。
・郵便、FAX、電子メールでのお申込みも受け付けています。
・写しの郵送も行っています。
詳しくは、行政資料の写しの交付(コピーサービス)をご覧ください。
(4) 有償頒布
県が作成した行政資料を印刷経費の原価で販売しています。
・郵送、FAX、電子メールでのお申込みも受け付けています。
・資料の郵送も行っています。
詳しくは、行政資料有償頒布をご覧ください。
(5) 資料検索等 
ノートPC、デスクトップPC各1台を設置しています。資料検索やインターネットを利用して県政情報等を閲覧できます。
2 定期刊行物、パンフレット等の閲覧
記者会見資料、パブリックコメント資料、県政情報・統計関係月刊誌等を配架しています。
3 建設業許可申請書等の閲覧
県知事への許可申請等の書類が閲覧できます。
(h27.4.1から国土交通大臣許可業者の許可申請等の閲覧が都道府県ではできなくなりました。)
・当センター外への持ち出し、貸出しおよび写しの交付はできません。
・建設業許可申請書等に関するお問い合せは、県土整備部監理課建設業振興グループ(電話:017-734-9640又は
017-722-1111内線6664)までお願いします。

交通案内

青森市新町2丁目4-30 青森県庁舎北棟1階
・JR、青い森鉄道ご利用の場合 青森駅から徒歩約10分
・路線バスをご利用の場合
県庁通りバス停留所下車徒歩1分または、県庁前バス停留所下車徒歩3分
・駐車場
車の方は、県庁舎北棟地下駐車場が利用できます。(駐車券を受付カウンターまでお持ちください。)

県政情報センター規定等

この記事についてのお問い合わせ

総務学事課情報公開・不服審査グループ
電話:017-734-9170  FAX:017-734-8039
住所:〒030-8570 青森市長島1丁目1-1(県庁舎北棟1階)

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度