ホーム > 県政情報 > 県例規・行政手続 > 審査基準 > 申請に対する処分に関する審査基準・標準処理期間(森林組合合併助成法)

関連分野

更新日付:2004年03月04日 団体経営改善課

申請に対する処分に関する審査基準・標準処理期間(森林組合合併助成法)

申請に対する処分に関する審査基準・標準処理期間

根拠法令の名称 根拠法令の条項 許認可等の種類 経由機関 処分権者
森林組合合併助成法 第2条 合併及び事業経営計画の認定 農林水産事務所 知事(団体経営改善課)

審査基準

設定:平成6年9月27日
最終改定:平成6年9月27日
森林組合法に基づく合併の認可を受ける見込みがあることを前提として審査する。

根拠条文等

根拠法令

○森林組合合併助成法
(合併及び事業経営計画の樹立)
第2条 森林組合(以下「組合」という。)は、合併により、合併後の組合(合併後存続する組合又は合併によつて設立する組合をいう。以下同じ。)を適正な事業経営を行うことができる組合とするため、共同して、合併及び合併後の組合の事業経営に関する計画(以下「合併及び事業経営計画」という。)をたて、これを都道府県知事に提出して、その計画が適当であるかどうかにつき認定を求めることができる。

基準法令

○森林組合合併助成法
(合併及び事業経営計画の適否の認定)
第四条 都道府県知事は、第二条の認定をする場合には、政令で定めるところにより、組合に関し学識経験を有する者の意見を聞かなければならない。
2 都道府県知事は、合併及び事業経営計画に係る事項が次の各号の要件のすべてを満たす場合に限り、その合併及び事業経営計画が適当である旨の認定をするものとする。
 一 合併後の組合に係る組合員の経営する森林の面積の合計、払込済みの出資の総額並びに常時勤務する役員及び職員の人数の合計が、組合の適正な事業経営の基礎の確立に資することを旨として政令で定める基準に適合することとなること。
 二 合併後の組合の事業経営に関する計画が、その組合に係る前号に規定する森林の面積の合計その他の経営条件からみて適当であること。
 三 合併後の組合の事業経営に関する計画が、次に掲げる計画と調和したものであること。
  イ 森林法 (昭和二十六年法律第二百四十九号)第五条第一項 の地域森林計画
  ロ 合併後の組合の地区内の森林の全部又は一部が森林法第十条の五第一項 の市町村森林整備計画の対象とする森林であるときは、当該市町村森林整備計画
 四 合併後の組合の事業経営に関する計画が林業労働力の確保の促進に関する法律 (平成八年法律第四十五号)第四条第一項 に規定する基本計画に照らして適切なものであり、かつ、同法第五条第三項第四号 の政令で定める基準に適合するものであると認められること。
 五 合併後の組合がその事業経営に関する計画を確実に達成することができると認められること。

関連行政指導事項

標準処理期間

経由機関での期間 7日
処理機関での期間 23日
うち協議機関での期間 10日
30日

※ 期間中の県の休日を含む。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

農林水産部 団体経営改善課 林業団体指導・管理グループ
電話:017-734-9478  FAX:017-734-8138

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする