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更新日付:2017年2月22日 総務学事課

行政文書ファイル管理簿

行政文書ファイル管理簿の概要

 「行政文書ファイル管理簿」は、平成25年度以降に作成・取得した行政文書に関して、県の各機関が行政文書ファイルの管理を適切に行うために行政文書ファイルに係る次の項目を記載したものです。
 平成25年度から平成27年度の「行政文書ファイル管理簿」については、指定の場所で閲覧することができるほか、インターネットにより公表することとしています。

○ 分類(大分類、中分類、小分類、標準行政文書ファイル)
○ 名称、作成日の属する年度
○ 保存期間、保存期間が満了する日
○ 保存期間が満了したときの措置
○ 保存場所、管理者
○ 記録媒体

※ 「行政文書ファイル」とは、能率的な事務・事業の処理や行政文書の適切な保存に資するよう、相互に密接な関連を有し、保存期間を同じくすることが適当な行政文書を一の集合物にまとめたものです。
 行政文書が紙媒体のものであれば、簿冊等(ファイリング用具)につづってまとめる形式(分量によって、分冊や合冊をするものもあります。)が一般的です。

行政文書ファイル管理簿の公開

 確認したい行政文書ファイルに係るキーワードや所属等を検索システムに入力することにより、行政文書ファイル管理簿から当該行政文書ファイルに係る情報を検索することができます。
 注)「保存期間満了後の措置」欄について、保存期間が満了したときの措置が現時点で未定の場合であっても、「廃棄」となっているものがありますので御留意ください。

※メンテナンス作業のため、下記時間帯には検索システムを利用できませんので御了承ください。
 平成29年3月4日(土)21時00分~3月5日(日)6時00分
 なお、次の機関に係る行政文書ファイル管理簿については、検索システムでの検索ができませんので、次の機関名をクリックして、各機関ごとに確認してください。
 公表している行政文書ファイル管理簿については、県政情報センター(青森県庁舎北棟1階)でも検索システムにより閲覧することができます。

この記事についてのお問い合わせ

総務学事課文書・栄典グループ
電話:017-734-9084  FAX:017-734-8013
住所:〒030-8570 青森県青森市長島1丁目1-1(県庁舎北棟1階)

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